さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年05月27日

機械仕掛けの親子ネズミ


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.43
【メインクエスト:魔女を見つけろ!】

 前回の戦闘後、1つの決断をしました。
 二刀流のダガー使いとして育成していたウルグラフを、クロスボウ使いに方向転換します。
 このゲーム、基本攻撃強化のアビリティが武器ごとに設定されているので、二刀流であげたものを無駄にしたくないのですが
 それ以上に、現状ウルグラフが戦闘中手持ちぶさたなんですよね。
 元々、敵陣に突っ込むと囲まれてボコられるのに、ウルグラフは回避タンクには心許ないステータスです。
 もしかしたら、今後ステータスの振り直しができるかもしれませんし、思い切ってジョブチェンジ!




【サイドクエスト:湖の淑女】
 ソースハンターたちに語りかけていた謎の声は、<白き魔女> の友人・アルミナ。
 <白き魔女> イカラは <穢れなき者> によって、ヒベルハイムに連れ去られてしまいました。
 雪と氷に覆われ、そして今は、エレメントが混乱状態にあるというその地。
 信者が何かの呪文を使用したところ、この湖がポータルに変化したのだそうです。

 地面に散らばっている戦利品の中に、『狂信者の呪文』 というアイテムがあります。
 これが件の呪文のようですね。
 湖に近づき、アイテム欄から呪文を使用すると、転移門と同じように場所を移動することができました。
 風景は今まで居たところと似たような洞窟ですが、ここがヒベルハイム……?



 サイドクエストが終わらないなと思っていたら、ここでもアルミナが話しかけてきました。
 今度は、石像か何かに乗り移って、オタフクたちを導いてくれるようです。
 道中、誰かが踏んでいなければ開かない障害物がありました。
 オブジェクトを乗せるだけではダメだったので、何かあっても透明化で逃げられるウルグラフが起動役に。
 開いた道の向こうで、レバーを操作したところ、そちら側に敵が湧いてきました。
 さすがに、1人のウルグラフが囲まれるほど鬼畜じゃなかったか。

 出現したのは機械でできたネズミたち。
 一瞬、世界観に戸惑いましたが、確かアルーもデカいロボットみたいなのを作っていましたね。
 機械仕掛けのネズミたちは、「侵入者を排除する」 というような音声を発しています。
 サイズの大きい機械仕掛けのネズミ(アルファ)が2体、小さめの機械仕掛けのネズミ(ベータ)が4体。
 たまたまオタフクが風属性(雷)の勺杖を装備していたので通常攻撃をしてみたところ、予想どおりかなり効きます。
 通常攻撃2発で機械仕掛けのネズミ(ベータ)を1体撃破。
 2体目も瀕死にしたので、ブルドックの追撃で、こちらも破壊してしまいます。
 ヤハンはターゲットを取って貰うために、敵のど真ん中に蜘蛛召喚

 機械仕掛けのネズミ(アルファ)は、こちらから距離をとってライトニングボルトを放ってきました。
 あれ、風属性が弱点かと思ったら、自分たちも風属性使ってくるのか。
 機械仕掛けのネズミ(アルファ)2体に集中攻撃を受けて、体力を半分にまで減らされた蜘蛛ちゃんですが、クリティカル2連発で機械仕掛けのネズミ(ベータ)撃破。
 やっぱり頼りになります。
 ………あれ?ウルグラフが居ないな。
 どうやら、離れすぎているので戦闘状態になっていないようです。
 操作を切り替えて、こちらに近づくことで戦闘に加わることができました。
 とは言え、オタフクの通常攻撃が非常に効くので、あまり苦労せず勝てました。
 スキルと違ってクールタイムなしで打てるうえ、AP3とコスパも良いので、これが通ると楽なんですよね。



 続いては土の中に埋まっていた鍵で動かせるレバー。
 起動によって、機械仕掛けの鶏が2体出現しました。
 こちらはオタフクの通常攻撃を3発当てたところ、ギリギリ生き残ったくらいの耐久力。
 ブルドックにトドメを指してもらい、残った1匹はヤハンのビターコールドで凍結させます。
 凍った機械仕掛けの鶏に蜘蛛ちゃんが攻撃したところ、相手がオイル状態になりました。
 これは機械からオイルがもれたということなのかな?
 蜘蛛ちゃんの攻撃も弱い方ではないのですが、オタフクとの差を見ると、風属性はかなりの弱点のようです。



 洞窟の奥深くで倒れているアルミナを発見した一同。
 息も絶え絶えなアルミナは、自身を <白き魔女> こと <守護者> イカラの弟子だと言いました。
 すべてのエレメントが集まる空間 「ファーリ」 では、大地・火・水・風のバランスが崩れると混沌が生まれます。
 このヒベルハイムは冬の王国ですが、エレメントの王のバランスを崩すほどに力を増しているもよう。
 そして、<白き魔女> は、そのヒベルハイムに捕らえられているのです。
 <白き魔女> の救出を懇願しながら、アルミナは息を引き取りました。

 これにて、『湖の淑女』 のサブクエストは完了し、メインクエストが進行しました。
 アルミナは、攫われたイカラを追ってここまで来たのでしょうか。
 そこで返り討ちに遭ってしまい、最期の力で、ソースハンターたちの道案内をした……のかな?
 ◆サイドクエスト完了◆






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 16:53│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
機械仕掛けの親子ネズミ
    コメント(0)