さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2007年01月29日

最強の封剣士


『魔剣爻』プレイ日記 人類の敵編 vol.13
Lisbon, Portugal

 ステージに入る前にアテンションが入りました。
「各勢力に、アジア・欧州圏からの撤退命令が発令されようとしています。
 リスボン以降の戦闘準備はよろしいですか?」




 アキナスで来るつもりだったのですが、間違えてラムロッドのまま入ってしまいました(;´Д`A
 ……まぁ良いか。

 スタート直後のムービーでは、三十二卦グレネードがウロウロしています。
 事実、姿は見えないものの、足音はドシンドシンと響き渡ってきますよ~。
 六十四卦ソードブレイカーや、三十二卦バズーカを倒しつつ進み、橋から飛び降りると、グレネード登場。
 周囲にはソードブレイカーが居ますので、さくっと倒してから、ゆっくりグレネードを倒しましょう。
 その後、石造りの街並みを進むと、ソードブレイカーとバズーカが所々に現れます。
 それを乗り越えると、セーブポイント発見。

 そこからは、倉庫らしき建物の中を行くことになります。
 まず現れたのは、三十二卦キャノン
 たくさんの荷が積まれたベルトコンベアに乗って、奴らと対峙しなければなりません。
 が、荷物の多さが幸いして、キャノンとは1対1で向き合えますので、特に問題なし。
 第2の部屋にはキャノン1体と、ソードブレイカー多数が居ます。
 ここも、キャノンの撃ってくる砲弾に合わせて刀を振るっていれば、ソードブレイカーも斬れるので無問題。
 第3の部屋にはキャノンが3体現れます…が、何故か倉庫の荷である肉に邪魔されて1体ずつしか
 出てこないので、ここも特に目立ったダメージを受けることなく、やり過ごせました。
 そして最後の部屋には、グレネード1体とキャノン2体が出てきます。
 キャノンは何故か部屋の壁に出来た凹みに填っていますが、砲弾は常に撃ちっぱなし。
 下手に近づくと、グレネードには斬りつけられ、キャノンには爆殺されるので気をつけましょう(;´Д`A
 取り敢えず、手前のキャノンに照準を合わせ月光で撃破。
 グレネードは奥のキャノンと隣接しているので、近づくのは諦めて遠距離攻撃に徹することにしました。
 氷晶剣で動きを止めたら、駆け寄って攻撃。
 素早く離れると、グレネード弾を放り投げてくるので部屋の隅まで逃げます。
 これを繰り返してグレネードを倒したら、キャノンが飛び出してくるので、落ち着いてお相手しませう。

 ここを抜けるとステージクリアですが、クリア後に何かしらあるようなので、直前のセーブポイントでセーブを。




 港では、カティとコウが待っていました。
 「遅かったな」というカティを遮って、コウはケイの安否を気遣います。
 弱々しいながらも声を発するケイに、コウは 「まだ融合していなかった」と安堵の息をつきました。
 そんなコウを意に介さず、カティは魔剣に、八卦であることが判明した石油王ユースフの情報を告げます。
 ユースフの元へ向かう…その前に、カティは魔剣の真意を問いただしたいと言いました。
「貴様は天尊流星に与する気でいるのか?」

 ふふふ……斬鉄剣は人類の敵なのだ!
 「YES」と答えてしまいますよ( ̄∀ ̄*)
 「ならば私が貴様を滅ぼすまでだ」と言うカティを、押しとどめるのはコウ。
 コウは、このままではケイのイマージュが消滅することを告げ、魔剣を説得しようと試みます。
「お前だって、ケイを死なせたくないだろ!?」

 うーん……、そうだねぇ。
 別に死なせたいわけではないので…、「YES」?
 ところが、今更良いことを言っても、後の祭りだったようです(;´Д`A
 安心するコウに、「だまされるな」とカティの檄が飛びます。
 「天尊流星に与する魔剣が、人間を助けるわけがない」との言葉に揺れるコウ。
 あくまで魔剣を封印するつもりのカティは、コウに先陣を切らせようと試みます。
「少年よ、我らに力を貸せ。 魔剣を倒せば少女のイマージュも救われるぞ」
 コウは、その可能性に心を動かされたようです。

 自分でやれよ(´Д`;)
 カティは、ケイへの提案と言い、とっても人を利用するのが好きみたいですね。
 強い女は好きですが、カティは今ひとつ好感が持てないっす。




 開始直後に、ちょっと吃驚。
 リスボンステージで受けたダメージが全回復しており、持っていたはずのアイテムが無くなっています。
 アイテム返せよぅ…(ノд`)
 どうやら、クリアポイントに乗った時点で、ステージクリア扱いのようですね。
 その代わり、背後の箱から全回復アイテムを見つけました。

 可哀相ですが、コウはかなり弱いですね(;´Д`A
 距離をおいて様子を伺ってくる割に、遠距離攻撃を持たないので、終始こっちのペースです。
 ラムロッドの月光は、一歩踏み込んでの多段ヒット攻撃で、尚かつ吹き飛ばし効果もあるので
 コウの射程距離に踏み込み、同時に月光を放てば、打ち掛かろうとしたコウは、飛んで火に入る夏の虫。
 攻撃がすべてヒットし、更に吹き飛ばされるので反撃も敵いません。
 これを繰り返すだけで、ノーダメージのままコウに勝利。
 時折、ガード不可の技を放ってきますが、発動前に時間があるのでサイドステップすれば楽に避けられます。




 コウがやられたと見るや、ようやくカティが現れました。
 最強の封剣士と対決です。


 ((( ;゚Д゚))) 強っ…。
 ほとんど隙がありませんね、カティの技は。
 更に、攻撃と攻撃の間隔が短く、常に走って移動するので、対応が大変…。
 結局、撃破するまでに4~5回死にました…or2

 ほとんどの技がガード不可です。
 唯一ガードできる、蛇突ですが、中距離攻撃なので反撃は困難。
 なので、これは完全にガードに徹することにしました。
 炎を飛ばしてくる破魔炎星華は、追尾型なので、コンテナの影に隠れましょう。
 時々カティが宙に浮かぶと、この破魔炎星華を連発してきます(;´Д`A
 サイドステップでは避けきれないので、ロックオンを解除して、フィールドをぐるっと大回りするのが吉。
 ちなみに、技が終わると、必ず一発、通常の破魔炎星華を飛ばしてくるので注意。
 そして、黴のたった1つの反撃の機会が、ガード不可の突進技・烈火弾
 独特のモーションの後、体ごと突っ込んでくる技で、かなり強力(ノд`)
 ただ、モーションのおかげで、準備がしやすく、サイドステップで避けるとカティがこちらを見失います。
 そこをすかさず、月光で攻撃!
 出来るだけ月光の多段ヒットをすべて喰らわせたいので、烈火弾を放ってくるなと思ったら、
 フィールドの隅っこに居る方が良いかと思います。
 そうすると、カティを壁際で攻撃できるので、確実に月光がすべて決まります。

 何度も死んで、パターンを確立したら1度で成功したので、これはもう慣れですね(;´Д`A
 LIFE1の状態で撃破したので、冷や汗ものでした…。
 最強の封剣士をBJして、メッカへの道を開いた斬鉄剣!
 どうするどうなる!?
 以下次号!




 さて、カティの支配率を上げておきましょうか。
 向かうはアムステルダム。 イマージュポイント集めには、お勧めのステージです。

 さすが最強と謳われているだけあって、スピード・パワー共に申し分ない値ですね。
 初めから覚えている散星陣は、1~3連撃が放てます。
 ケイの初期技・三段斬りに似ていますが、射程距離の長さが魅力。
 20%で習得する蛇突は、対戦時と同じく中距離攻撃です。
 また、ダウン効果があるので、蛇突→追い打ちで散星陣、のコンボがあればBS改造兵も一撃で倒せます。
 散星陣を繰り出せば、爆弾犬の群れも何ら問題ありませんし、アムステルダムステージとの相性は最高!
 その代わり、50%で習得した真裏斬は、斜め後ろに剣を振り下ろす後方技でした。
 うーん、後方技って上手な人が使えば、武器になるんでしょうけど、黴は無理だなぁ。
 ローリングスワンみたいな回転技が欲しいです(ノд`)
 そして、80%では烈火弾を習得。
 体ごと前方に突っ込みながら剣を振るう、軌跡がきれいな技です。
 カティは、アキナスと似た技が多いような気がしますな。
 最後は支配率100%で破魔炎星華を習得です。
 バデレールのサンダーボルトと違って複数ヒットこそしませんが、追尾型です。
 遠くに居る爆弾犬も、これで一発ですね(*´∇`*)





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:42│Comments(0)魔剣爻
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最強の封剣士
    コメント(0)