さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年08月13日

背後の羊にご用心


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.79
【メインクエスト:ムクアノゴイサ】

 ウルグラフとの会話イベントが発生したのですが、えらい可愛いです。
 子どもの頃からソースハンターに憧れていたという彼を、もうソースハンターの一員だ、と迎え入れる選択をしたところ、
 「大将をがっかりさせない。名誉になることをすると誓う」 と大はしゃぎです。




【サイドクエスト:人羊奇譚】
 人羊の魂は発見しており、その身体は<幻影の森>にあること、スターダストハーブが大好きだということが解っています。
 そのため、<幻影の森> の怪しい場所を探す必要があったのですが、範囲が広すぎるので放置していました。
 しかし、ウルグラフのクエストをこなしたときに、「これは!」 という場所を発見。
 巨大な木に、洞のようなものがあり、その周辺に青く光る奇妙な文字が多数刻まれています。
 めちゃくちゃ意味ありげなのに、洞に入ることはできません。
 そして、付近に設置してあるスターダストハーブ……。
 最初通ったときには、別のクエストで使うのかと思っていましたが、このサイドクエストを進めようとしたときに、もしや…と思い至りました。
 試しに、洞のあたりにスターダストハーブを投げてみます……が、何も起こらず(;´Д`A
 違ったかぁ……とスターダストハーブを拾い上げた途端、羊の鳴き声と共に、背後から黒い羊が出現。
 Σ( ̄ロ ̄lll) そっちかよ!!
 洞の中から出てくると思ったら、逆方向からの登場に驚きを隠せませんよ。

 『最後の人羊』 という名称の、黒い毛に赤い目をした羊に対して、ちょっと毛をください、と交渉することができました。
 こちらの方が有利だったこともあって交渉には勝利!
 羊毛を手に入れました。
 ログには、「何ができるか製法の書かれたものを探してみよう」 とあるのですが、既に人羊の鎧のレシピを見つけています。
 エレメンタルフォージに行く必要があるみたいなので、ヒベルハイムへ向かいましょう。

 エレメンタルフォージで人羊の羊毛を燃やしたところ、ブーツ・小手・兜・鎧の人羊セットができました。
 防御力は現行防具に劣るところもありますが、付加効果が結構優秀だったりするので、いくつか装備させておきます。
 これも長きにわたるサイドクエストだったなぁ。
 ◆サイドクエスト完了◆




 もう1つ、クエストではないイベントを攻略できずに放置していたので、こちらもやっていきましょう。
 キャサンドラがいたエリアの近くに、人間や動物から家具に至るまで幽霊、という奇妙な集落があります。
 ここに近づくと、問答無用で人間+動物との戦闘になるのですが、荷車や木箱の幽霊がくせ者で、
 こちらの攻撃は射線を遮られるのに、敵の攻撃や移動は妨げないという特性があり、圧倒的に不利。
 加えて、相手の攻撃力もなかなか高く、太刀打ちできないまま保留状態でした。
 このイベントに再挑戦していきます。

 まず、射程ぎりぎりから、ウルグラフの習得した上級スキルアローレインを撃ってみることにしました。
 範囲内に雨のように矢を降らせるスキルですが、5体ぐらい巻き込めそうですね。
 (; д )  ゚ ゚ 強っっ!!!
 呪われた密猟者を即死させ、他の巻き込まれた敵も瀕死に追い込みました。
 しかも戦闘前に先制攻撃を仕掛けたので、またウルグラフから行動できます。
 まずは蜘蛛を召喚し、ヘイストファーサイトで自己強化。
 敵との距離が遠すぎて現在位置からは攻撃が当たらないので、オタフクとヤハンも蜘蛛を召喚し、1ターン待機。
 一応、ヤハンはマス・ヒールで7ターンの継続回復を付与しておきました。
 蜘蛛ちゃんたちは瀕死のオオカミの魂を撃破し、更にイノシシの魂に攻撃を加えます。
 ブルドックは蜘蛛ちゃん1匹と共に、呪われた密猟者に攻撃。
 すると、クリティカルヒットが出て、HP満タンから一気に撃破まで持って行けました。
 うんうん、出だし好調!

 敵の行動ですが、牡牛の魂はブルドックに攻撃するもブロックされてしまいました。
 魔道士タイプの呪われた密猟者は、なんだか派手なエフェクトのスキルを使うも、蜘蛛ちゃんはさほど堪えていません。
 そして、一番奥にいたゴツい装備の呪われた密猟者は、何故か一直線にオタフクたち後衛組の元へ。
 かなりの距離があったので、移動だけでターンを消費してしまっています。

 ……せっかく近づいてきたんですから、もう1つのウルグラフの上級スキルを試してみましょうか。
 アロースプレーというスキルで、16本の矢が放射状に放たれ、1本ずつにダメージがあるというものなんです。
 よくあるアクションRPGのパターンだと、これ密着して放てば、全弾命中して高火力になるパターンだと思うんですよね。
 それを試すちょうど良い機会です。
 角度を調整して………発射!
 (; д )  ゚ ゚ べらぼう強い!!
 ちょっと密着が足りなかったかな?という距離だったのですが、250平均くらいの矢がザクザクあたり、あっという間にHPを削りきりました。
 残党はわずか。
 あんなに苦労したのが嘘のような圧勝でした(*´∇`*)
 ちなみに、戦闘に勝利しても特にイベントや見つかるアイテムはなし。
 何だったんだろうなぁ。







<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:11│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
背後の羊にご用心
    コメント(0)