さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2024年04月07日

動いてても山の如し


『真・女神転生V』 プレイ日記 ~東郷ペペの魔界冒険記~ vol.6
 敵に弱点突かれると、通常戦闘でもマジで死にかねない……。
 でも現状仲魔をとっかえひっかえできるような余地はないので、弱点対策は皆無なんじゃ……。




【メインクエスト】東京タワーへ向かえ この世界の手がかりをつかむため東京タワーを目指す
 朽ちた電車の前に佇むのは敦田ユヅルでした。
 変わり果てたペペを見ても動じず、それがペペであることを即座に認識するユヅル。
 しかし彼もまた何故東京がこのような状態になったのか、自分たちは何故ここにいるのかはわからないようです。
 同じくこの世界に来た太宰イチロウが天使に連れて行かれたことを告げると、ユヅルは手分けをして天使を探すことを提案してきました。
 何でも彼は元々世界の秩序を守ることを目的とした組織から悪魔召喚プログラムを与えられ、悪魔を使役する能力を得ているのだとか。
 進展があればアプリで連絡することを確認し合い、両者は再び別れることに。

 あのとき駅で黒い影とやらが見えていたり、それを追いかけていったのはその組織活動の一環なんでしょうか。
 だとすると、磯野上さんも電話を受けて動いていましたよね。
 2人は同じ組織の一員なのかも。


 ユヅルくんと別れた後は、マガツカでも戦ったマンドレイクを仲魔にしてからシバの龍穴へ到達。
 すると、そこでまたあの和装の悪魔が声をかけてきました。
 色々アイテムを集めてきたので同行させて欲しいという悪魔。
 理由を問えば、運命の相手たる失われた半身を探しているところなのだとか。
 しかし道中は他の悪魔がいて危険なので、ペペと共に行きたいと言うのです。
 アオガミにこの悪魔を同行させたい旨を伝えると、ペペの意志を尊重してくれると言いました。
 和装の悪魔に同行を許可すると、彼女はアマノザコと名乗ります。

 チュートリアルによれば、アマノザコは“クエストナビ”という扱いのようです。
 「クエスト発動中に同行してサポートをする悪魔の名称」と説明があるので、アマノザコだけがクエストナビではないってことか?
 戦闘要員ではないらしく移動中も横に付いてきますが、常時喋っていたりはしないのでそう邪魔にもなりませんかね。




【サブクエスト】旅立ったガキの捜索 食べ物を探し旅に出たガキを捜索する
 女神に付いていったというガキの居る場所が、シバの龍穴のすぐ近くでした。
 洞窟に入っていくと、確かに多くの悪魔がアプサラスと覚しき悪魔を崇拝しているところに出くわします。
 アイコンを見るとこれも1つのイベントみたいですが、先に捜索対象のガキに話しかけましょう。
 アプサラスに祈りを捧げることに夢中になっているガキは、仲間のところへ戻る気はないようです。
 向こうも用があるのは食べ物だけと、自分が集めた徳利と団子を託してきました。
 ペペがそれを持ち帰るとガキたちは大喜びで貪り喰らいますが、飢えは高まるばかりで衝動のままにペペを攻撃してきます。

 6匹ものガキと戦闘になりましたが、またマガツヒスキルが使えたのでクリティカル連発で楽をしてしまいます。
 あっさり叩きのめすと、ガキたちは幽鬼族の護符なるアイテムを差し出してきました。
 アイテム詳細を見ると、護符はその種族が特殊なマガツヒスキルを使えるようになるようです。
 クエスト完了




【サブクエスト】誘惑する恋の精を倒して リャナンシーを倒す
 シバの龍穴に戻り、女神を崇める集団のところへ行ってみましょう。
 アプサラスを崇拝する悪魔たちは、行き場を失った弱い者の集まり。
 場違いなペペは追い出されそうになりますが、アプサラスがそれを制止しました。
 「弱き者に己の弱さを自覚させたうえで、最低限の生存術と知識を与えよう」と考えているアプサラス。
 そのうえで力を付ける道を選んでも、強い者の庇護下に入るのも自由だという思想です。
 彼女は弱い悪魔をたぶらかし養分にしているリャナンシーを批判し、その行為を止めるよう依頼してきました。

 うーん、これはリャナンシーのところへ行ったら、向こうからも同様の依頼があるような気がする。
 もしくは、両者のどっちかしか依頼が受けられないパターンかな?
 依頼を受けたら仲魔になるそうですし、リャナンシーと二者択一の可能性ありますね。
 アプサラスの言い分としては、リャナンシーは誰にでも「才能がある。夢を追い続ければ叶う」と甘言を弄しているんだとか。
 才能がないヤツにもそういうこと言って養分にしてるんだ、という主張ですね。
 引き受けるかどうか迷いましたが、リャナンシーからの依頼があるかどうかも解りませんし、ひとまず受けておきましょう。
 目的地が割と遠いので、進行するのはもう少し先になりそうです。




【メインクエスト】東京タワーへ向かえ この世界の手がかりをつかむため東京タワーを目指す
 高台で発見したコダマを仲魔にしてから先へ進むと、めちゃくちゃデカい悪魔が佇んでいました。
 これは……オオヤマツミでしたっけ?
 元々岩のような悪魔ですが、もうその名のとおり山みたいになってます。
 アオガミ曰く、神と悪魔の決戦を生き延びた強者なので、今は避けて通らないと危険だそうな。
 チュートリアルメッセージによれば、こういう「出会った当時は倒せない強敵」があちこちにいるみたいです。
 レベルが充分上がったら、戻ってきて攻略するミニイベントでしょうか?
 避けて進めというので迂回するルートがあるのかと思ったら、単に距離を取って横をすり抜けろってことみたいです。
 気付かれても普通に走って逃げられましたし、戦うと強いってだけで戦わなければ容易に避けられるわけか。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:48│Comments(0)真・女神転生V
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
動いてても山の如し
    コメント(0)