さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2024年02月20日

塵も積もれば山となるトリオ


『Pokémon LEGENDS アルセウス』 プレイ日記 ~時間保護局員タイム~ vol.49
 今回から本編終了後、図鑑を埋めるためにもうちょっと続くメイン任務をやっていきます。
 サブ任務もあるようなので、こちらもクリアしていく予定。




 メイン任務の目的は黒曜の原野の高台ベースへ向かいウォロさんから話を聞くことですが、その前にできることをしていきます。
 まずは現段階でコトブキムラに発生しているサブ任務から。
【サブ任務104】警備隊の隠し玉との勝負 依頼人:ペリーラ 警備隊の隠し玉とポケモン勝負をする
 警備隊にはポケモン勝負の達人である“隠し玉”がいる、と言うペリーラさん。
 勝負を提案され、連れて行かれたのは表門。
 隠し玉は門番のデンスケさんでした。
 デンスケさんはビッパを繰り出しますが、そのレベルは60を超えていました。
 対するこちらは、最終戦のままだったのでディアルガのイグレックが先鋒。
 すごい体格差だ……(´Д`;)
 タイプ相性を考えてジュナイパーのタックに交替し、はどうだんを放ちましたがギリギリHPが残ってしまいました。
 デンスケさんはすごいきずぐすりで回復するも、もう1回はどうだんを打てるので問題なく撃破。
 続いてはムックルで、タックに効果バツグンのエアスラッシュを放ってきました。
 さらに行動順が早いことを活かしてもう1発打たれ、タック敢えなく敗退(ノд`)
 代わりにイグレックを出してりゅうのはどうを放ちましたが、普通に1発耐えられました。
 ただし相手のムックルはその前に力業を使っていたので行動順が遅れ、2連発でりゅうのはどうを撃てます。
 ムックルを倒し、3体目はコリンク
 早業を使ってじゃれつくを連発し、イグレックのHPを半分まで減らしてきました。
 こちらのりゅうのはどうも相手のHPを半分くらいしか減らせなかったので、ミカルゲのゴローちゃんに交替。
 あくのはどうコリンクを撃破し、デンスケさんに勝利です。
 門番として毎日毎日正門を守り、ポケモンを追い返し続け、その中で仲間にしたのがこの3体だったようです。
 以来3体と一緒に来る日も来る日も門を守って、ここまで強くなったのだとか。
 素晴らしい警備魂ですね。


【サブ任務103】明日を掘る 依頼人:コレチカ 黒鉄トンネルにいるポケモンを大人しくさせる
 本部でコレチカさんから黒鉄トンネルで行っている採掘作業の際、そこにいる驚くべきポケモンが邪魔をしていると相談されました。
 行ってみると、その正体はオヤブンイワーク
 ……ですが戦闘後に様子を観察してみると、どうやらトンネルを掘り進めたい欲があることが判明。
 結局コレチカさんの相棒として、一緒に採掘をすることになりました。




 次に、ポケモン図鑑の完成を目指して地道な生態調査を進めます。
1) アンノーン探し
 今まで敢えて放置しており、道中見つけても捕獲せずにいたアンノーン探しをしていきました。
 ヒントの文章はアンノーンの形状によってアルファベットを表しており、それを読み解くと大まかな場所が解ります。
 時折ヒントが曖昧なものがあり周囲を探し回る羽目になりましたが、何とか28種類すべてを捕獲できました。
 まぁ牧場にはまだまだ空きがありますし、全部保持しておくか。
2) タケル&リュウノスケが進化
 ヒノアラシのタケルがマグマラシ→バクフーン、ミジュマルのリュウノスケがフタチマル→ダイケンキ にそれぞれ進化しました。
 ほのお・ゴーストタイプと、みず・あくタイプで、それぞれヒスイ固有の姿らしいです。
 これで最初の3匹が、最終進化形になって揃いましたね(*´∇`*)
3) ニューラを捕獲
 以前黒曜の原野で時空の歪みが発生した際、マニューラを捕まえ損なった事があります。
 てっきりニューラのミオを進化させるとマニューラになるのかと思いきや、オオニューラに進化しました。
 となると黒いニューラを捕まえなければならないのでは?と考えて、捕獲してみます。
 そしてオオニューラと同じく、するどいつめを使ってみると見事マニューラに進化。
 【マニューラ】♀ のうてんきな性格 命名:シャーフー(マスターシャーフー)
4) 図鑑埋め作業
 そして、ポケモン図鑑の全項目で調査レベル10にするための地道な作業。
 図鑑をパーフェクトにしようとすると途方もない労力がかかりますが、レベル10にするだけならそれほど大変でもありません。 
 ただ黴は横着していて、本編中にすべての図鑑埋めはできていませんでした。
 そのため進化前の個体をもう1回捕まえなおしてこなければならないなど、余計な手間がかかった気がします。
 捕獲する都度、図鑑レベルを上げておけば良かった(;´Д`A
 かなり時間をかけましたが、捕獲済のポケモンはすべて図鑑レベル10まで調査完了です。




 図鑑埋めが終わったので、各エリアに新たに発生していたサブ任務もこなしていきます。
【サブ任務90】シンジュ団の宝 依頼人:カイ カイとポケモン勝負をする
 シンジュ集落のカイさんから、勝負に勝ったらシンジュ団の宝物をあげると言われました。
 お相手はレベル64のグレイシアと、レベル30台のブースターエーフィー
 相変わらずの1対多数戦闘です(;´Д`A
 こちらの先鋒はフワンテのゴムビローン。
 先手を取れたので、エーフィーに効果バツグンのたたりめを放ち撃破します。
 1ターン目は相手の攻撃を耐え、ブースターも倒せないかとたたりめを打ってみましたがこちらは倒せず。
 かえんほうしゃれいとうビームで、あたため・冷凍を繰り返されて敗退しました。
 次鋒はダイケンキのリュウノスケで、ブースターアクアテールで倒します。
 またグレイシアが攻撃してこなかったので、もう1ターン粘って固有技ひけん・ちえなみを使用。
 それほどのダメージではありませんでしたが、とがった破片が食い込んでスリップダメージを与えてくれます。
 グレイシアでんこうせっかからのれいとうビームを繰り出すも、これを何とか持ちこたえました。
 この状態でバクフーンのタケルに交替し、かえんぐるまでトドメ。
 カイさんにもらったのは、シンジュ団の開祖から伝わる“だいしらたま”というアイテムでした。
 パルキアに関わるものとのことなので使ってみたところ、ゴジラみたいな姿とケンタウロスみたいな姿を切り替えられるようです。


【サブ任務89】コンゴウ団の宝 依頼人:セキ セキとポケモン勝負をする
 カイさんと同じく、セキさんからも勝負を挑まれました。
 こちらはリーフィアメインで、サブにシャワーズブラッキーです。
 タイムの先鋒はトゲキッスのデモス。
 リーフブレードはいまひとつのはずですが、レベル差が10以上あるためかそこそこ効きます(;´Д`A
 しかしブラッキームーンフォースで落としましたし、HP的にもまだ余裕が……Σ( ̄ロ ̄lll) 痛い!!
 シャワーズアクアテールが急所に当たり、そのままリーフィアに落とされました……。
 2番手はムクホークのテンドウがブレイブバードを力業でぶっ放して、リーフィアにリベンジ。
 反動込みでシャワーズの攻撃を残りHP2で耐え、ダイケンキのリュウノスケに交替します。
 リュウノスケはひけん・ちえなみで攻撃した後、バクフーンのタケルとチェンジしてひゃっきやこうでトドメ。
 勝負に勝ったことで、セキさんからは“だいこんごうだま”をもらいました。
 こちらは、ディアルガのフォルムを変えるためのアイテムみたいです。
 



【現在の手持ちポケモン】
 タケル:バクフーン♂ Lv.46
 リュウノスケ:ダイケンキ♂ Lv.46
 テンドウ:ムクホーク♂ Lv.54
 ウサダレタス:ミミロップ♂ Lv.50
 デモス:トゲキッス♂ Lv.52
 ミナミ:ロトム Lv.50





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塵も積もれば山となるトリオ
    コメント(0)