さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2007年03月22日

テンション上げて行こうよ!


『OZ-オズ-』プレイ日記 完結編 vol.19
【断章 カイン】

 旧OZのリーダーであるカインさん。
 先の16話で、ヴィティス氏が何やら因縁深い発言をしましたが、その正体が断章で明かされます。




 オズレンジャー同様、こちらの断章もフルボイス。
 裏切り者のカインさんと、“神々”の子を始末しに来た新OZの面々が登場です。
 グチグチと文句を垂れるジュジュと、それにガウガウ怒るガルさんに挟まれ、ヴィティス氏も大変(;´Д`A
 スタンスは旧OZと似ているのに、こうまで違うものですかねぇ。
 原因は、どっちも怒りっぽいことだと思いますが(´Д`;)
 張り切るガルさんと、“神々”の子の正体を気にするジュジュを、さらっと流すヴィティス氏。
 エテリアの流れを追って、先へと進みます。




 いきなり装甲形態で進めるんですね、このステージ。
 しかし、装甲形態にも拘わらず大苦戦です…(ノд`)
 苦戦の理由は多々ありますが、
その1:ジュジュとガルさんのパスが乱暴!
     特にジュジュはダイレクトにパスを返してきたりするので、かなりのくせもの…。
     名前を呼ばれたときには、既に敵が地面に落ちてたりします。
その2:パスが途切れやすい!
     これもジュジュが原因ですね。 ジュジュはレクスの特性から、遠距離攻撃が可能です。
     普通のキャラクターなら空中に浮いた状態で追い打ち攻撃をするのですが、ジュジュの場合
     本人は地上に居る状態で、レクスのみを飛ばして追い打ちを行います。
     よって、追い打ち攻撃中にジュジュ本体がやられやすい…と。
その3:必殺技が使いにくい!
     ヴィティス氏の必殺技は直線性の攻撃なのですが、手前の敵に攻撃が当たるとそこで爆発(?)します。
     よって、あまり周囲を巻き込んだ攻撃にならず、パスの繋ぎとして使いにくい…。
     ヴィティス氏との合体必殺技なら、もっと使いやすいんですけどねぇ。
その4:テンションが上がりにくい!
     こいつら、ホントにテンション低いです…or2
     テンションレベルが2に到達するまでが長いこと長いこと。
     レオン兄のハイテンションが恋しい…(ノд`)

 色々ありますが、最大の難関がローテンションですよ。
 必殺技が思うように使えないとエテリア獲得数が伸びません。
 結局、何度やっても15000すら超えず…。
 「断章の評価はエンディングに関係ないし~」と諦めた黴でした(´Д`;)




 あらかた敵を倒した新OZ。
 すると、突然空間が歪み、ガルさんとジュジュの姿が消えてしまいます。
「エテリアの結界か…小賢しい…」
 1人呟いたヴィティス氏は、単身谷の奥へと進んでいきました。


 氏を待っていたのは、“神々”を裏切ったカインさんでした。
 カインさんを粛正する前に、と裏切りの理由を尋ねるヴィティス氏に、カインさんは
 「私も君も、ずっとこの世界を裏切り続けてきた」と言います。
 それを戯言と切って捨てたヴィティス氏の攻撃に、カインさんも反撃。
 力のぶつかり合いによって、ヴィティス氏は御使いからカテナに戻ることが出来ました。
 しかし、その代償としてカインさんも致命傷を負います。
 死の間際、カインさんはヴィティス氏に 『希望』を託しました。

 カインさんの死を悼むヴィティス氏を包む激しい光。
 そちらに目をやると、光を放つ物体を庇う小さな男の子の姿が…。
 何故かここだけイラストで描かれた、チビ島村君です。
 “神々”の子と、それを守ろうとする 『希望』ですが、ヴィティス氏は時期尚早と判断。
 彼らを人間の手に預け、自分は再び御使いとして “神々”の懐で時を待つことを決意するのでした。

エテリア獲得数:B(14,140)
クリア時間:A(6:21)
瀕死回数:S(0)
難易度:S(Hard)
【総合ランキング:A】

この後、島村君・レオン兄・アルミラ姐さんでやってみたら、あっさりSランクがとれました。
新OZを使いこなすのは難しいようです…(;´Д`A





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:27│Comments(0)OZ-オズ-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンション上げて行こうよ!
    コメント(0)