さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年10月10日

巨大なトカゲの駄々っ子アタック


『NieR RepliCant』 プレイ日記 vol.9
 カイネさん登場。
 思ったより裸でした。




【VS. カイネ】
 崖の村からの帰り道、無人の小屋に架かる花輪を見つけたニーア。
 シロが言うには、この花こそ、伝説の 『月の涙』 だそうです。
 思わず花に近寄ったニーアを咎めたのは、下着以外に服らしい服を身に着けていない女性。
 その異様な格好に驚愕するニーアに対し、シロは彼女がマモノのチカラを持っていることを指摘します。

 唐突に、この女性・カイネとの戦闘に突入しました。
 カイネさんは双剣を手に、素早い動きでニーアを追ってきます。
 ジャンプ攻撃を華麗に回避され、逆に吹き飛ばされてしまったときは、勝てるのかと不安になりましたが、
 正面から斬りつけてみると、意外にも簡単によろめくみたいですね。
 走り回って、こちらを追わせ、振り向きざまに数回斬ったり、魔法を当てたり。
 そんなことを繰り返していると、案外簡単にHPが削れました。
 1/3ほどHPが減ったところで、第二段階に移行です。




【VS. カイネ (魔法使用)】
 カイネさんの左腕から、マモノの黒い血が立ち上り始めました。
 ここからは、ニーア同様、魔法を使ってくるようになったみたいです。
 ソフトボールの投球の如く、下投げで魔法弾を放ってきました。
 ホーミングはしないようですが、下投げの際、若干の溜め動作があるため、タイミングが取りにくい(;´Д`A
 魔法弾をかわしながら近づいて、ちょびっとだけダメージは与えましたが、
 魔法がある分、自分から近づいてくれなくなったのが困りものですな。

 カイネさんが、こちらに手をかざすと、彼女の背後に光の輪が、魔法陣のように現れました。
 何かバチバチしてる……(´Д`;)
 怖すぎるので背後に回った瞬間、その魔法陣から、多数の光弾が発射されました。
 光弾は、一旦前方に発射されてから、カイネさんの周囲をぐるっと回って消えます。
 ホーミングしていたかは解りませんが、取り敢えず、当たらずには済みました。
 しかも、発射後、カイネさんに大きな隙ができるようで、斬りたい放題(*´∇`*)

 再び始まったソフトボールモーションの魔法を避けていると、またしても先ほどの大技が。
 拡散する魔法弾を避けて、無防備なカイネさんに攻撃すると、HPがザクザク削れていきます。
 あと少しで撃破だ!…というときになって、またしてもムービーが入りました。
 対峙する両者の頭上から、聞こえてきた咆哮。
 イグアナに似た巨大なマモノが、崖の上から覗き込んでいます。
 崖から身を乗り出し、こちらに下りてこようとするマモノを、カイネは鋭い目で睨み付けました。





【VS. 巨大マモノ (イグアナ?)】
 カイネさんも戦ってくれるようですが、特に彼女に指示が出せるわけではなさそうです。
 では、ニーアは独自に戦いましょうか。
 マモノは大きすぎて、ニーアたちのいる場所に完全に下りては来られないみたいです。
 上半身だけ乗り出している状態なので、場所移動はしないもよう。
 まずは、前脚を攻撃してみることにしました。
 数回斬ったところで、マモノが前脚を持ち上げたので距離を取って……
 Σ( ̄ロ ̄lll) うごぅっ!!
 前脚を叩きつけるところまでは想定済みでしたが、衝撃波が発生するとは思いもよらず…。
 ならば、今度はもっと距離を離して……
 Σ( ̄ロ ̄lll) あがががが!!
 よ、予想より遠くまで届くな、これ(;´Д`A
 では、衝撃波を飛び越えるというのはどうでしょう。
 よっしゃ!(*´∇`*)
 これなら大丈夫みたいです。
 時折、回避に失敗しつつも、攻撃を繰り返していると、前脚にアタックゲージが出現しました。
 ゲージを破壊して、次は反対側の脚に向かいましょう。

 ところが、片手を破壊されたマモノは、崖の中腹まで戻ってしまい、直接攻撃が届きません。
 さらには、口から岩のようなものを複数吐き出しました。
 この岩もマモノ…?
 HPゲージが表示されており、よじよじと動き回ります。
 定期的に魔法弾を吐き出してくるのですが、HPは低いらしく、すぐに倒せました。
 すべて倒しきると、巨大なマモノが再び崖から下りてきたので、前脚を攻撃。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) ぎえええぇぇえ!!
 いきなりマモノが両手を交互にバンバンと叩きつけ、連続衝撃波を放ってきました。
 狭いところに居たのが祟って、身動き取れないままに死亡……or2

 コンティニューで、カイネ戦を終えた後から再開できましたが、当然回復アイテムは減っています。
 おまけに先ほどは、岩のマモノを倒し終えたら、巨大なマモノが下りてきたのですが、
 今回は倒しても倒しても、岩を吐き出し続けられました。
 じわじわとHPを削られ、それを回復するために薬草を使い果たし…。
 結局、このまま戦い続けるのは無理だと判断しました(ノд`)
 一度、リセットして、カイネ戦前のセーブからやり直します。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:24│Comments(0)NieR RepliCant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巨大なトカゲの駄々っ子アタック
    コメント(0)