さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年08月29日

Q.09 迫り来る恐怖


『勇者30 SECOND』 プレイ日記 vol.8
【勇者30 OVERTURE】 Q.09 迫り来る恐怖

 新たな大陸に付くと、時の女神から、北の村か西の城で情報収集しようと言われました。
 西の城には自分の手下が居る、と言い出します。
 ここでどちらから行くか選ぶことができるようですが、分岐とは違うっぽいですね。
 面白そうな西は後回しにして、北から行ってみましょう。
 ……と思ったら、クエストナンバー的に、こちらが後だったみたいです。




 北のクラッケ村に入ると、最近地震が多いという情報が得られました。
 西の地面に亀裂が入っており、不気味な声も聞こえるそうな。
 エレメンツかもしれない、と考え、亀裂を調べに行くと、恐竜みたいなダイノドラゴンが出現。
 エレメンツを滅ぼそうとする悪者・ユーシャに怒り爆発です。
 人間どもを踏みつぶし、ホロビのブレスも吐いてやる、と怒りまくっておりました。
 すると、ルルフィが師匠に託されたという精霊石をくれます。
 これは発動に非常に時間がかかるものの、強力な精霊を呼び出せるというアイテム。
 どのタイミングで使えば良いのか解りませんが、ショップができたら売ってくれるようになるということは、
 攻略に必須のキーアイテムではないということですね。

 さて、ダイノドラゴンは村を踏みつぶすべく移動開始しています。
 この危機を村に伝えなければならないというので、急ぎ村に入って村長に話をしたところ、
 ダイノドラゴンを落とし穴で足止めしようと提案されました。
 洞窟の大岩を壊せば、地面が崩れて穴が開くはずだ、と。
 それ、間に合う……?(´Д`;)
 もう村のすぐ傍まで来てるけど……。
 と思ったら、案の定、村から出た途端にダイノドラゴンが村を破壊。
 じゃあ、急いで東の洞窟に……精霊石が邪魔なんですけど!!(;´Д`A
 精霊石を強制的に入手したため、手持ちのやくそうが失われてしまいました。
 やくそうがない状態で雑魚敵に敗北し、村が破壊されたので食べ物で回復もできず、詰みです(ノд`)
 結局、1番弱い相手でもやくそうがないと勝てないことが判明。
 ところが、精霊石を捨てて、やくそうに持ち替えても勝てません。
 これってG-Lvが足りないから?
 通常のフィールドで上げたレベルをG-Lvと言い、クエスト開始時のレベルになるんですよね。
 試しに今まで2だったG-Lvを4にしてみたところ、普通に勝てるようになりました。
 これは改悪点でしょ……(´・ω・`)
 ステージ開始時は全員同じ条件ってのが面白かったんだよ。
 G-Lvさえ地道に上げていけば、有利に進められるなんて、普通のRPGと同じじゃないですか。
 パズル的要素が一気に薄れたことに、尋常じゃないくらいガッカリしました……。



 仕方がないので、G-Lvを上げた状態で挑みます。
 厭だ厭だと言っても、G-Lvが足りなくて敵を1体も倒せない状態では攻略不可ですから。
 さて、普通に雑魚敵を倒せるようになったので、村が破壊されても構わずレベルアップを重ね、
 東の洞窟へ向かい、1つめの岩を破壊します。
 一方、どんどん北へ逃げる村人は、追いつめられたものの、ダイノドラゴンが引っかかって難を逃れました。
 ただし、村人の方も身動きが取れません。
 これを解決するには時間を巻き戻すしかないようですね。
 ……となると、最後の洞窟は村に程近い西の洞窟にして、先に北を攻略しましょう。
 付近の回復ポイントで回復し、1度時間を巻き戻してから北の洞窟へ!
 すると、ここには大岩が3つもあり、非常に時間がかかります。
 タイムオーバーになるかと思いましたが、何とかギリギリ間に合いました。
 あ、あれ?
 4つの洞窟のうち、3つの岩を破壊すれば落とし穴が完成すると聞いていたのに、2つめでもう完成しましたよ?
 もしかして、3つの洞窟じゃなく、3つの岩さえ壊せば良かったのか?
 落とし穴の位置は、北へ大移動する村人達が設置する “3つめの村” の手前。

 ここでお祈りして時間を巻き戻します。
 お金がかなり貯まっているので、一旦村へ帰ってツヴァイハンダーと、きのたてを購入。
 レベルも上がり、「かなり強くなった」 と表示されました。
 では体力を温存し、落とし穴の奥で待機しましょうか。
 残り14秒で、ダイノドラゴンが落とし穴にはまります。
 身動きがとれなくなったダイノドラゴンと勝負!
 今回はやくそうを購入せず、精霊石を所持しているので開幕で使用してみます。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 発動遅いってそういうこと!?
 てっきり、ユーシャたちが戦っている後ろで発動するために頑張るのかと思いきや、
 技発動の演出が非常にゆっくりで、その間も時間が流れていきます。
 戦闘突入時は13秒残っていたのに、発動したのは残り2秒くらいなので、10秒はかかっていますね。
 レベルが充分上がっていれば、普通に戦った方が早く勝てるんじゃないか?
 ダメージは500でしたけど、10秒以上かかると考えると……。
 ともあれ、トドメの一撃はユーシャが決めて、ダイノドラゴン撃破です。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:32│Comments(0)勇者30 Second
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Q.09 迫り来る恐怖
    コメント(0)