さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年05月01日

勝った者が正義なのだ 格好悪くても正義なのだ


※WEB拍手御礼有
『Dragon Age : Origins』 プレイ日記 ~ササミの世界紀行~ vol.89
 ドラコン砦の屋上で、アーチデーモンと対峙したササミたち。
 正直、勝てると思った瞬間、援軍を呼ばれて敗北してしまう。
 結局のところ、数こそが力だと思い知らされたササミであった。




【ドラコン砦 屋上】
 前回考えた作戦を実行すべく、まず地図を開き、バリスタの位置を確認。
 すると、意外なことに4つも設置してあります。
 Σ(゜Δ゜*) 閃いた!!
 急いで魔導師たちの応援を呼び、ササミを手近のバリスタに移動させて待機コマンドを実行。
 次に、アリスター・ウィン・ゼブランも、それぞれバリスタの前に移動させます。
 これで四方八方から集中砲火だ!
 そうもいきませんでした…(´Д`;)
 遠い位置のバリスタからは、アーチデーモンのHPゲージが見えず、射程範囲外っぽいです。
 ただし、バリスタの効果はなかなかのものでした。
 ムラがありますが、100以上のダメージを与えられるときもあります。
 アーチデーモンが、魔導師たちを攻撃している間に、撃つべし!撃つべし!!

 …と、いきなりアリスターの使っていたバリスタに 「使用できない」 というメッセージが表示されました。
 (; д )  ゚ ゚ 詰まったってどういうことよ!?
 慌てて、ウィンに切り替え、そちらのバリスタを……Σ( ̄ロ ̄lll) こっちも詰まってる!
 あれ?
 「スキルが足りない」 という表示もありますね。
 もしや、と思ってササミをウィンの元へ向かわせ、バリスタを使用させてみたところ、
 しゃがみ込んで、罠の解除時と同じモーションをとりました。
 Σ(゜Δ゜*) 直った!!
 どうやら、ササミがバリスタに弾を込めてくれたようです。
 アリスターのバリスタも、ササミを向かわせて、直してもらいました。
 ただ、ここで頼みの綱の魔導師軍団が全滅。
 アーチデーモンがアリスターとササミの目の前に飛んできます。
 これは、待機を解除して、直接攻撃に切り替えるべきか…とも思ったのですが、取り敢えずバリスタ!
 だって、直接攻撃のダメージって、雀の涙なんですもの…。
 きっと、前回のダメージは2/3以上、サークルの魔導師が与えてくれたものですよ。

 すると、ここで妙なことが起こりました。
 バリスタで攻撃していると、アーチデーモンがちっとも動かないのです。
 バリスタの弾が当たると吠えるのですが、何故かスキルは使用しません。
 そうこうしているうちに、再び詰まるバリスタ。
 その途端、アーチデーモン・コラプションブラストという長~い名前の技が炸裂します。
 ササミがバリスタを直し、再び発射が始まると、ただ吠えるだけのアーチデーモン
 ………バグではないよね?
 これって、完全にハメ技じゃないの?
 そんなに甘くなかった!・゚・(ノД`;)・゚・
 3度目に詰まったバリスタを直そうとしたところ、「スキルが足りない」 という表示が。
 恐らく、器用な手先だと思うのですが、ササミでも対処しきれなくなったようです。
 仕方なく、このバリスタは捨てて、アリスター共々、逃走!



 やっぱりバリスタが当たっていると、攻撃してこないようなので、直接攻撃は止めます。
 ササミとゼブランを修理役に、ひたすらバリスタ攻撃!
 結局、バリスタだけでアーチデーモンのHPを半分削りました。
 ここで予定通り、ダークスポーンの援軍が登場。
 Σ(゜Δ゜*) あっ!全員は来ないぞ!
 全員がバリスタの近くにいるせいでしょうか、奥の方のダークスポーンが反応していません。
 こりゃあラッキー!(*´∇`*)
 寄ってきた奴らだけを、先に叩いてしまいましょう。
 数が少ないうえに、分散しているので、バリスタを撃つ合間に、敵を倒すといった感じです。
 前回に比べてずっと楽ですね!
 さらに、バリスタを撃つ間隔を長くすると、詰まりにくいことを発見。
 気のせいかもしれませんが、使用可能になってから一呼吸置くと、かなり長く使えました。

 あっ…アリスター死んだ……(´Д`;)
 ササミとウィンのところにダークスポーンが来たので、そっちに気を取られているうちにアリスター気絶。
 ウィンが居れば蘇生できますが、そうすると反応していないダークスポーンまで釣ってしまうのでダメですな。
 もうアリスターのことは諦めよう。
 しかし、困ったことがもう1つ。
 ウィンのバリスタまで詰まってしまい、ササミでは直せなくなりました。
 残っているのはゼブランだけです。
 幸い、ササミとウィンが狙われている間は、ゼブランのバリスタの射程範囲内。
 彼なら自分で修理もできるので、頑張って貰いましょう。


 ひたすらゼブランがバリスタを撃っているだけで、何だかすっごく地味です(;´Д`A
 そして、ついに彼のバリスタも使用不可になったとき、アーチデーモンのHPは残りわずか。
 ここは全員で攻めに行っても良いのですが、そうするとダークスポーンとも戦わなければいけないんですよね。
 ……ウィン、頑張ってくれ。
 今度は、ただひたすらに、ウィンが魔法を撃ち続けることになりました。
 ストーンフィストアーケンボルト、通常攻撃を繰り返すだけの仕事をするウィン。
 良いのか、こんなんで……(´Д`|||)
 でも、ここまで来てしまったのですから、仕方がありません。
 結局、そのままアーチデーモン撃破に到りました。
 (*´ェ`) ………えっと。
 これが、この旅の集大成です(´・ω・`)





<< BACK                                           NEXT >>





【WEB拍手御礼】
>4月28日 かのん 様
 コメントありがとうございます。
 ジャヴィア戦は閉じ込められてしまい、広い場所で射手に囲まれるのと、
 ちょくちょく味方が罠を作動させるので、えらく苦労をした覚えがあります。
 特にアリスターは何度爆発したかわかりません(;´Д`A


あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:52│Comments(0)Dragon Age : Origins
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勝った者が正義なのだ 格好悪くても正義なのだ
    コメント(0)