さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2007年01月24日

通称・ハイルの党員


『魔剣爻』プレイ日記 人類の敵編 vol.12
Amsterdam, Holland

 デモ画面を見て、ちょっとビビっていたアムステルダムステージですが、バデレールでロンドンを
 たんまりプレイしてBS改造兵に耐性がついたような気がするので、行ってきま~す。
 攻撃力には不安がありますが、バルカンに備えて飛扇でチャレンジ。




 風車の回る町並みの中、屋根を歩く欧州連合党員BS改造兵アームズの姿。
 更には、多数のBS改造兵バルカンも居ます。 
 ((( ;゚Д゚))) やっぱり怖い……
 まずは道なりに進むと、次々とバルカンが現れます。
 しかし、こちらは完全シャットアウトの飛扇ガードがあるので大丈夫。
 道の突き当たりの建物に入り、隣の建物の軒へ移ると、窓からスイッチが見えました。
 …が、ここからは入れないようです。

 そこで道を逆戻りしてみると、分かれ道の奥に入り口が。
 その建物に入って、2階へ上がると例のスイッチがありました。
 ポチッと押すと、先ほどの軒辺りに階段がガッコンガッコンと降りてきます。
 そしてバルカンも大量投入…(´Д`;)
 また、飛扇ガードのお世話になりながら、バルカンを倒し、再び突き当たりの家へ。
 すると、今度は家の中に閉じこめられ、たくさんの爆弾犬が!
 爆発はガード出来ませんし、飛扇はリーチが短いので手前で倒すことも出来ません。
 ですが、思いつきで扇風六連斬をやってみると、これが大はまり。
 攻撃モーションが長いので、次々と襲い来る爆弾犬を残らず始末することが出来ました。

 さて犬に次いで、アームズも初登場。
 右手が武器になっており、通常攻撃の他、ガード不可の薙ぎ払い攻撃もしてきます。
 リーチがかなり長くなっているので、慌ててバックステップしても避けられません(ノд`)
 初めから距離をとっておくというのも良いのですが、それではこちらの攻撃も当たらず…。
 ではどうするかと言うと、薙ぎ払い攻撃が割と低い位置に来るのを利用して、ジャンプで避けるのが良いかと。
 思ったよりタイミングを遅くしないと当たってしまうのですが、これが一番楽かな?
 避けたらすぐに攻撃に転じられますし。
 それ以外のときに攻撃しても、案外ガードされてしまうんですよねぇ…(;´Д`A

 降ろした階段を上がったら、それぞれの家の軒を伝って進みます。
 途中、バルカンが1体と、爆弾犬が2匹いるので御注意を。
 灰色の石造りの家まで来たら、そこの窓から中に入ります。
 中にあるスイッチを入れると、クリアポイントへの道に降りていた鉄格子と、何処ぞへ繋がる扉がオープン。
 ただし、この灰色の家から、直にクリアポイントへは行けないようです…or2
 今度はアムステルダム名物の地下水路へGO!



 地下に降り、曲がりくねった道を進むと、爆弾犬の群れが待ちかまえています。
 扇風六連斬を駆使して倒していくと、不意にラムロッド登場。
 格子の向こうでバルカンを倒したラムロッドは、無言のまま何処へか去っていきました。
 (#゚Д゚) 追いかけろーーー!!
 と思ったらスイッチ発見。 押しましょう押しましょう。
 すると、扉が開き、同時に水路の水が引いたのですが、何故かスイッチのオレンジマークが点灯したまま。
 普通、スイッチを入れるとマークは消えます。
 もう1度押してみると、扉は開いたまま水だけが元に戻り、マークは未だ消えず。
 うーん…よくわからないけど、2度と押せないわけではなさそうですし、このまま進んでみますか。

 鬱陶しい爆弾犬を撃破し、狭い通路に入ると、いきなり扉が閉まり、アームズ登場。
 やたら薙ぎ払い攻撃を喰らってしまいましたが、何とか倒すことが出来ました。
 ………って、(; д )  ゚ ゚ 二連戦!?
 またも現れるアームズに、あっさりLIFE1 。゜゜(´□`。)°゜。
 しかし、回避のタイミングが掴めたのか、いっぱいいっぱいながらも勝利…。
 よく戦った!えらいぞ、黴! (*´∇`*)
 更に進むと………あれ?
 ゴールに着いてしまったよ?
 おかしいなぁ?


 分岐点を見逃してました(;´Д`A
 ここに来るまでに、空の水路へ降りる階段がありまして、そこから別の道へ進めたもよう。
 そちらへ行くと回復アイテムがあったので、アームズ戦で減った体力を回復します。
 セーブを済ませ、全回復アイテムを拾ったところで、ラムロッドの元へ向かいましょうか。
 『CLUB AEOLUS』 と書かれた扉が、どうやら彼の居るクラブのようですね。




 髪の一部が青い細身の男・ラムロッド。
 ラムロッドは、魔剣が他の封剣士を殺しているのを咎める気はない、と言います。
 自分の意志を犠牲に世界を救うことに疑問を抱く封剣士は多いし、自分も天尊流星が正しいと思うことがあると。
 愛するものを救えなくとも、世界の秩序を守らなければならず、そのために自分の一生が使われる。
 それが馬鹿げたことだとは思うが、それ以外に生きる意味を見出せない自分は、封剣士としての使命を
 果たさなければならない愚か者だと、ラムロッドは自嘲の笑みを漏らします。
 そして、ラムロッドは魔剣に、くだらないこの世界を守るため、天尊流星の部下を倒せと命じるのでした。

 封剣士たちは、いずれも迷いを抱きながら生きているようですね。
 中でもラムロッドは、それを表に出す傾向が強いのでしょうか。
 ま、どんな相手でも斬鉄剣が悪い子であることには違いないのですが。
 というわけで、「NO」と答える黴です。
 ラムロッドもやはり、封剣士の命令を拒めば、人類の敵になると忠告してきます。
 それでも八卦を倒す気にはならないのか?と問いかけられました。

 「YES」 八卦を倒すつもりはありませぬ!
 魔剣を封印する、とラムロッドは刀を構えます。
「俺も奴らと同じだ。 お前がそう答えることを望んでいたのだから」





 ぎゃー!今までで 一番強いよー(ノд`)
 ラムロッドの使う技は、回転斬り居合松風氷晶剣
 回転斬りはガード後に攻撃出来ますが、タイミングが遅いと2回転目の攻撃がヒットしてしまいます。
 突き技・居合松風は、攻撃直後にラムロッドが大きく後退してしまうので、追撃はちょっと無理そう…。
 氷晶剣は、アキナスやバデレール同様、一直線に飛んできます。
 連発速度は、バデレール>ラムロッド>アキナスといった感じでしょうか。
 さくさくサイドステップしてしまうとタイミングが外れますが、ゆっくり見ていると遅すぎるので面倒です(´Д`;)
 そして、ラムロッドの1番厭なところは、攻撃のパターンが掴みにくいこと。
 どこまで近づいたら、何発撃ったら、氷晶剣をやめるというのがないんですよ。
 割と離れていても、通常攻撃をしてくることもありますし、いつまでも撃っていることもあって…。
 そんなこんなで、合計6回は死にました。゜゜(´□`。)°゜。
 致命的なのは飛扇の攻撃力の低さなんですよねぇ。 地道にやるしかないのかなぁ。

 そんな黴でも、7度目の正直でラムロッドを倒すことが出来ました。
 基本的に、居合松風はガードに徹して抵抗はしません。
 回転斬りが来たら、1発目ガード後、すぐに双破斬を放ちます。
 目安としては、ラムロッドの 「はっ!」という声を聞いた瞬間…かな?
 そうすると、ラムロッドにダメージを与えるだけではなく、後ろに吹っ飛ばすことが出来るので
 直後に来る2発目を喰らうことはありません。
 氷晶剣はサイドステップか横移動で近づき、扇風六連斬を繰り出します。
 当然、近い方がヒットしますが、攻撃モーション中でもラムロッドに攻撃されるとダメージを受けますので
 やられたら、すぐに攻撃を止めてガードに切り替えた方が吉。
 扇風六連斬は、失敗する確率も高いので、時間は掛かりますが、双破斬のみでちまちま削る手もあり。
 上記を1サイクルとして繰り返すと、4サイクルくらいで倒すことが出来ました。
 毎回、扇風六連斬が当たればもっと早く倒せるんでしょうけどね(;´Д`A

 ラムロッドをBJ後、数体のバルカンを倒し、地下水路脱出です。


 イマージュ世界では、ケイが完全に魔剣を見限った様子。
「もう何も言わない。 あなたの好きにすればいいわ」
 冷たい言葉を投げられてしまいました。

 どうする斬鉄剣!
 以下次号!



 ラムロッドはスピードタイプで、攻撃も素早いのが特徴です。
 初めから習得している一文字は、横払いの一閃。
 5%で習得する居合松風は、大きく一歩踏み込んでの一文字と言った感じです。
 ダウン効果があり、ヒットすると相手が崩れ落ち、追い打ち攻撃が可能になるようですね。
 40%では、月光を習得。
 顔の前で半円状に刀を振るった後、踏み込んで多段ヒット型の横一閃を放ちます。
 恐らく、攻撃力ではこれが持ち技の中で一番高いと思われます。
 70%で覚える龍尾はちょっと変わった技でした。
 「ふんっ!」と鼻息も荒く、刃を背後にビシッと据えています。
 …………で? (´Д`;)
 恐らくバデレールのトルネードキック同様、後方攻撃なのでしょうが、異様に範囲が狭そう…。
 アムステルダムで戦ったときみたいに、回転切りを期待してたんですけどねぇ。
 そして、100%で氷晶剣を習得です。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:27│Comments(0)魔剣爻
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通称・ハイルの党員
    コメント(0)