さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年04月21日

回れバリスタ


※WEB拍手御礼有
『Dragon Age : Origins』 プレイ日記 ~ササミの世界紀行~ vol.88
 アーチデーモンを倒すため、ドラコン砦に突入したササミたちの前に現れたのは、エンチャント屋のサンダル。
 どうやら彼は、たった1人でダークスポーンの群れを始末し、ササミたちを待っていたらしい。
 グレイ・ウォーデンより、よほど強い実力に、是非スカウトしたいと思うササミたちであった。 




【ドラコン砦 2階】
 2階に行くと、やたら敵がたくさん詰まっている広間がありました。
 まともに行ったら全滅必至なので、いつものように誘き寄せ作戦に出ます。
 ところが、角度が良かったのか、扉を開けても敵に気づかれませんでした。
 ……これは、ウィンの出番かな?
 そっと忍び寄り、扉の外からインフェルノ
 戦闘状態ではないので、敵は為すがままです。
 経験値がバンバン入り、後に残るは敵の死体ばかり( ̄∀ ̄*)

 ホクホクして、次の扉を開けたところ、ササミが罠を発見しました。
 その罠を解除していると、不意にアサシンたちが出現。
 Σ( ̄ロ ̄lll) ぎゃっ!隠れてやがった!!
 アサシンタイプの厭なところは、近づくまで何処にいるか察知できないところなんですよね。
 罠が手前にあったから良かったようなものの、奥まで行っていたら死んでいたかもしれません。

 アサシンの居た通路を抜けた先には、地図を見る限り敵が3体。
 しかし、部屋が広くて、敵がバラバラに配置されているのが珍し……オーガでした(´Д`;)
 左右に配置された2体はオーガじゃありませんか。
 そして、正面にはハーロックの導師が居ます。
 幸い、オーガだけが通路の方まで追ってきたので、こちらから倒して……
 Σ(゜Δ゜*) ゼブラン、すごい!
 オーガに飛びかかって剣を突き刺すというモーションを、ゼブランもやりました。
 これってササミ専用じゃなかったのか。




【ドラコン砦 屋上】
 屋上では翼を裂かれたアーチデーモンと、砦の兵士たちが戦いを繰り広げていました。
 しかし、その力量の差は歴然としており、兵士は軽々と吹き飛ばされてしまいます。
 群がる兵士たちを、尾でなぎ払い、牙で噛み砕き、炎で焼き尽くしたアーチデーモンは、
 駆けつけてきたササミたちに向かって、咆哮をあげてみせました。

 よし!最終決戦だ!
 このときのために温存しておいた魔導師軍団に応援を頼みます!
 ササミは巨大クマちゃんを呼び出したうえで突撃!!

 アーチデーモンが巨大なうえに、常に何かしらの攻撃をしているので、
 (*´ェ`) 何だか解らんうちにHPが減っていくぅ~という状況です。
 しかし、惜しみなく回復アイテムを使うことで、これをリカバー。
 アーチデーモンは、たびたび場所を移動するので、その都度追いかけていきます。
 正直、バックスタブをとっているのに、ササミの与えるダメージは微々たるものです(;´Д`A
 今は、魔法の援護がありますが、もはや魔導師たちの人数は5人にまで減っていますから、先が心配…。 
 …と、ここでアーチデーモンが魔導師たちから離れた位置に移動しました。
 おかげで直接ダメージを受けるのはササミたちだけ。
 魔導師たちの援護が邪魔されないので、与ダメがグッと増えました(*´∇`*)
 なんだかんだで、アーチデーモンのHPは残り半分。
 回復さえ怠らなければ、結構いけるんじゃ………
 (; д )  ゚ ゚ これは酷い!!
 いきなりダークスポーンの援軍が現れました。
 しかも、一撃死するような雑魚ではなく、かなり硬い敵です。
 次々湧いてくるダークスポーンの群れに、一気に体勢を崩されてしまいました。
 その間にも、当然遠距離攻撃を仕掛けてくるアーチデーモン

 必死の回復作業が続く中、ふと目に入ったのは 「バリスタ」 の文字。
 アイテムを使うために、アクションメニューを開いたところ、遠くにバリスタがあることを教えてくれました。
 Σ(゜Δ゜*) これしかない!!
 バリスタでダークスポーンを一網打尽にするに違いない!と確信し、走るササミ。
 よし、バリスタ起動!!
 (*´ェ`) ………くるくる回ってらっしゃる
 回るばかりで、一向に攻撃してくれないバリスタさん。
 結局、バリスタに構っていたせいで全滅してしまいました…or2
 (#゚Д゚) どういうことじゃい!!



 リトライする前に、ちょっと考えてみましょう。
 恐らく、アーチデーモンはHPが半分になるとダークスポーンを呼びます。
 その際の対処としては、せいぜい 「こちらも援軍を次々呼ぶ」 くらいしか思いつきません。
 では、バリスタについてですが、あれは本当にダークスポーンに使うものなのでしょうか?
 ……バリスタって、そんなに効果範囲が広くなかったはず。
 さっき、バリスタのせいでやられた事実は忘れませんよ。
 であれば、これはアーチデーモンに対して使うものなのではないでしょうか。
 前半戦でバリスタを使用し、楽に事を進めて、ダークスポーンが来たら、全力で対処する…ということかな?
 取り敢えず、2戦目はバリスタを本拠地として戦ってみましょうか。





<< BACK                                           NEXT >>





【WEB拍手御礼】
>4月21日 かのん 様
 コメントありがとうございます。
 敵意のコントロールを考えるようになると、ぐっと楽しくなりますよね。
 プレイ前は、強化して殴るだけの戦闘かと思っていたのですが、
 実際にやってみると、初戦では勝てそうもなかったのに、戦略次第で勝てたりと
 なかなか奥が深くて面白いゲームでした。


あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:46│Comments(0)Dragon Age : Origins
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
回れバリスタ
    コメント(0)