さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年10月28日

巨体をものともせず


『OVERLORD -RAISING HELL-』プレイ日記 vol.2
 タワーハートが戻ってきたことで、塔の力も、少しはマシになったようです。
 また、ミニオン召喚数が最大10匹まで増加。
 魔王サマはファイアーボールという呪文を使用可能になりました。




【Mellow Hills (肥沃な丘)】
 実は、塔の品々は強奪されていて、ほとんど残っていないのだそうです。
 それを取り戻せば少しずつ力が上がるらしいですね。
 まずは塔を再建するため、ハーフリングたちからクレーンを奪い返しに行きます。
 メローヒルズに降り立つと、いきなりナールの 「テステス」 という声が…。
 どうやらマイクの埃を吹き飛ばしているらしい物音も聞こえます。
 えぇ…?通信って、そんな物理的な感じなの?
 ダークな力は関係ないんだ…(;´Д`A
 ここからはナールがこの通信でサポートしてくれるようですね。



【The Path to Spree (スプリーへの道)】
 前回タワーハートを手に入れた場所に、ミニオン10匹で動かせる柱がありましたから、そちらへ。
 柱を動かした先は、どうやらスプリー村のようです。
 ハーフリングに虐げられている村人たちは、村の門を閉め切っています。
 魔王サマ一行をハーフリングの一味と疑う村人は、違うというなら労働者収容所に捕らわれている
 村の住民を助け出してくれ、と言いました。

 何でだよ…(´Д`;)
 何でも、スプリーの英雄は死んでしまったそうで、村を守ってくれる者が居ないんだとか。
 仕方がないので、道なりに進もうとしたところ、ハーフリングが登場。
 ここで、ナールがファイアーボールの使用を奨めてきます。
 呪文は□ボタンで使うもよう。
 よし、地獄の業火だ!
 (; д )  ゚ ゚ 本当に地獄絵図なんだが!!
 1体にロックオンして、ファイアーボールを使用しただけなのに、燃え上がったハーフリングから、
 周囲の草に引火し、辺り一帯が焼けこげたため、他のハーフリングも一掃…。
 これってミニオンたちが突っ込んでいたら、一緒に燃えてしまうんでしょうか?

 その先には、もっとたくさんのハーフリングが居ます。
 よく燃えそうな草があるので、もういっちょファイアーボール!
 と、届かない……(´Д`;)
 ファイアーボールって、凄く射程が短いんですね。
 半数ほどは焼き殺すことができましたが、残り半数とは直接対決になるようです。
 初めての戦闘なので、ブラウンミニオンの力がどれほどか把握していないのが怖いところ。
 1匹を右スティック操作で送り込み、奴らが気づいたところで呼び戻します。
 相手が突っ込んできたところを迎え撃ちましょう。
 すると、案外簡単に倒せてしまいました。
 ただ、戦闘中にガツンガツンいうSEおよび、衝撃が何に起因するのか判らず、
 ミニオン部隊がどれほどダメージを受けているのか把握できません。
 特に戦闘中は魔王サマ、めちゃくちゃテンパってますしね☆

 ハーフリングを全滅させると、働かされていたスプリー村の住人を救ったことになったようです。
 彼らは、収容所にいる他の村人も助けて欲しいと頼んできました。
 ここでナールからのワンポイントアドバイス。
 無害な者たちを殺害すると、堕落レベルが上がるようです。
 説明書によると、堕落レベルによって魔王サマの覚える呪文が変わったりするらしいですね。
 どうしよっかな……まぁ、今サツガイする理由もないし、許してやるとするか。



【Slave Camp (奴隷収容所)】
 あれ?もう収容所?
 スプリー村から近すぎるだろ(´Д`;)
 ハーフリングがわんさか居るのが目視できますよ…。
 ここで、赤い光が洩れている禍々しい石の像を発見。
 これにミニオンを生贄として献げると、魔王サマの体力が回復するようです。
 わー、悪だなー。

 さて、収容所にはハーフリングがたくさん彷徨いています。
 一気に行ったら危ないよなー。
 こういうときには、ちょっとずつ誘き寄せるのがセオリーか。
 ミニオンを1匹だけ向かわせ、右スティックを操作して近づけると…よっしゃ!2体だけ寄ってきた。
 相手が2体なら、数の暴力でボッコボコよ!
 あっ、石投げてきよった!!
 これは危ない。
 ミニオン全員を右スティックで、投石野郎のいる高台へ送り込みます。
 よしよし、快勝!
 どうやらブラウンミニオンというのは、結構攻撃力があるみたいですね。
 もっと簡単に死んでしまうのかと思っていました。
 残るハーフリングたちも、駆け寄ってきたところを囲んでタコ殴りにしてやりましょう。
 奴らの残した武器や、宝箱に入っていた金貨を根こそぎ奪って、ホクホクです(*´∇`*)



 ホイールがあったので、ミニオンに命じて回させると、塞がれていた門が開きました。
 すると、いきなり村人の死体にお出迎えされてしまいます。
 先へ進むと、まだ生きている村人が、働かされていました。
 Σ(゜Δ゜*) ぬおっ!ハーフリングが!
 ハーフリングが突撃してきたのを見て、慌てて後退する魔王サマ。
 あまり敵陣に深入りせず、誘き寄せての戦闘。
 これがチキンの基本です。
 後は高台にいる投石タイプかな?
 奴らは移動しないようなので、一気に攻め込み、カタを付けます。

 投石タイプと剣士タイプが一緒にいる高台を発見。
 ところが、ここに来て誘き出し作戦が通じなくなりました。
 ミニオンを見つけても、威嚇するばかりで近づいてきてくれません。
 こうなれば、一気に攻めるしかない!と魔王サマ共々の出陣。
 ミニオンに損害はありませんが、魔王サマのライフが半分くらいになってしまいました(ノд`)

 木でできた檻に村人たちが閉じこめられているので、出してあげましょう。
 ところが、これで終わりではないようで、進行方向には、まだまだハーフリングが。
 引き寄せては倒し、引き寄せては倒して一掃。
 すると、回復ポイントと召喚ポイントがあり、その先は広場になっていました。
 どうも、ここに村人たちがたくさん捕らわれているようです。



【VS. Troll (トロール戦)】
 広場にいるハーフリングを片付けてしまおう、としたところ
 檻に入っていた巨大な肉の塊が、のそのそ出てきました。
 村人が 「トロールが自分の兄弟を食べてしまった」 と言うので、これはトロールらしいです。
 とにかくデカくて怖いですが、魔王サマたちが居る回復ポイントまでは来られないようですね。
 考えていても仕方がないので、まずは突撃!
 ミニオンを送り込むと、その巨体に飛びついて攻撃を加え始めました。
 Σ(゜Δ゜*) あっ!パンチしてきた!
 戻れ戻れ!!
 トロールの拳にビビって、ミニオンたちを帰還させたところ、
 いきなりトロールが拳を振り上げ、体を沈め、フライングボディアタックをしかけてくるではありませんか。
 危ねぇ~……(;´Д`A
 そっか、あれをやられると大変なことになるから、攻撃させては戻し、を繰り返せと言うんですね。
 序盤の敵だけあって、1度の攻撃機会で1/4ほど体力が削れます。
 行け行け、ミニオン!
 魔王サマは怖いので見てるだけです(´・ω・`)
 4度目にして、トロールの巨体は、崩れ落ちました。
 よくやった!ブラウン!

 倒されたと見るや、ハーフリングたちが襲ってきたものの、3体では相手になりません。
 ホイールを回すと門が開き、その先に、お目当てのクレーンがありました。
 ん?クレーンの裏にホイールがあるぞ?
 クレーンをゲートから塔に送り、ホイールを回してみると、檻がすべて開き、村人は自由になりました。
 これでスプリー村に入れるはずですね。
 まぁ、一旦塔に戻りましょうか。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:46│Comments(0)OVERLORD
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巨体をものともせず
    コメント(0)