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2021年01月03日

残業か死か


『Lobotomy Corporation』 プレイ日記 vol.47
 DAY5。
 Legacy版と同様、5の倍数の日は収容アブノーマリティがいません。
 新しいアブノーマリティの特性を明らかにする必要がないので、安定して作業ができる日になりますね。




 管理人が送ってきた人生は良きものであったか尋ねるアンジェラ。
 彼女は人生を樹に例え、良い樹が育ったのだとすれば、それは努力の賜物だと言いました。
 大抵の樹は、荒れ地に根を下ろさざるを得ません。
 小さな芽を出すのにすら、長い時間と多くの苦痛を伴うような荒れ地です。
 アンジェラに水や日光を与えることはできません。
 けれども、管理人が根を下ろす大地を選ぶことができるよう最善を尽くす、と約束しました。

 大地ってのは、ロボトミー社を指しているのでしょうか。
 根を下ろした後、成長できるかどうかは自分次第というのはわかるのですが、既に管理人は入社しているわけで、
 アンジェラが 「大地を選べるよう最善を尽くす」 と言った真意がよく解りません。
 どういう意味なんだろうか……?
 ちなみに、前回のミッションが未達成のため、マルクトとの会話イベントはないもよう。
 新たなミッションが追加されることもありませんでした。

 職員もコントロールチームはフルメンバーなので新たな雇用はありません。
 ただ、マッチガールの観測が進んだことで、4本目のマッチの火というE.G.O装備を入手。
 武器はこれ、ランチャー系なのかな?
 他の武器がダメージ5~7に対し、20~30という超火力。
 しかも長距離武器ですが、速度は 「最低速」 となっています。
 懺悔ウィングビートは5つ生産できましたが、こちらは1点もの。
 防具の方はRED属性を軽減してくれる毛皮のコート。
 合わせて装備すると、とっても胡散臭いです(*´∇`*)
 ランク4に昇進したお祝いに、ジョンに着せてあげましょうか。
 残業か死か



 たった一つの罪と何百もの善妖精の祭典は非脱走アブノーマリティなので、
 特に作業結果を気にすることなく、成長させたいステータスや価値観ランクによって作業を決めちゃいます。
 マッチガールは脱走の畏れがあるため、成功率の高い作業を行っていきましょう。
 そして、前に悩んでいた 「作業好感度は高いはずなのに作業が成功しない」 という問題に答えが見えてきました。
 これ、観測結果の作業好感度よりも、ステータスの作業成功率の方が重要っぽいぞ。
 マッチガールは、洞察ランク1~2の作業のみ好感度が 「高い」 とされています。
 現在、コントロールチーム職員の洞察ランクは全員が3または4。
 “作業好感度” で言えば 「普通」 のはずですが、“作業成功率” が 「高い」 になっている職員がいます。
 作業成功率のステータスに関わる自制のランクが3以上の職員です。
 つまり、作業成功率のステータスさえ高ければ、好感度が 「普通」 であっても充分作業を成功させられる、と。
 だったら、低ランクが好きなアブノーマリティのために時間をかけてランク調整するよりも、作業成功率をガンガン上げて、
 好感度の結果をねじ伏せていった方が、よっぽど楽じゃないかな。
 そして、あくまでも4日目の作業を終えてみた体感ですけど、「洞察ランク1~2で作業成功率が低い職員」 と
 「洞察ランク3で作業成功率が高い職員」 は、どちらも表示される成功率こそ 「高い」 ですが、後者の方が作業成功します。
 ……ということは、新人職員がまず上げるべき価値観は 「自制」 一択ですね。
 またたった一つの罪と何百もの善が新人育成教官を務めてくれそうです。



 日和ってしまった………(´Д`;)
 作業を進めていたところ、いきなりマッチガールの作業結果が 「普通」 になってしまいました。
 その後、しばらく作業を行っていきましたが、クリフォト暴走のレベルが4になったあたりで、再度作業結果が 「普通」 に。
 本来ならば、LOBに多少余裕があるので、脱走させてでも作業を継続すべきでした。
 しかし、作業5日目で、これを終えればチェックポイントが通過できるということと、ここまで来て職員を死なせたくないという
 思いが相まって、クリフォトカウンターの結果が出る前に作業終了ボタンを押してしまったのです……or2
 前日の作業時間がリアルタイムで30分を超えていたのに対し、今回はなんと5分以下。
 かろうじてエバが職員ランク4に昇進したものの、ステータス上昇は微々たるものです。
 こういうとき、作業をやり直すコマンドを選ぶかどうか……悩みどころですね。
 当初の予定では、すべての作業を一発勝負でやる予定だったのですが、それではLegacy版と異なり、詰んでしまうかも…。
 Legacy版は1日のエネルギーを溜めること自体が目標だったので、1日を終えれば順当に職員が成長していきました。
 けれども現行版はエネルギーを溜めるだけでは職員の育成が不足するので、如何に “残業” できるかが重要になります。
 1日を終えること自体は簡単なだけに、きちんと育成できないと後半詰む未来が見えます。
 行けるところまで一発勝負で行って、ダメなら最初からリスタートという手もあるのですが、
 プレイ記的に冗長になってしまいそうな気がしますので、作業のリトライはありにしますか。
 とは言え、5日目は既にオートセーブされてしまいましたから、このルールは6日目以降ということで。





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