さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2024年02月26日

お前だったのか、コンヌ…


『Pokémon LEGENDS アルセウス』 プレイ日記 ~時間保護局員タイム~ vol.51
 大大大発生の続きになります。
 たくさん発生するから色違いにも会いやすい、みたいな感じなんでしょうか。




【サブ任務99】大好物大作戦 依頼人:ヨネ キノコよせだま10個を持っていく
 大大大発生の謎につながるかもしれない妙な噂を聞いたというヨネ。
 キノコよせだまを10個作って、純白の凍土にある秘密の横穴へ持ってくるよう指示されます。
 その言葉に従って横穴へキノコよせだまを持っていくと、ヨネは後は自分に任せてコトブキムラに帰るように言いました。

 (*´ェ`) ……コンヌ。
 ゴンベの鳴き声は「ゴンヌ」で、以前にゴンベに化けていたゾロアの鳴き声は「コンヌ」。
 今回、ヨネさんが連れていたゴンベが「コンヌ」と鳴いていました(;´Д`A
 タイムが帰ろうとしてベースキャンプに行くと、ツバキさんと張り合うキクイさんからバンジの実を差し入れられます。
 その際「ムラで警備隊のツムギさんと話していたヨネさん」から、ムラでタイムを待っているという伝言を受けたと言われました。
 うーん、やっぱりキツネに化かされているのか。
 ムラに帰ってヨネさんと話してみても、やっぱりキノコよせだまのことなんか知らないみたいです。
 一方ヨネさんもヨネさんで、カイさんに頼まれていきいきイナホをあげたとのこと。
 あちこちで食べ物を集めているのでしょうか、あのキツネ。


【サブ任務100】天冠の山麓 大大大大発生の調査 依頼人:ヨネ 天冠の山麓で大大大発生を調査する
 天冠の山麓に調査にやってきた2人をワサビが出迎えます。
 ワサビは千里眼でオヤブンの大発生に巻き込まれた人がいることを知り、何とか助け出したところなのだとか。
 事故が起こる前に、しっかりと調査を進めなければなりません。

 今回も、やること自体は3カ所で大量発生を調査するだけなので省略しますが、リーシャンの色違いを捕獲しました。
 色違いといっても、若干鈴の色が薄いみたいな微妙な感じ……。
 しかしチリーンに進化させてみたところ、薄い緑色になりかなり違う印象になります。
 これは手持ちと交替させようかな。
 調査を終えて、ヨネに報告していると、カイがやってきました。
 コンゴウ団もシンジュ団も、この事態に対して色々と動いていると知り、ねばりだまの素材を大量に集めてきてくれたようです。
 カイはこの大大大発生を、2体のシンオウさまからの試練なのかもしれないと言いました。
 相棒と共に立ち向かう自信があれば挑み、自信がないならば遠巻きに見ておくべきもの。
 そしてカイ自身は、自分を鍛えるためにムベにシノビの技と料理の両方を習っていると言い、その訓練のために去って行きました。

 ゴンベの気合いを入れた「ごんぬう!」という言葉に対し、タイムも「ごんぬう!」と返すことができました。
 特に意味はないですが、良い選択肢だ。


【サブ任務101】純白の凍土 大大大大発生の調査 依頼人:ヨネ 純白の凍土で大大大発生を調査する
 純白の凍土では、キクイとツバキも調査を手伝ってくれると言います。
 彼らの力を借りていつもよりたくさんの大量発生を調査すれば、より詳しいことが解るかもしれません。

 大量発生の調査自体は特筆すべき事がない一方、今度はカチコールの色違いを見つけました。
 正直、どこが違うの……?という感じですが、よく見ると、目の縁の色がちょっと違います。
 間違い探しかよ……(´Д`;)
 育ててクレベースにしてみたところ違いは明らかになりましたが、全体的な体色は同じなのでちょっと地味だなぁ。
 初めて捕まえた色違いのニューラが、全然違う色合いでテンション上がったのに比べるとね。


【サブ任務102】ヒスイの夜明け 依頼人:カイ・セキ
 すべての大大大発生を調べましたが、発生の原因はわかりませんでした。
 しかし豪雨と共に大発生が生じることと、頼れる相棒がいなければ避けた方が良いことは知恵として得られました。
 一連の出来事は「ヒスイで共に生きるべきポケモンについて詳しく知れ」と何者かが働きかけていたのかもしれません。
 調査を終えたタイムとヨネを、カイとセキは黒曜の原野へと誘います。
 そこで見たのはヒスイの夜明け。
 パルキアのもたらした美しい空間と、ディアルガのもたらした時間の流れによって生み出された景色です。
 タイムが落ちてきたことをきっかけに、ヒスイに住む人たちは大きく変化しました。
 それを受け入れる者も拒否する者もいますが、変わりゆく時代に生まれたということはきっと喜ばしいことなのです。

 メインストーリーを進めてしまっただろうか、と思うようなカメラワークでサブ任務完了。
 夜明けを見つめる4人の背中から空にカメラが向いて、最後はヒスイの風景が映し出されて終わり。
 これでゲームクリアでもおかしくないな……と思ったら、これは発売後に追加されたサブ任務だったみたいです。
 もうクリアした人向けに、もう1回エンディングを迎えさせる意味もあるのか。

 ちなみにこの後は自動的にムラへ戻り、デンボク団長から「新たな形式のポケモンバトル」についての話がありました。
 どうやら、これも追加要素みたいです。
 そして「いっぴき道」という指定のポケモン1匹で、指定の相手に勝つというバトルに関してサブ任務がたくさん発生しました。
 ただ、これについてはプレイ記では触れないことにします。
 他のサブ任務とちょっと毛色が違うというのと、進化前のポケモンも指定されているので育成に時間がかかりそうなことが理由。
 風船割りもそうでしたが、ミニゲーム的なサブ任務、しかも追加要素というのはプレイ記にすることもないかな、と。




【現在の手持ちポケモン】
 ミナミ:ロトム Lv.50
 カマイタチ:フローゼル♂ Lv.63
 フワンテ:ゴムビローン♂ Lv.51
 ゴビース:バリヤード♂ Lv.51
 ガルヴィディ:クレベース♂ Lv.51
 ナンゴウ:ライチュウ♀ Lv.50





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お前だったのか、コンヌ…
    コメント(0)