さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2015年12月14日

驚異の肺活量


『BATEN KAITOS II -始まりの翼と神々の嗣子-』プレイ日記 vol.8
 サギ・ギロ・ミリィアルデの3人が揃ったわけですが、説明書には仲間らしきキャラはこの3人のみなんですよね。
 前作と違って、メンバーは固定なのでしょうか?
 他に仲間キャラが居たら、さすがに説明書に載ってるよなぁ。




【産土の里 ハッサレー -イバラのヌサカン-】
 ここからはミリィアルデも戦闘で操作できるようになります。
 最初からR付きのマグナスを所持しているので、積極的にリレーコンボを狙えると良いのですが。
 さて、ここには 「古代豆」 という植物が生えており、マグナ・エッセンスを採取することができました。
 しかし、制限なく取れるわけではなく、1度取ってしまうと再び生えてくるまでに時間がかかるそうです。
 そんな中、バルーンワニという敵が古代豆を食べてしまいました。
 マグナ・エッセンスがないと先に進めないため、このワニをどうにかして古代豆を手に入れる必要があります。
 確か、港で 「バルーンワニはトゲに接触すると破裂する」 とか何とか言っていたはず…。
 そして、おあつらえ向きに、トゲットゲのデカい物体を発見。
 イバラの蔓でできたイバラ団子だそうです。
 バルーンワニはこちらが近づくと転がって逃げるため、このイバラ団子を逃げ道に設置し、追い込んでやれば…
 (*´ェ`) ………惨い
 哀れ破裂したバルーンワニの中から、古代豆獲得です。

 バルーンワニの犠牲によって先へ進むと、地面がすり鉢状に凹んでいました。
 急に押し黙ってしまうサギとギロに、声をかけるミリィアルデ。
 何でもここは、サギがギロを掘り起こし、2人が出会った場所なのだそうです。
 したがって、ギロとマキナウィルは、似て非なるものなのだとか。
 また、ギロはサギに出会う前の記憶がまったくなく、何故こんなところに埋まっていたのかは解りません。
 ただギロは、ここに来ると何故かつらい気持ちになるのです。

 埋まっていたということは、ずうっと昔から存在していたのかもしれませんよね。
 サギが夢で見る光景も、どちらかというと遙か昔の出来事っぽいんですが、
 その時代と関係があるのかなぁ?



【産土の里 ハッサレー -久遠の村 シェラタン-】
 懐かしい故郷へと帰ってきたサギは、まず母親に顔を見せに行こうと考えます。
 すると、村の入口付近で、チックという少年が友達に帽子を取られて泣いていました。
 そこへやってきたのはジーナという女性。
 慰められたチックは、ジーナのこころの翼を見せてくれれば元気が出る、とねだります。
 その頼みに応えて彼女が見せたのは、ミリィアルデがこれまで見たこともないほど美しい翼でした。
 驚くミリィアルデにサギは、あれは世界一の翼だ、と言います。

 このジーナさんが、サギのお母さんみたいです。
 どうやら、シェラタンの村で孤児院のようなことをしているもよう。
 孤児院の子供達は 「ジーナ」 と呼んでいるところを見ると、「母さん」 と呼ぶサギは実の子なのでしょうか。

 帰ってきた息子とその友人を歓迎してくれるジーナ。
 サギたちは、しばらくシェラタンで過ごすことにします。

 ミリィアルデに村を案内したり、チックの帽子を見つけてやったりとのんびり過ごしていましたが、不穏な話もありました。
 なんでも、湖に行った村人が帰ってこなくなっており、帝国から来た客人もそれを探しに行って戻らないのだとか。
 どうやら次は、その湖を捜索することになりそうです。
 また、深夜にどこかへ通信を入れるミリィアルデの不審な会話も聞けました。
 サギの居場所を通報しており、やはり帝国の命令で彼を監視をしているようですね。
 その際の話の流れで、サギが元々皇帝に復讐をするために暗殺部隊に入ったことも発覚。
 ハッサレーはかつて、帝国から強制懲役を受け、連れ去られた人々のほとんどは戻らなかったと言います。
 孤児院に居るのは犠牲者の子供がほとんど。
 その仇を討つため、サギは暗黒部隊に入隊したのだそうです。



【産土の里 ハッサレー -遺跡のボテン湖-】
 村に来て数日後、孤児院のワッチョとチックが慌てた様子でサギの元に駆け込んできました。
 湖に怪物が出たと騒いでいるのです。
 2人の語る怪物の特徴は、皇帝の館で戦った得体の知れない生物と一致します。
 サギとギロ、そしてミリィアルデは、村人の安否を確認するためにも、湖へと向かいました。
 湖の中には確かに怪物が泳いでいましたが、水中に居るばかりで姿を現しません。
 ワッチョとチックによれば、遺跡の中には水に沈んだ石版があり、それを動かすと不思議な力が働くと言います。
 詳細は不明ですが、怪物を倒す手助けになるかもしれません。

 水に沈んだ遺跡に侵入し、水中の石版を見つけたものの、勝手が解らずひたすらまごまご……(;´Д`A
 まず、水の中では息が続かないので行動制限があります。
 息が切れる前に水面に上がらなければなりません。
 もしくは、空気を作り出す光合花のマグナエッセンスがあれば潜水時間が延長。
 この状態で石版をどうにかするのですが、どうすれば良いのかが解りません。
 調べられるところはないかと接触しては息が切れて水面へ。
 また潜っては調べ……を繰り返した結果、方向キーを押し込めば石版を押せることに気づきました(´Д`;)
 石版っていうか、壁なんですよね、これ。
 2ヶ所の石版を限界まで押し込むと、遺跡の装置が作動し、水が一気に引いていきました。
 しかし、怪物は水と一緒に地下へ行ってしまったらしく姿が見えません。
 代わりに、行方不明になったと思われる村人が倒れていました。
 ずっと水底に居たんか……(´Д`|||)
 彼らを救出したら、セーブをして、遺跡の地下へGO!




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:02│Comments(0)BATEN KAITOS II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
驚異の肺活量
    コメント(0)