さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年09月18日

ポスト携帯推奨ゲーム


『NieR RepliCant』 プレイ日記 vol.4
 HARDのせいか、油断するとHPがサクサク削れるこの現状。
 慎重になりすぎて、アクション性の欠片もない酷い有様になりました。
 何とかそれを打破すべく、へっぽこなりに頑張ります。 




【石の神殿 第3階層】
 比較的、開けたところで、複数体の人型マモノとの戦闘。
 場所が広い分、余裕があるのでチキン戦法は止めます。
 ここにきて、少し戦闘のやり方を理解してきました。
 まず、マモノはHPの減少と共に動きが鈍くなり、ダウンの継続時間も長くなるもよう。
 ですから、HPが高いうちは回避で翻弄しつつ、斬りかかってダメージを与え、
 少しHPが減ったら、ジャンプ攻撃→ダウン攻撃→通常攻撃のコンボで大きくHPを削ってみました。
 これがなかなか有効で、撃破までの時間も短くなりましたし、ノーダメージでの撃破にも成功。

 続いて、再度、狭い部屋で3体のマモノとの戦闘になりました。
 先の教訓を活かして、チキン戦法無しで戦ってみます。
 すると、狭い部屋ならではの事実に気が付きました。
 ジャンプ攻撃によるダウン時、ほんの少しですが、マモノがノックバックするので、
 HPが高く、立ち直りが早いときには、追い打ちのダウン攻撃をするのは困難です。
 しかし、壁の近くでダウンさせれば、HP満タンの相手でもダウン攻撃が決められました。
 このダウン攻撃、意外に当たり判定が大きいので、ちょっと遠いかな?という距離でも案外平気ですね。



 ある扉の前で、ニーアが 「ここから外に出られそうだ」 と発言。
 エリアチェンジして戻ってこられなくなる可能性があるので、すべての木箱を壊すことにしました。
 案の定、有り余るほどの薬草が出てきます・゚・(ノД`;)・゚・
 消費したのは3~4個くらいなので、ほとんどの薬草は捨てることになりますよね。
 それはそうと、木箱の1つから涅槃の短剣という武器が出てきました。
 ところが、村で買ったゆりの葉の剣の方が断然強いので、出る幕なし。
 装備変更の解説があったので、本来はここで初めて武器を変えるんでしょうね。
 では、ニーアの勧めにしたがって、神殿の外に出ましょうか。




【石の神殿 屋上】
 神殿外壁の外側に設置された木造の足場を通って、一気に屋上へ。
 屋内から屋上まで突き抜けている巨木のせいか、屋上も庭…とまでは言いませんが、樹が生えています。
 如何にも敵が出そうなマップなのですが、陽が照っているためでしょうか、何もありませんでした。
 代わりに、フィールド上のオブジェクトを移動させて足場にするといった、軽いギミックが登場。
 これによって屋上の反対側へ移動し、大きな扉の前までやってきました。
 何故かこんなところにあるポストでセーブ。
 やはりポストがポストとして機能しているか否かは、セーブには関係がないようです。
 前にも言いましたが、ニーアには郵便受けを持って歩いてもらうことにしませんか。




【石の神殿 祭壇の部屋】
 祭壇に横たわるヨナを見つけたニーアですが、2体の像が立ちはだかっており、先へ進めません。
 像は互いの武器を合わせており、そこに何やら封印が施されている様子。
 ニーアが力任せに封印を破壊したところ、中から1冊の本が落ちてきました。
 本はふわりと浮かび上がり、自らを 『白の書』 と名乗ります。
 古代の叡智たる自分の力を借りれば、妹を助けられるという白の書。
 ニーアは、その言葉に、一も二もなく飛びつきました。

 『白の書』 が、文句を言おうが講釈を垂れようが、聞く耳持たず、ヨナヨナ言っている兄馬鹿。
 とっても頭が悪そうです。
 ともあれ、ここで 『白の書』 が仲間になり、メニュー画面も一新されました。
 今までは消費アイテムと装備品変更しかできなかったメニューに多彩な機能が追加。
 そんな古代の叡智を見せつけてくれた 『白の書』 を、『シロ』 と呼ぶニーア。
 可愛い呼び名なので、積極的に使っていきましょう(*´∇`*)

 次々に湧いてくる小型のマモノを倒していると、「封印されし言葉を手に入れた!」 というメッセージが。
 魔法弾を放つ魔法・黒の弾を習得しました。
 シロは記憶がところどころ失われているらしく、封印されし言葉のことも忘れているのですが、
 どうやらマモノの血を吸うことで、コトバを取り戻し、それをチカラとすることができるようです。
 黒の弾は、ニーアの傍らにシロが現れ、ボタンを押している間、魔法弾を前方に放ち続ける技。
 そして、ボタンを離すと、複数の魔法弾が拡散し、恐らく一番近い敵を追尾します。
 範囲は狭いので、今みたいな乱戦には向きませんね。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:02│Comments(0)NieR RepliCant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポスト携帯推奨ゲーム
    コメント(0)