さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年06月16日

THE LAST REMNANT


『The Last Remnant』プレイ日記 vol.0
オープニング

 これをやるために新しいパソコンを買ったと言っても過言ではありません。
 黴にとって、初めてのPCゲームは 『ラストレムナント』 と相成りました。

カテゴリ 『The Last Remnant』 全記事一覧表示




 何かを捜して、森の中を彷徨う1人の少年。
 ふと目にとまったのは、ひっそりと咲いている “イリーナ” が好きだった花でした。
 そっと花に手を伸ばす少年ですが、突然、何かに気づいたように、駆け出します。
 森を抜けた先の平原に広がっていたのは、無数の兵士たちによる行軍でした。
 どうやら、戦が始まるようです。
 武装した軍隊は、おもむろに、巨大な大砲のようなものを設置しました。
 その傍らに立つ、浅黒い肌と金色の髪をした若者が、右目に眼帯のようなものを装着すると、
 地面におかれた大砲 ―ゲイ・ボルグ― が反応を始めます。
 これにより、軍の士気は一層高まったようで、兵士たちは口々に喊声をあげました。
 その様子を呆然と見ていた少年ですが、軍の兵士たちの中に、女性らしき姿を見つけます。
 イリーナに違いないと確信した少年は、無謀にも戦場に乱入し、走り始めました。

 説明書によれば、黒髪の少年がラッシュ=サイクス。
 何者かに攫われた妹・イリーナを捜しているのだそうです。
 で、金髪・色黒の方が、ダヴィッド=ナッサウ。
 若くして、アスラムを治める領主で、自ら戦の先頭に立っているもよう。
 トルガル、エマ、パグズ、ブロクターの “アスラム四将軍” を臣下として抱えているらしいのですが、
 ラッシュがイリーナと見間違えたのは、姿形を見る限り、四将軍の1人・エマのようです。
 ただ、このエマ将軍…年齢が41歳なんですよね。
 対するイリーナは16歳。
 ラッシュ…どれだけ視野が狭いんだよ……(´Д`;)

 さて、この 『The Last Remnant』 ですが、前述の通り、初めてのPCゲームでございます。
 体験版がオフィシャルサイトでダウンロードできるのですが、動作確認のために、
 ちょこちょこっと動かしただけに留まりました。
 ちなみに、Xbox360版が先行して発売されているため、そちらのゲームパッド推奨らしいですけれど、
 如何せん、Xbox360を触ったことがなく、不安なので、慣れているPS風ゲームパッドを用います。
 取り敢えず、操作方法も、PS2等に近づくように設定してみました。
 しかし、ここまで自由自在にボタン配置を変えられるのは、PCゲームならではですなぁ。
 据え置き機のゲームも、ある程度のボタン配置変更と、カメラ操作のリバース設定は絶対に欲しい…。
 カメラ操作は、リバース派なんですよ。
 それが設定できないゲームは、慣れるまでがとても厳しい…(;´Д`A

 さてさて、このゲームはどうやら非常に難しいというか、頭を使うRPGらしいです。
 レベル上げがすべての単純なシステムではないもよう。
 ボタンをポチポチ押していれば済むタイプのRPGって、取っつきやすいですが、
 レベル上げをするときに、とことん作業になってしまって、辛いんですよね。
 考える要素があったり、熱中できるポイントがあるゲームは、戦闘そのものが楽しくて、
 気づいたら、随分キャラが成長している、といった感じ。
 これも、そういったゲームなら嬉しいですなぁ。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:26│Comments(0)The Last Remnant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
THE LAST REMNANT
    コメント(0)