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2016年09月28日

Review 『Monster Kingdom Jewel Summoner』


Review 『Monster Kingdom Jewel Summoner』
総合評価 ★★

 発売元:SCE (開発元:ガイア)
 ジャンル:RPG
 発売日:2006年2月23日

 はるかな昔、人とモンスターがともに暮らす時代があった。
 しかし、巨大な災いが降りかかり、モンスターたちはジュエルと呼ばれる力を秘めた宝石を残して消えていった。
 人々はそのジュエルから力を取り出す「ジュエル導力」を使い、少しずつ復興への道を歩んでいった。
 時は流れ、平和を取り戻しつつある世界を「シナー」と呼ばれる脅威が襲った。
 「シナー」はジュエルからモンスターを呼び出し、人々を脅かしつつあった。

このレビューは、黴の完全なる独断と偏見でお送りしています。
各項目の評価は★×1~5と☆=0.5で為されていますが、こちらも勝手気ままに付けておりますので、御承知くだされ。




システム ★★☆
 弱点を突くと、行動順が後退するというシステムは良かったと思います。
 攻撃力の高さで攻めるのか、弱点で攻めるのか、敵の行動順によっても戦略が変わってきます。
 一方、多彩なはずのジュエルモンスターに、本来の属性などを無視してスキルを追加できるため、
 結果として “どれも代わり映えしないモンスター” になってしまいます。
 基礎ステータスが高いモンスターに、強いスキルを載せればOKという状態。
 せっかく色んなモンスターがいても、これでは意味合いが薄れてしまいます。


操作性 ★★★
 さして操作性に目立った点はありません。
 PSPのRPG作品としては、ごく普通ではないでしょうか。


ストーリー ★☆
 これは微妙すぎます。
 冒険する世界は非常に狭く、登場人物もごくわずか。
 あまり盛り上がりのないままにいつの間にかラスボス戦に突入し、エンディングに至っては、
 主人公たちの会話だけで終わります。
 モンスターと災厄や、ジュエル導力についても、今ひとつ掘り下げ不足な感じでした。


グラフィック ★★
 モンスターのグラフィックは、特筆して印象に残るものではなく、平凡な印象です。
 もうちょっと尖ったデザインでも良かったんじゃないのかなぁ。




黴のお気に入りポイント
 ◆弱点による行動順変化システム


黴のイマイチポイント
 ◆モンスター育成に制限がなさすぎる
 ◆単調で起伏の少ないストーリー展開

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