さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2007年03月16日

エテリア荒稼ぎ


『OZ-オズ-』プレイ日記 完結編 vol.18
【第16話 報復と贖罪】

 ここは既に、レアアイテム獲得のためにHardでプレイ済みです。
 そのとき、あっさりSランクがとれたので、さほど気負う必要はないかな~?




 炎の木槌(?)を持ったBERRATOR=ASCIAが少々厄介なのですが、パスの種である水ヴォロも
 たんまり湧いてくるので、必殺技は打ち放題且つ、エテリア倍率も好きなだけ高められます。
 オルドを壊すことで、水位が下がり、先に進める仕組みになっているこのステージ。
 黴は取り敢えず、水ヴォロ以外の敵を全滅させ、それからオルド…というパターンが好み。
 しっかし、前述のように何の苦労もなくエテリアの溜まるステージですな。
 2つ目のフィールドで、既に40,000オーバー。

 続いてのフィールドでは、道が左右に分かれています。
 先に右の道が開き、ベラトルタイプをすべて倒すと左の道が開きますが、
 左ルートのオルドを壊さなければ先には進めないうえ、右には行かなくても無問題なので、そのまま左を直進。
 さて、その左右の道の合流地点は、Normalまでなら何事もなく進めますが、Hardになると
 BERRATOR=SICAが5体、BERRATOR=ENSISが1体というベラトル地獄に変わります。
 (#゚Д゚) 狭いところに湧いてくるな!
 御多分に漏れず回避の得意なベラトルですから、テンションをLv.1に上げるまでは大変。
 ただし、密集しているので一発ぶちかますことが出来れば、あっという間に決着が付きます。

 今度はドーナツ上の道を進むフィールドです。
 なるべくオルドとオルドの間でテンションを途切れさせないように移動すると、ものっそいエテリア溜まります。
 また、今回はやたら連携がうまくいったので、10万超えが出ましたよ!
 黴とは思えない働きっぷりです。 びっくら(*´∇`*)
 ドーナツの穴に飛び降りた先には、Normalまでは水ヴォロの巣がありますが
 Hardになるとベラトルタイプ、テセラタイプ、デクリオタイプと揃い踏みなので御注意を。




 こぽこぽ、という音と共に不思議な水滴が浮かんでいます。
 その中に見えるのは、“神々”の記録。
 水滴の1つには、「どこかから追い出された」ように見えるテオロギアの姿。
 姐さんが、“神々”の正体についての憶測を口にしようとした瞬間、島村君が不穏な気配を察知します。
 アルミラ姐さんとレオン兄に飛びつき、地面に伏せた直後、その頭上を “神”の攻撃が通り抜けました。
 現れたのは、無機質な女の顔を持つ “神”。





 戦闘開始直後、“神”・ULTRES=SCELORUMは、自身の周囲に水を張ります。
 非常に動きにくいうえ、この状態では “神”を攻撃しても無駄なので、まずはぷかぷか浮いている
 4つの球を壊して、水を排除しなければなりません。
 …が、基本的に島村君1人でしなければならないんですよね、これ。
 何故なら誰も手伝ってくれないから…(ノд`)
 アルミラ姐さんも、レオン兄も、水ヴォロを攻撃するのに夢中で、水球に攻撃指示を出しても、ほぼ無視。
 わかりましたよ、1人でやりますよ…。

 水が引いたら、“神”も攻撃を始めます。
 こちらを追尾してくるシャボンと、かなり遠くまで届く水流ビームの2種類。 どちらも厄介です。
 尚かつ、ある程度攻撃すると、再び水を呼び出されるので、水球を4つ破壊したら、すぐに水ヴォロを
 パスし始め、“神”が無防備になったとき、すぐに必殺技をかませるよう準備しておいた方が吉。
 ちなみに、シャボンを攻撃すると割ることができると、今回初めて知りました。  今まで必死に逃げてたよ…or2 
 水球を壊さなければいけないのは難ですが、パスの種である水ヴォロが一発で吹き飛ばせるので
 “神”への攻撃自体は、さほど難しくありません。
 3サイクル目に、レオン兄との合体必殺技で、“神”撃破です。




 またも倒せてしまった “神”に、手応えがないなどと調子こいた発言をするレオン兄。
 すると、それを待ちかまえていたかのように、“神”復活((( ;゚Д゚)))
 驚愕する一行を援護してくれたのは、ヴィティス氏でした。
 彼1人に押しつけることに抵抗を覚える島村君ですが、ドロシーちゃんのことを持ち出され、
 結局、氏の言葉に従うことに。
 ヴィティス氏は、長きにわたる屈辱と痛みを晴らすべく、“神”に刃を向けました。
 「不死身か!?」と驚かれた割には、氏にあっさりやられてしまう可哀相な “神”を余所に、
 ヴィティス氏は、亡きカインへの贖罪の言葉を口にするのでした。

エテリア獲得数:S(100,314)
クリア時間:S(18:21)
瀕死回数:S(0)
難易度:S(Hard)
【総合ランキング:S】

『オズレンジャー』が一番エテリアを稼げると思っていたのですが、こちらの方がいけますねぇ。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 18:26│Comments(0)OZ-オズ-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エテリア荒稼ぎ
    コメント(0)