さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年08月24日

Beholder


『Beholder』プレイ日記 ~ 管理人カールのアパート住人観察記 ~ vol.1
 ロシア生まれの 「全体主義」 をテーマにしたゲームだそうです。
 Steamでセールをしていたので、衝動買いしてしまいました。




 親愛なるカール・スタイン様
 あなたはクルシュヴィッチュ6のクラスDアパートの管理人に任命されました。
 謹んでお慶び申し上げます。
 ただちに物件に向かい、勤務を始めてください。
 あなた方家族のために、1階の部屋を与えます。
 また、あなたは健康診断の際に、試験中の薬品を体内に注入されており、眠る必要がありません。
 そのため、より長い時間、母国のために尽くすことができるでしょう。
 エリート階級に加わる新たな仲間を歓迎いたします。
 分配省

 プロローグは、このような手紙をバスの中で見つめるカール・スタインの姿から始まります。
 カールは妻と2人の子どもがいて、彼らも共に新しい勤務地へ向かうところです。
 その光景とリンクするように、眼鏡をかけた中年男性が、警官に殴打され、連行されているシーンが映りました。
 勤務地であるアパートに到着したカールと家族。
 ドアを開けて中に入ると、ちょうど眼鏡の男性が連れて行かれるところに出くわします。
 その後ろから現れた片眼鏡の男性は、連行された人物が所持していた鍵束を持ってきて、笑顔でカールに差し出しました。

 片眼鏡の男性 ブルーノ・ヘンブフは、カールの上司になるようです。
 先ほどの連行について気にする必要はないと断じましたが、どうやら彼は前の管理人で、何か違反行為をしてしまったもよう。
 カールには完璧な管理人となるために、住人の趣味や興味、会話はすべて記録してもらいたい、と言うブルーノ。
 ここでブルーノによるチュートリアルが始まりました。



クエスト 【就任】 チュートリアルをこなす
 まず、画面の右側には手帳のように見られるメニューがあります。
 『タスク』 はクエストについて記載されるものらしく、今は空っぽ。
 『プロファイル』 からは、現在入居中の住人について詳細を見ることができます。
 『政府の命令』 には政府から通告された違法行為が記録されていくようですね。
 『質問やメッセージへの返信』 も、まだ空っぽです。
 『請求書』 には何かしらの支払いに関する請求書が記録される、と。

 メニューの確認が終わると、ブルーノから前任者が用意していた監視カメラを探してくるよう言われました。
 あらかじめ、割り当てておいたキーを押すと画面を動かすことができ、目的地をクリックするとカールが移動します。
 家具をクリックし、虫眼鏡のアイコンを押したところ、ごそごそと物色を初め、そこから監視カメラⅡを入手。
 ブルーノに報告すると、自宅の向かいにある食堂と覚しき場所へ連れて行かれました。
 そこには赤く光る警報器がありますが、ここに監視カメラを仕掛けることができるのだそうです。
 カメラを設置すると、恐らく便宜的にでしょうが、その撮影範囲が可視化されました。
 2つの監視カメラを設置したことでチュートリアルクエストが進展。
 「お金」 を300と、「評判」 を100獲得できました。
 「評判」 というのはタスクを完了することで得られるカールの評価で、説得などに使用できると言います。
 まずは住人をよく観察すること。
 違反の証拠が集まったらレポートを書いて、あとは警官に任せること。
 必要な偽造や脅迫には目をつぶる。
 それを伝えるとブルーノは省へ帰っていきました。

 次の指示は、自宅の電話で省へ連絡をすること。
 その前に、家族と話をしてみましょうか。
 妻のアンナはアパート到着直後に連行を見てしまったことで少し怯えています。
 しかも、それが前の管理人だったと知り、カールにも同じことが起こるのではないかと危惧しているもよう。
 娘のマーサはまだ幼く、前よりも広い家とテレビに大はしゃぎ。
 息子のパトリックは大学に通っていますが、父親の仕事や政府をよく思っていないようです。
 そして、鉱山で働くという未来について激しい拒否感を覚えているみたいですね。
 
 さて、奥の監視部屋にある専用電話で政府に電話をすると、ここでもプレイガイドのようなヒントを得ることができました。
 まず、管理人のマスターキーを使って住人の部屋に侵入し、所持品を調べることで情報を得ることができます。
 また、住人との会話でも彼らの個人情報を引き出すことができるでしょう。
 そうして集めた情報を政府へのレポートとして報告すると報酬を受け取れるみたいです。
 アパートの空き部屋は一度修理をすれば、そこに住人を迎え入れることができるとのこと。
 これらを確認したところで、政府から新たなクエストを引き受けます。
 ◆クエスト完了◆




【現在の違法行為】
指令番号:6037 犯罪者を匿うのは違法
指令番号:6038 プロパガンダのポスターを貼るのは禁止





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:14│Comments(0)Beholder
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Beholder
    コメント(0)