さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2015年12月31日

黴式大晦2015


毎年恒例、今年の黴式ゲームプレイ総括です。
本年は、ゲームライフ的に大きな変化はありませんでした。
昨年、PS4を購入したのですが、まだプレイ記はPS4に突入しておりません(;´Д‘A

前年から持ち越してクリアしたのが、『Black Kight Sword』 と 『LOST DIMENSION』 の2本。
『Black Kight Sword』 は、コンセプトどおり、絵本の中に入り込んだような世界観が魅力。
ビジュアルは最高で、ボス戦で何度も何度もチャレンジして、徐々にうまくなって、ようやく勝てる、
といった難易度もちょうど良かったです。
特に、ラスボス戦の楽しさったら……(*´∇`*)
『LOST DIMENSION』 は体験版をプレイしてみて、ちょっと変わった連携システムと、
毎回変わる ”黒” を発見しなければならないというランダムシステムが気に入って衝動的に購入。
ストーリーは、ちょっと安っぽいかなぁ、という気がしましたが、前述の2つのシステムは面白かったです。
ちょっと感心したのが、ランダムでメンバーがロストしても、イベントの会話が不自然じゃないように
工夫されていること。
大抵は、「みんなが言いたいことを言う」 という演出をすることによって、成立させているのですが、
終盤に出てくるイベントは、ランダムロストを経て、きちんと会話が成立しています。
これ、プレイ中、かなり吃驚しました。

また、不定期プレイで若干、放置気味だった 『真・女神転生IV』 をクリア。
難易度の低下と、常時セーブ可能、スキル継承の自由選択可等、万人向けになった感じがします。
間口が広くなるのは良いのかな、と思いつつも、ちょっと残念に思う気持ちも。

来年まで持越しているのは、『BATEN KAITOS Ⅱ』 と、2年連続で持ち越している
『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』。
『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 は、かなり長時間プレイしているということもあるのですが、
2015年は、大変遺憾ながら、あげたプレイ記の数自体がかなり少なくなっています。
これは、ゲームこそ命の黴にとって大反省事項。
来年はゲームライフを充実させていきたいですし、そろそろPS3のプレイ記を終え、PS4に移行したいですね。

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:59│Comments(0)Diary
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黴式大晦2015
    コメント(0)