さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年01月12日

魔神辞典完全版発行


『POISON PINK』プレイ日記 ロンデミオン編 vol.3
第1階層 虚幻の迷宮  カナスの魔殿

 ステージ紹介の一文が非常に気になります。
 カナスの魔殿とは、魔王の居城。
 かつて勇者と魔法使いが魔王に戦いを挑み、勇者と魔王は消えてしまったのだそうです。
 残った魔法使いは王になった、と書かれていました。
 勇者はロンデミオン、魔王がシェイプシフターなら、魔法使いはバルダミアン国王?
 確か、「この国一番の魔法の使い手」 とか言っていましたよね。




 ここがカナスならば、必ずシェイプシフターが居るはず。
 ロンデミオンは、気配を探り、その名を呼びますが、応えはありません。

 1人傭兵が余るので、シュテインを外します。
 現時点で回復魔法を持たないので、使い勝手が悪いんですよね。
 開始直後ロンデミオンが、この場所のどこかにヤツが居る、と言い出しました。
 ロンデミオン編は、第1階層で終わりなのか?

【第1階層 虚幻の迷宮  カナスの魔殿】
勝利条件:全ての敵を撃破せよ
敗北条件:主人公の戦闘不能

 正面と左側に階段がありますが、左側はキャンサギガスにふさがれているので後回し。
 正面のゴートアスから片付けていきます。
 ここにきて、ロンデミオンがグッと強くなったのが有難い…。
 余裕で三桁のダメージを与えてくれるので、トドメを任せれば安心です。
 耐久力もあるので、キャンサギガスを1人で担当させてもまったく心配ありませんでした。
 傭兵連中は、どちらもまだまだ不安たっぷりです。
 全員一丸となって、ようやくイグニコクレア1体を捕獲。
 ゴートアスが、間に低い壁があるのに攻撃してくるという反則技を見せつけ、
 ヴィヴィアンが戦線離脱してしまいましたが、何とか粗方捕獲し、残るはキャンサギガス1体。
 倒すのは、ロンデミオンとアレクセイが居れば、楽勝でしたが、こやつは大型魔神です。
 階段の幅いっぱいを占めているものですから、捕獲するには誰かが反対側へ回らなければいけません。
 レベル上げのため、余っている魔法を使いながら、大人数で移動開始。
 結局、1人だけMove4に進化したヴィルグが捕獲の権利を得ました。

 戦闘終了後、ロンデミオンの呼びかけに応えて、扉の奥から現れたのは、
 馬のような下半身に、犬のような顔を持つ魔神・ゾーン・ベラトール
 他の魔神に比べて、人間を見下したところがなく、“正々堂々” とした勝負を挑んできます。




【第1階層 虚幻の迷宮  カナスの魔殿】
勝利条件:ゾーン・ベラトールを撃破せよ
敗北条件:主人公の戦闘不能

 体力の低い間は最高に厭な相手・アクニス登場です。
 遠くから流血追加攻撃をしてくるので、HP回復と状態異常回復に魔法を消費…。
 以前から、アレスが流血に弱いような気がしているのですが、奴は確実にアレスを狙ってきます。
 何て鬱陶しい奴…。
 逃げ撃ちしやがるので、フィールドの端に追い詰めてボッコボコですよ。
 ところが一難去ってまた一難。
 階段を目指して進行していたら、城壁の上からアクニスの弓が…。
 下から上には打てないのに、上から下には打てるんですから、変にリアリティありますよね。
 もたもたしているとやられ放題なので、さっさと階段を上がってしまいましょう。
 これまた壁際に追い詰め、恨みを晴らしたら、ゾーン・ベラトールに挑みます。
 魔神障壁は打撃で破壊できるそうなので、アレクセイを向かわせました。
 骨折効果付のヘクトギガースを手に入れたので、それを使ってみましょうか。
 Σ(゜Δ゜*) 骨折れた!
 案外あっさりと、ゾーン・ベラトール骨折状態に。
 物理スキルを放ってきましたが、50程度のダメージしか受けません。
 そのおかげで、まったく危なげなく拘束完了。
 あとは、残った魔神たちを根こそぎ捕獲するだけです。
 いやぁ、アレクセイ大活躍ですな。



 この階層に、シェイプシフターは居ませんでした。
 ロンデミオンの元へ駆け寄ってきたアリエルは、その強さを賞賛します。
 そんな彼女に、これ以上連れてはいけないと告げるロンデミオン。
 するとアリエルは、『究極の毒』 を手に入れるという本当の目的を口にしました。
 魔神に殺されてしまった村の人々を蘇らせるために、『究極の毒』 が必要だと言います。
 結局ロンデミオンは、アリエルに押し切られ、同行を許すことになりました。

 村人が死んでしまったということについては、ロンデミオンも知っているようですね。
 しかし、引っ付いてきているだけなのに、「これは自分の問題だ」 というのは如何なものか。




【アジト イサポストロスにて】
 イリーナとニーナが仲間になりました。
 救護舎には、クニークルスとか言うウサギが加入。
 どこからどう見てもウサギです。
 ちなみに、先の戦闘で捕獲したゾーン・ベラトールをもって、魔神辞典コンプリート。
 あれぇ?
 じゃあシェイプシフターは捕獲できないってことか。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:12│Comments(0)POISON PINK
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魔神辞典完全版発行
    コメント(0)