さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2020年05月02日

箱の中身は何じゃろな


『DIVINITY : ORIGINAL SIN』プレイ日記 ~ソースハンター オタフク&ブルドック~  vol.26
【メインクエスト:不可思議な殺人】

 黒き入江の奥でブラッドストーンを守っていたのは、海賊ポンテウス。
 オタフク&ブルドックも戦いを挑む……のですが、なかなか勝てません(;´Д`A




【サイドクエスト:闇へ】
 敵は海賊ポンテウスと、その配下として剣士が2人、弓使いが2人、魔道士が1人。
 ポンテウスや剣士の近接攻撃は余裕でオタフクたちのHPを半分くらい持って行きますし、
 弓使いの攻撃も相当痛いので、状態異常で行動を制限するのですが、みんな状態異常回復スキル持ち。
 まともに当たると、まったく太刀打ち出来ません。
 何度か敗北を重ねた後、目に止まったのは油の樽。
 ポンテウスは戦闘開始前からフィールドに居り、その背後に油の樽が落ちています。
 試しに着火してみたところ、炎が燃え広がりました。
 その近くにスキルでオイルを撒くと、炎上地帯は広がっていきます。
 これでどうにかこちらが有利な地形を作れないか試してみることに。
 また、炎上地帯から黒煙が発生しているせいか、いつもならイベントに入るところまで近づいても何も起きません。
 そこで、フィールドの奥にある、もう1つの油の樽にも着火してみました。
 よーし、これで準備万端!と身構えましたが、ポンテウスがまったくこちらに気づいてくれません(;´Д`A
 仕方が無いので、行動順が早く、いざとなったら離脱が容易なウルグラフを単独行動で近づけます。
 すると、ポンテウスが既に炎上状態になっており、じりじり体力が減っているのを目撃。
 あ、これもうちょっと放置しておいた方が良いかな?……と思った瞬間、戦闘が始まりました。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 火が消えた!!
 どういう作用か判りませんが、戦闘開始と同時に手前の炎と、炎上地帯が軒並み鎮火。
 奥の炎上地帯はそのまま残っていますが、進路を妨害しつつ体力を削る作戦が………or2

 思わぬ展開にショックを隠せないまま、戦闘に突入です。
 開幕で海賊ポンテウス恐怖を使用してきました。 
 ブルドックだけが <恐怖> になってしまいます(;´Д`A
 敵陣のど真ん中に居るウルグラフは、ダッシュシャドウウォークで姿を隠しましょう。
 オタフクはロックプレスで配下の海賊にも炎上地帯を広げます。
 ヤハンはビターコールドブリッツボルトで凍結と麻痺を与えておきました。
 これで、弓使いや魔道士のターンを、状態異常回復で消費させられます。
 しかし、予想外に行動可能な敵全員が遠距離攻撃を仕掛けてきました。
 狙われたオタフクが重傷のうえ炎上していますが、トータルで言えば被害は小さめ。

 2ターン目はウルグラフが火炎瓶を使用して、更に炎上範囲を広げ、一気に3体を巻き込みます。
 オタフクは、やむなく自己回復。
 ヤハンは唯一、炎上していない海賊の炎術士フレアを使用し、
 残ったAPで一番HPの減っているスケルトンの海賊を攻撃しておきました。
 炎上の継続ダメージがなかなか良い仕事をしており、これまでの戦闘よりは有利に運べている気がします。
 ……と、ここで不可解な事態が生じました。
 ウルグラフに海賊の弓使いの攻撃が集中したのですが、矢が当たりません(;´Д`A
 回避した場合は、回避モーションをとり、「ミス」 と表示されるのですが、特にそのような動きは無し。
 矢が飛んできて、刺さった瞬間消えたような感じで、ウルグラフも特に反応しません。
 これは……バグなんじゃないだろうか?と思いつつも、勝機を捨てられない意地汚い黴。
 更には、海賊たちが海賊ポンテウスの状態異常回復やHP回復に行動を費やしています。
 これは余裕を持ってターン終了できるか……?
 アメリカのお菓子みたいに甘いぜ!!・゚・(ノД`;)・゚・
 ウルグラフがスケルトンの海賊フィストクラッシュを喰らって転倒。
 そこに海賊ポンテウスが攻撃してきて、大ダメージを負いました。
 ただ、ターン終了時にスケルトンの海賊は炎上ダメージにより死亡。
 次のターン、行動可能が2人しか居ないのはキツいな……。

 もう炎上ダメージに頼るしかありません。
 オタフクはファイアフライを使用し、敵の進路を炎で塞いだうえで後方に退避。
 ヤハンは海賊の弓使いを炎上地帯のど真ん中にテレポーテーションします。
 Σ(゜Δ゜*) ブルドック復活しとる!!
 ここに来て、ブルドックの恐怖状態が解消されました。
 こ、これは大きい……。
 ブルドックもテレポーテーションを持っているので、海賊ポンテウスも炎上地帯に放り込みましょう。
 炎の真ん中で、海賊の弓使いが1体死亡。
 更に、もう1体の海賊の弓使いはウルグラフに攻撃しますが、やはり当たりません。
 他の海賊たちは、こちらに攻撃しようと移動するたびにダメージを受けています。
 海賊ポンテウスは死んだ部下を蘇生していますが……そこ、炎上地帯の中心ですよ?

 オタフクとヤハンは消費APの低い攻撃を駆使し、HPの低下している海賊2体を撃破。
 なるべく敵を歩かせるべく距離をとります。
 ブルドックは蘇生されたばかりの海賊の弓使いフィストクラッシュ
 すると、敵のターンに突入するや否や、海賊の弓使い2体が炎上死しました。
 最後に残った海賊ポンテウスも、魔道士組にチマチマと体力を削られたうえに、
 炎上地帯を歩かなければ脱出できない状況下に追い込まれ、哀れ焼け死んでしまいます。
 いやはや……、このゲーム始まって一番苦戦しました(´Д`;)
 正直、ウルグラフのバグがなければ、勝てたかどうか……。



 さーて、海賊のお宝を漁らせていただきますか………(; д )  ゚ ゚ ミミックじゃねーか!!
 ドロップした戦利品を拾い、更に机に配置してあったスキルブックを拾おうとした瞬間、いきなりの戦闘突入。
 見れば、宝箱なる名前の敵が攻撃をしかけてきているではありませんか。
 HPは回復してあったから良いけど、セーブしてないんだよ!!
 宝箱ゴールドスピットというスキルを2回も使用し、ウルグラフが瀕死に。
 慌てて <透明> になり、攻撃の当たらなそうなところへ逃げます。
 魔道士2人は宝箱を燃やしてやろうと試みるも、炎上は切り抜けられました。
 一応、フィストクラッシュも使ってみたものの、安定した形状だからか転倒しません(;´Д`A
 2ターン目も宝箱ゴールドスピットを2回使用します。
 今回はブルドックが盾役を務めたので、被害はさほどでもありません。
 ヤハンの魔法と、ブルドックの殴打で撃破はできたものの、非常に心臓に悪い戦いでした……((( ;゚Д゚)))



 何があっても良いようにセーブをしてから探索を再開。
 すると、入江に停泊している海賊船の宝箱から、ブラッドストーンを発見しました。
 これがオークに狙われていた代物ですね。
 我々が探しているのは、スターストーンだと思ったのですが、これも関係するものなのでしょうか?
 イマイチ、まだ背景を理解していないですけど、貰えるものは貰っておきましょう。
 これで、サイドクエストはクリアみたいですね。
 ところで、この海賊船に、『ポンテウスデスブラスター』 なるものがあります。
 どうやら、操作できるようなので、もしかしたら、これを使うと先ほどの戦闘が有利に進められたのかも……。
 ちょっと試しに撃ってみますか。
 起動すると、ブラスターがボウガンのような挙動で青白い光を発射し………Σ( ̄ロ ̄lll) 壊滅した!!!
 起動したブルドック以外の命を一瞬で奪いました………or2
 ◆サイドクエスト完了◆






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 12:33│Comments(0)Divinity Original Sin
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱の中身は何じゃろな
    コメント(0)