さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年04月17日

願いがかなう楠の噂


『夕闇通り探検隊』プレイ日記 vol.39
【願いがかなう楠の噂】

 貯水池にある楠には、首を吊って死んだ高校生の怨念が宿っているらしい。
 その洞に、自分の願いと他人の不幸を書いた紙を入れておくと、
 相手の不幸を代償にして、願い事が叶えられると言う。




【願いがかなう楠の噂】 噂入手方法
7月22日(水) あと23日 ナオ
 1) 体育館裏にいる 『ニシ タカユキ』 と会話
 2) 廊下にいる 『クメ コウジロウ』 と会話


【願いがかなう楠の噂】 噂検証方法
1日目(7月23日) サンゴ ※【殺人ピエロの噂】 3日目の行程を終えてから
 1) 探検前に相談
 2) 《塚里通り》 へ移動
 3) フェンスの切れ目から塚里の森へ入る
 4) 画面右手へ進み、十字路を北へ
 5) 画面右手へ進み、《貯水池・南》 へ移動
 6) 画面左手へ進み、『ヤマザキ タクミ』 と会話
 7) 楠を調べて▲、「出してみる」 を選択
 8) 貯水池を出て、森へ移動
 9) 画面左手へ進むと会話が発生するので、「もう帰る」 を選択
 10) 《貯水池・南》 へ移動
 11) 楠を調べて▲、「願い事を入れる」 を選択
   ※入れなければ解決までの期間を短縮できる
 12) 自動的に散歩終了
2日目(7月24日) クルミ
 1) 探検前に相談
 2) 《塚里通り》 へ移動
 3) 塚里の森へ入り、《貯水池・南》 へ
 4) 楠を調べて▲、「願い事を入れる」 を選択
 5) 自動的に散歩終了
3日目(7月25日)
 1) 相談をして噂解決




【願いがかなう楠の噂】 ストーリー
 学校は夏休みに入り、部活動以外の生徒を学内で見かけることも少なくなりました。
 そんな中、私服のまま、体育館裏でぼんやりしているニシ タカユキを見かけたナオ。
 話し掛けてみると、どうやらヤマザキ タクミの激しいライバル視に、少々疲れているようです。
 校内に戻ったナオは、廊下で佇むクメ コウジロウに出くわしました。
 するとクメは、貯水池のクスノキを見たことがあるかと尋ねてきます。
 何でもあれは、他人の不幸と引き替えに、自分の願いを叶える、怨念の宿った木なんだとか。
 そして、クメは貯水池へとナオを誘います。
 今から行けば、面白いヤツに会えるはずだ、と言って…。





 貯水池へ向かうと、楠の傍には、ヤマザキ タクミが立っていました。
 声を掛けてみましたが、昔はよく釣りに来ていたから、気晴らしに来てみただけだ、と誤魔化されます。
 更に探りを入れようとするも、ヤマザキはさっさと立ち去ってしまいました。
 残されたサンゴたちが洞を覗けば、噂を信じた者たちの願いとイケニエの不幸がたくさん詰まっています。
 サンゴは早速、願いの書かれた紙を取り出そうとしましたが、ナオに引き留められました。
 サンゴは良いかもしれないが、クルミも居るのだから、と言われて、気分を害するサンゴ。
 そのまま貯水池を離れた3人ですが、サンゴは腹痛を訴え、1人で帰るから散歩を続けてくれと言います。
 ナオやクルミと別れたサンゴは、楠の元へ引き返しました。
 そして、洞の中に、願い事を書いた紙を…。



 翌日、クルミが自分の願い事を書いたから、楠に入れたいと言い出しました。
 他人の不幸を代償にする願い事に難色を示すナオですが、クルミの書いた願い事を見て、
 これならば問題ないと判断したようです。
 クルミは意気揚々と楠へ向かいました。
 洞の中に願い事を入れたクルミですが、やはり別の願い事もしたくなり、紙を取り出します。
 ところが、クルミが手に取ったのは、自分の願い事ではありません。
「シイナ クルミが病院に入れば私の願いは叶います。」
 そこにはそう記されていました。
 驚いたナオは、クルミを待っていたサンゴにもそれを見せ、怒りを顕わにします。
 クルミは人に恨まれるようなことはしない。
 絶対に許せない。
 必ず犯人を見つけ出す。
 ナオの激しい言葉に、サンゴはポツリと呟きました。
 ナオとクルミ本人以外は、みんな思っていることだ、と。
 そう言い残し、走り去るサンゴ。
 クルミを慰めるナオに対し、クルミはサンゴが泣いていたことが、心配で仕方がありませんでした。





 おずおずと先日のことを口にしたナオですが、クルミは何のことだかすっかり忘れています。
 ナオはそれを良いことに、この話を終わらせることにしてしまいました。
 ヤマザキ タクミは、貯水池に気晴らしに来ていただけ。
 洞に入っていた願い事だって…。
 ナオはもうこれ以上、あのことを思い出したくはありませんでした。




【願いがかなう楠の噂】 総評
 5月に比べて、サンゴとクルミの仲は格段に良くなっており、学校でも随分親しげになってきました。
 特にイナガキ マリオと話しているサンゴに、クルミが話し掛けると、
 驚くほどクルミに好意的で優しいサンゴが見られて、嬉しかったのを覚えています。
 それがこんなことになってしまったのは、クルミが倒れたときのナオの態度でしょうね。
 更に、実行を決意させた直接的な原因は、自分とクルミを比較するナオの言葉でしょうか。
 確かに今回だけではなく、ナオはこれまでにも何度か 「サンゴは良いけど、シイナさんが」 という
 発言をして、そのたびにサンゴがムッとしているんですよね。
 1つ1つの噂はバラバラに展開しますが、そこで起こったことは必ずしもその場限りのことではなく
 3人の中に積もって、彼ら自身やその関係性を少しずつ変化させていることが解ります。
 そしてこれまで “サンゴ” というキャラクターを強固に作り上げ、ナオへの恋情やクルミへの嫉妬など、
 表に出した時点で負けだと強がっていたサンゴが、弱さを表面化させてしまった瞬間でもあるかと。
 自分の気持ちを認めたことは前進ですが、その発露の方法を大きく誤ってしまったわけですね。

 攻略的には、サンゴで願い事を入れないと、翌日、相談をするだけで噂解決に至ったはずです。
 サンゴがクルミの不幸を願うという、つらい展開も見えなくなりますので、
 精神的あるいはスケジュール的に厳しい場合は、願い事を入れない方が良いでしょう。
 ちなみに願い事を入れなかった場合は、噂解決時の相談で、サンゴが少しそのことを仄めかします。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:21│Comments(0)夕闇通り探検隊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
願いがかなう楠の噂
    コメント(0)