さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年10月29日

第3話 『ミス・グリーンの秘密』


相棒 8th season 第3話 『ミス・グリーンの秘密』 (09/10/28放送)
 自宅アパートの玄関で、コンピュータプログラマの野村 弘さんが死亡。
 棒状のもので殴られ、転倒した拍子に後頭部を強く打ち付けたことが原因のようです。
 それから数日後、事件の情報を握っているという主婦が警察に電話を掛けてきましたが、
 とにかく話が長く、いっこうに本題に到達しません。
 痺れを切らした捜査一課は、特命係に電話の応対をさせることに…。




要約すると、その主婦は散歩中に、ベランダからゴミが溢れて花壇の花を潰している心ない光景を目撃し、
購読している園芸雑誌の読者コーナーに、その憤りを投稿しました。
すると、その投稿が掲載されてからまもなく、1人の老婦人が自宅を訪ねてきたのだそうです。
老婦人は、投稿に記されていた、「ベランダにあったスズランの描かれたオルゴール」 が気になっていたもよう。
件のアパートの場所を尋ねていったと言います。
そして、そのとき教えたというのが、先日殺害された野村さんの住所、というわけでした。
特命係は早速、その老婦人・二宮 緑さんの自宅を訪ねます。
緑さんは、ガーデニングを趣味にしており、ミス・グリーンと呼ばれている上品な独身の女性。
2人きりで生きてきた妹のさんを、半年前に亡くしたばかりだと言います。
緑さんは、野村さん宅を訪ねてはいないと言いますが、彼女の同行が気になる右京さんは、
神戸くんを緑さんの監視に付けることにしました。

 緑さんの口ぶりからして、彼女が殺害に拘わっていることは間違いない、と。
 方法も別に偽装されているわけではないので、問題になるのは動機でしょうか。
 まぁ、妹さんが亡くなったのが半年前と、ごく最近ですから、これが関与しているのでしょうけれども。
 あとポイントになりそうなのは…野村さんが動画の投稿マニアだったというところかな?


右京さんが米沢さんの元へ向かうと、ちょうど野村さんの膨大な録画記録をチェックしているところでした。
野村さんは、ビデオカメラを回し、たまたま映ったハプニング映像を動画サイトに投稿するのが趣味。
実は先日、カメラを回していたところを麻薬密売人の池上 正宣という男に咎められ、
揉めていたようで、一課は最も犯人の可能性が高いのは、この池上だと考えているようです。
…一方、神戸くんは緑さんの自宅を張り込みますが、如何せん、張り込みなどやったこともないので、
挙動不審になってしまい、挙げ句の果てに、本人にしっかり見つかってしまいました。
結局、影から見張るのではなく、彼女の家に招待され、一緒にガーデニングをするハメに。
特命係に戻ってきた神戸くんは、1人で寂しい年配の人は優しくされるとすぐに気を許すと評し、
このまま緑さんがオルゴールを所持していないかどうか、探りを入れてみると言いました。

 緑さんが、あの年でインターネットを使いこなしていた、というのは、
 野村さんが投稿した動画を目にしたということなんでしょうな。
 ってことは、妹の葵さんの死に拘わる映像が、動画に映っていた?
 ハプニングものばかりだったようですから、一見、面白可笑しいハプニングだけれども、
 それが元で葵さんは亡くなってしまった…ってことなのかも。
 右京さんの情報では、葵さんの死因は水死だったと言いますし、
 野村さんが池に落ちた葵さんを撮り続けて助けなかったとか、
 あるいは落ちる原因になった人物が、動画に映っていた、とか。






今日も緑さんと、庭で紅茶を飲みつつ、世間話をする神戸くん。
緑さんの生い立ちに、ニコニコと耳を傾けます。
そんな神戸くんを、「初々しい新芽」 だと言って微笑む緑さん。
一体、幾つだと思っているのか、と抗議する神戸くんですが、緑さんからしてみれば、
まだまだ若く頼りなく、そして未来のある若者なのでしょう。
…神戸くんが優雅なお茶会に参加している間にも、情報は着々と集まっていきます。
まずは、葵さんがバードウォッチングのために、岸辺に置いておいたショルダーバッグが、
何故か池の中に落ち、彼女はそれを拾おうとして事故に遭ったということ。
野村さんは葵さんがバッグを拾おうと慌てているところを撮影しており、そのときたまたま
公園で麻薬の密売をしていた池上に、ビデオカメラを見とがめられ、それを奪われてしまったこと。
そして、野村さんのハプニング動画は、その頃、自らハプニングを誘発する悪戯を仕掛け、
それをこっそり撮影するという悪質なものへと変化していたこと。
では、葵さんの死は、野村さんが仕掛けた “ハプニング” が原因だったのでしょうか?

 でも、それだと緑さんが、どうやってその真実を知ったのかが解りませんね。
 だって、そのときのビデオは池上に奪われてしまったわけですから、投稿できませんし、
 オルゴールの件で緑さんが野村さんを訪ねていったとしても、拾ったとでも言われるだけなのでは?
 いくら野村さんが良識のない人でも、保身の気持ちは十二分にあるでしょうし、
 お年寄りを池に落としたことを、見知らぬ人にペラペラ喋るとは思えません。
 そもそも、何故野村さんが、バッグから落ちたオルゴールを持って行ったのか。
 そんなもの持って行ったところで、証拠隠滅にもならない気がするんですけど。
 それから、池上が野村さんと揉めているのを目撃されたのは、事件の数日前ですよね。
 半年経った今、また偶然、ビデオを回している野村さんに池上が絡んだと?
 それとも、あのときの…と思った池上が因縁を付けたのか?


すっかり神戸くんと仲良くなった緑さんですが、神戸くんの方は目的を忘れてはいませんでした。
彼女の目が離れた隙に、下駄箱から曲がったステッキを見つけ出してしまいます。
今までの楽しい時間が嘘のように、熱のない言葉で任意同行を求める神戸くんに、緑さんは色を失いました。
けれども、彼女はきっぱりと同行を拒否し、あとは神戸くんが証明してみせる番だと言い切ります。
ステッキだけを持ち帰った神戸くんは、右京さんに緑さんを残してきたことを叱責されました。
以前に緑さんが口にした言葉から、ハプニング動画作成に拘わった人物は複数居たことが推察されます。
つまり、緑さんはもう1人の “殺人犯” に復讐しようとしている可能性があるのです。

 緑さんが野村さんを訪問し、殺害に至ったシーンは、あくまで右京さんの推測、ですよね?
 もし、真相がこのシーンなら、一言 「そんな馬鹿な」 と言いたい(´Д`;)
 どれだけ頭が悪かったら、ここまで自分に不利になることをベラベラ喋る気になるんだよ。
 それとも、野村は自分のしたことなんて、それほど悪いとも思っていない、という表現ですか?
 何というか…前回と言い、今回と言い、雑じゃないですか?推理部分。


緑さんはガーデニングで得た薬品知識と、インターネットのマニュアルを元に爆弾を製作。
野村さんの共犯者である武井 敦夫という男を呼び出していました。
武井の隙をついて手錠で自由を奪い、自分諸共、爆弾で吹き飛ばそうとする緑さん。
そこへ右京さんの推理により、居場所を突き止めた特命係と捜査一課が到着しました。
そして、捜査一課の要請でSATの狙撃班も密かに公園に配備されます。
緊張が高まる中、歩みを進めたのは神戸くんでした。
狙撃手の配置を確認し、緑さんを弾道から守るような位置に立った神戸くん。
大人しく戻らないならば、神戸くんも道連れにすると言う緑さんですが、
優しい彼女に、未来ある新芽を、自分の復讐のために摘み取ることはできませんでした。
手渡した爆弾の代わりに、葵さんのオルゴールを抱きしめる緑さん。
杖を頼りに、ゆっくりとした足取りで捜査一課に連行されていくミス・グリーンは、
最後に右京さんと神戸くんを見て、静かに頭を下げるのでした。



【総評】
 今回も、感想としては前回と同じですね。
 ミス・グリーンのキャラクターや、妹への深い愛情と、心ない “殺人者” への怒りなどは、
 あますところなく描写されており、引き込まれるのですが、推理部分の質が今ひとつなのが残念です。
 推理に使われる要素が雑すぎるような…。
 池上が半年後に再度野村さんと揉めたのも、野村さんがオルゴールを盗んだのも、
 こじつけの理由すら無いまま、ただ事件の真相解明に役立つ偶然に過ぎません。
 更には、野村さんが見知らぬ老婦人に、ペラペラと余計なことまで喋ってしまうという不自然さ。
 また、推理とは関係ありませんが、武井を呼び出すときに使った理由は、一体何の冗談かと思いました。
 相棒は刑事物にしては足で稼ぐのではなく、推理で勝負といった感じなので、
 ドラマ性だけではなく、推理の部分でも魅せてほしいんですけどねぇ。
 頭脳派の右京さんと肉体派の薫ちゃんから、どちらも頭脳派の特命係になったのに、
 推理の質がガンガン落ちているのはどうしたわけでしょうか。

 ところで、1話にピルイーターが出現したのは、神戸くんが警備部に居たからでしょうか?
 あのとき、神戸くんは 「10年前の自分とは違う」 と言っていましたよね。
 単に成長したと言いたいのかと思いましたが、10年前、神戸くんに拘わる何らかの事件が
 あったのではないか、という気もしますな、こうなってくると。




【再来週の相棒】 
 1週お休みで、11月11日の放送だそうな。
 テレビ局が拘わっているというのは珍しくありませんが、
 錯視というのは面白いテーマですね。
 しかも、予告に 「頭脳戦」 とあるのが、期待大。

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:05│Comments(0)相棒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3話 『ミス・グリーンの秘密』
    コメント(0)