さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年11月22日

白い鶏の背に乗って


『Black Knight Sword』 プレイ日記 vol.10
 突然、ニワトリに乗った本格シューティングゲームが始まりました。
 黴はシューティングゲームってやったことがないんですけど、大丈夫でしょうか……。




 前方にバナナとミカンが現れました。
 ×ボタンで 「食べる」 らしいので、押してみると、ニワトリが鳴き声と共に、パクッと果物を食べます。
 あ、こういう可愛らしいゲーム性なのかな……Σ( ̄ロ ̄lll) 気色悪い!!
 例の皺モアイにタケコプターが付いたような奴らが現れ、紫の丸い弾を放ってきやがりました。
 こ、これをショットで攻撃するのか……。
 前方にしか攻撃できないため、上に回り込まれた時点で一方的に攻撃されてしまいます。
 しかし、今の攻撃で解ったのは、こちらの当たり判定はニワトリの頭部にしかないということ。
 ニワトリの身体や黒騎士に紫の弾が当たっても、特に反応はありませんでした。
 そして、果物は回復アイテムらしく、食べるとニワトリのゲージが回復します。
 編隊を組んで現れた皺モアイにショットをぶつけてやると、一発でコロコロと落ちていきました。
 続いて現れた赤い皺モアイを倒すと、Lと書かれた卵のようなものをドロップ。
 これを食べたところ、ショットが1度に2発出るようになりました。
 こういう強化アイテムもあるのね。

 無駄にカラーバリエーションのある皺モアイが次々と現れますが、ちょっとコツが掴めてきました。
 ショットは残弾を意識しなくても良さそうなので、基本的に撃ちっぱなしです。
 プレイヤーの視線はニワトリに合わせて、敵の紫の弾を避けることに集中。
 そのうえで、視界の端に捉えた敵の位置に、何となく上下移動します。
 そうすると、ダメージを受けることなく、程々に敵を倒せました。
 如何せん、シューティング初体験の黴。
 もはや、何となくでやるしかない!
 視線の固定のせいで、自分が何をどうしたのかさっぱり説明できませんが、何とかチェックポイントに到達。
 果物がバンバン出てくるおかげですが、ダメージ的にもそれほど受けていないのではないでしょうか。
 もしかしたら、シューティングゲームというには易しい部類なのかもしれません。
 それに、思ったより楽しいな、このニワトリゲーム。



 「このまま空の旅を続けたいがそうもいかない」 といったようなことを言うナレーション。
 背景が不気味に赤くなり、鳥の巣のようなものが見えてきました。
 割れた卵の殻と、鳥の骨がありますが、これってニワトリの骨なんでしょうか。
 何となくボスの予感……。
 と思っていたら、随分カラフルな卵が出現。
 そして、マトリョーシカのように卵に卵が重なって大きくなっていきます。
 中から出現したのは、卵の形をしたおっさんの顔……(´Д`;)
 これ、物語でニワトリを殺した農夫の顔ですね。
 こめかみの辺りからニワトリの翼が生えていますが、神々しさは微塵もありません。
 こいつも紫の弾を発射してくるので、これを回避しながらショットを当てていくようです。
 まずは3つの弾を一度に吐き出してきますが、最初だけあって頻度は高くありません。
 翼で顔を隠すと円上に弾を発射するもよう。
 …と、いきなりニッコリ顔のついた栗のようなものが出てきて、そいつらも弾を発射してきました。
 1回発射すると消えたものの、こいつらは攻撃しても倒せないようです。
 うぅ…厄介な……。
 Σ(゜Δ゜*) 脆くね!?
 いきなり落下していく農夫卵。
 しかし、すぐに復活してきました。
 あ、一回り小さくなってる。
 これがマトリョーシカの正体ってことでしょうか。
 4~5個の卵が重なっていたような気がするので、その数だけ復活するのでしょう。



 パラパラと紫の弾を発射してくる農夫卵ですが、その中に果物が混じっていました。
 なるほど、1段階破壊するごとに回復タイムがあるのか。
 こりゃ嬉しい。
 紫の弾を避けつつ、うまく果物だけを食べて全回復です。
 今度は1度に3つの弾を三方向に発射してくるようになりました。
 そして、円上に発射してくる弾が二重の円になっています。
 うーむ、段々強化されていくわけか。
 栗っ子たちも1度に2個現れます。
 先ほどまでと同じように、ニワトリに視線を固定して、回避優先の攻撃をしていきましょうか。
 Σ(゜Δ゜*) うわわ、シューティングっぽい!
 縦に4つ連なった栗っ子たちが、連続して紫の弾を発射し、それが放射状に降ってきます。
 その合間を縫うように移動しながらショットショット!
 よく知りませんが、シューティングゲームでこんな情景、よく見ますよねっ!
 これにて第二段階クリアです。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:13│Comments(0)Black Knight Sword
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白い鶏の背に乗って
    コメント(0)