さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年10月17日

ひとまわり 大きくなった ヒューイ先生


『DEMENTO』 プレイ日記 番外編
 『DEMENTO』 、なんて侮れないゲームなんだ…。
 黴のツボというツボを隈無く付いてくるぞ…。




【シークレットルーム】
 クリア後、このシークレットルームとかいうのが解放されました。
 フィオナのスゥイートなのですが、ここでBGMやムービー、イラストの閲覧、
 キャラクターモーションの確認などができます。
 また、2周目からはコスチュームチェンジができるのだとか。
 フィオナはカウガールやボンテージ、ヒューイはジャーマンシェパードになることができます。
 カウガールになると、何とキックが銃撃に変化。
 こりゃ凄い。
 気になることもあるので、試しにちょっと、プレイしてみましょうか。



【2周目 HARD】
 カウガールとジャーマンシェパードで2周目スタート。
 難易度はHARDです。
 ちょっと誤算でしたが、カウガールの攻撃は、銃のくせに射程が異様に短いです。
 まぁ、キックよりは長いかな、といった程度ですね。
 ちなみにボンテージの鞭攻撃は、射程がキックと同等、範囲が広いという感じ。
 3つの壷が固まっていたら、いっぺんに壊せるくらいの攻撃範囲を持っています。
 銃があるからガンガン攻撃していこうと思ったのですが、この誤算により意外と苦戦…。
 上手に距離を測らないと、銃弾を撃ち込んだ後に反撃を食らってしまいますし、
 何より追跡者の傍にいつまでも居ると、どんどんパニック値が上がっていくんですよね。
 走っていてもすぐ疲れますし、HARDは体力やパニック値もシビアになっているようです。

 …で、黴が2周目で何をしたかったかと言うと、デビリタスのくれた手垢の付いた鍵
 あれが結局、1周目クリアしても使い道が解らなかったんです。
 それをどこで使うのか確認するのも兼ねての2周目プレイ。
 最初から気をつけて探索していくと、すぐに見つかりました。
 鍵がない場所は 「開かない」 と表示され、「鍵が掛かっている」 とは区別されているのですが、
 1つだけありましたありました。
 レストルームの奥にある3つのドアのうち、向かって左側のドアに鍵が掛かっています。
 デビリタス撃破後、彼の住まいで鍵を貰い、レストルームに行ってみたところ、地下への通路が…。
 ここでメタルブーツ城門の鍵を発見しました。
 じょ、城門の鍵…?
 どういうことだと疑問に思いつつも、城門へ行って、鍵を使ってみたところ…
 (; д )  ゚ ゚ 終わった!?
 例の、手が震えて鍵が挿せない…というムービーが始まり、そのままエンディングへ。
 変わったところと言えば、フィオナが去った後、彼女の名を呼びながら階段を転げ落ちる
 紫色の顔をしたロレンツォの姿が映ったことぐらいでしょうか。

 あ、そうそう。
 これが最大の吃驚だったんですが、HARDモードのせいか、2周目のせいか解りませんが、
 Memoの備忘録がヒューイ視点になっていました。
 「こんどはぼくがたすけるよ!」 とか 「かふんがはなについて なかなかとれない ふごふご」 とか。
 ぎゃああああ!!可愛い!!(*´∇`*)



【3周目のススメ】
 デビリタスに貰った鍵で城門の鍵を手に入れ、そのまま脱出してしまうと、エンディングCになるようです。
 何と、1時間強でエンディング到達。
 すごいショートカット…(´Д`;)
 しかしクリアはクリアだったらしく、またコスチュームが追加されました。
 フィオナはカエルの着ぐるみで、これが吃驚するほど可愛くない(´・ω・`)
 対するヒューイは犬の着ぐるみですが、死ぬかと思うほど可愛い(*´∇`*)
 これは必見ですよ、奥さん!!
 尋常じゃない愛らしさです!!
 これなら3周目だって余裕で出来ちゃいますよ。
 そう言えば、2周目は反則勝ちに近いクリアだったので、難易度以外に変更点がないのかを
 まったく確認しておりませんからな。





<< BACK

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:24│Comments(2)DEMENTO
Comments
黴さん、遅ればせながらDEMENTOクリアおめでとうございます!
そして、2週目以降のオマケ要素も楽しまれたようで。
ぬいぐるみヒューイめちゃくちゃかわいいですよねvv
2週目で新たに追加されるシーンがえげつない分、ヒューイMemoにかなり救われますね(*^^*)
Posted by 和音 at 2009年10月18日 22:19
Re:
>和音様
 コメントありがとうございます。
 まさか、クリア後特典に、ここまでやられるとは思いませんでした。
 あのぬいぐるみの破壊力には脱帽です(*´∇`*)
 つぶらな瞳と、太いしっぽに打ちのめされました。
 このたびは、素敵なわんこゲーをお奨めいただき、ありがとうございました!
Posted by at 2009年10月20日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとまわり 大きくなった ヒューイ先生
    コメント(2)