さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年10月08日

言霊効果でアイテム入手


『NieR RepliCant』 プレイ日記 vol.8
 作物が枯れてしまいました…・゚・(ノД`;)・゚・
 やっぱり収穫にはゲーム内ではなく、実際の時間が関係しているようです。
 数日後に電源を入れてみると、畑の作物がすべて枯れていました。
 残念ですが、花に関しては、枯らすと球根が複数個取れることが判明。
 チューリップに到っては、1つの球根を植えただけで、6つの球根が取れました。




【崖の村】
 そろそろ本筋を進めようと、崖の村へ向かうことにします。
 坑道らしきところに入らなければいけなかったので、長いダンジョンが待っているかと思いきや、
 マモノが出ることもなく、すぐに村に辿り着けました。
 崖の村は、崖の上にある村ではなく、崖の岩壁に通路や橋を張り巡らせ、そこに集落をつくっています。
 そして、噂になっているだけあって、村の中にマモノが蔓延っていました。

 橋の中継地点で出てきたのは、北平原にも居る小型のマモノ。
 炎のエフェクトを伴う蹴り攻撃が鬱陶しい相手です。
 このような広い場所なら、逃げ回りながら戦えるのですが、狭い通路でも出てきたから、さぁ大変(;´Д`A
 と、ここで初めての “ワード” を取得しました。
 封印されし言葉以外にも、マモノを倒すとワードを入手することがあり、それを武器などに
 付加することで、様々な追加効果が得られるのだそうです。
 今回入手したのは、「死の」 というワード。
 これをゆりの葉の剣に付けることで、「死のゆりの葉の剣」 となりました。
 効果は、攻撃力2%アップです。

 目的の、村長の家に行く前に、ちょっと寄り道。
 遠くから見ると、本棚のように見える通路が張り巡らされているのですが、
 そこを横スクロールアクションの要領で進んでいきます。
 途中にはマモノがたくさんいますが、ヤツらは高いところに上がれないので、戦闘回避は容易でした。
 通路にたくさん置いてある木箱を壊すと、種や苗が手に入ります(*´∇`*)
 などと、ホクホクしながら進んでいたら、突き当たりまで来たところで、行き詰まってしまいました。
 地図上では、この辺りから先に進めるはずなのですが、どうにも解らず、ひとまず断念。
 大人しく、村長の家へ向かうことにします。



 すると、道中、魔法弾を発射してくるマモノが出現しました。
 結構な数の魔法弾を飛ばしてくるため、攻撃に転じることができず、てんやわんや(´Д`;)
 近接タイプのマモノにも取り囲まれ、死んでしまうかと思ったとき、『敵の魔法弾』 についての
 チュートリアルを入手しました。
 なんと、魔法弾は武器の攻撃で打ち消すことができるそうな。
 今までの苦労は一体……(´Д`|||)
 そうと解れば、魔法タイプなど恐るるに足りません。
 一気に距離を詰めて、ガンガン攻撃してやります。

 魔法タイプを倒したのは良いのですが、村長の家に続く橋を進めば進むほど、マモノが沸いてきます。
 げんなりしますが、一応、片付けていくことにしましょうか。
 橋の上にいたマモノをすべて倒すと、「の狂った調律」 を入手。
 これも剣に付加することができ、効果はアイテムドロップ率の上昇です。
 「死のゆりの葉の剣の狂った調律」 か。
 言いにくい……(;´Д`A
 また、橋を渡りきった先には、剣を持った中型のマモノが待ちかまえていました。
 これまでの剣タイプと違って、盾を構えているのが特徴です。
 動きが鈍い分、小型のマモノに取り囲まれるより楽ですな。
 こいつを倒すと、「餓えし亡者の」 を入手しました。
 こちらは、体術に付加することができるワードのようです。
 現状では、ガードや回避しかないので、必要ないかな。




【崖の村 村長の家】
 村人は皆、酷く怯えており、家から出てこようともしません。
 この村に生まれた不幸を呪う一方、『カイネ』 を村に入れるな、と呟く村人たち。
 村長もまた、ニーアの話を聞こうともせず、村から出て行け、の一点張りです。
 ニーアはやむなく諦め、ポポルに事情を話すため、一度村に帰ることにしました。

 カイネは確か、ニーアの仲間になってくれる女剣士ですよね。
 では、ここで彼女を仲間にすることができるのでしょうか。
 このゲーム、仲間ってどんな感じに動くのかなぁ?
 それはそうと、村長の家からの帰り道、遙か下方に見える吊り橋に飛び降りてることができました。
 プレイ開始当初にも述べましたが、こういう強引なショートカットができるのは素晴らしい!
 フィールドを走り回るタイプのRPGなら、これくらい大胆に動きたいものですよね。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:24│Comments(0)NieR RepliCant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
言霊効果でアイテム入手
    コメント(0)