さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2024年05月18日

カツカツ仲魔事情

『真・女神転生V』 プレイ日記 ~東郷ペペの魔界冒険記~ vol.20
 今作回復手段が豊富だからか、MP運用がかなりキツいですよね。
 ちょっと長い道のりになると、あっという間にMPが枯渇します。  

*続きを読む*


Posted by 黴 at 23:35Comments(0)真・女神転生V

2024年05月17日

怪力ぬいぐるみ

『真・女神転生V』 プレイ日記 ~東郷ペペの魔界冒険記~ vol.19
 以前に居た場所は「魔界:港区」と表記されるようになり、今回から探索する場所は「魔界:品川区」です。
 今後も、創られた東京と本当の東京を行き来することになるのかな。  

*続きを読む*


Posted by 黴 at 22:41Comments(0)真・女神転生V

2024年05月16日

アサシン クリード シャドウズ

今作は日本が舞台だそうで、侍と忍者のダブル主人公みたいですね。
そして侍は信長の家臣と言われる弥助。
信長の死後どうなったのかがわからないので、確かに創作しやすいキャラクターかも。
黴はアサシンクリードシリーズをプレイしたことがないのですが、ここから入っていっても良いかも。  


Posted by 黴 at 23:27Comments(0)Game

2024年05月15日

カワイイの齟齬

『真・女神転生V』 プレイ日記 ~東郷ペペの魔界冒険記~ vol.18
 今回はイベント盛りだくさんの回なので、あまり長くならないよう、サクッと記載していきたいと思います。
 道中の悪魔とのやりとりも面白いものはありましたが、基本カットで。  

*続きを読む*


Posted by 黴 at 23:02Comments(0)真・女神転生V

2024年05月14日

1f y0u’re a gh0st ca11 me here!

冥界のコールセンター勤務として、幽霊からの電話に応対するゲームだそうです。
特徴的なのは、一度に複数の電話に対応せねばならず、吹き出しの台詞も同時に進んでいくこと。
待ったなしで一方的に述べられる幽霊たちの事情を聞き、「救助」「地図案内」「警察」の窓口に振り分けるのだとか。
なかなか面白そうですし、価格も定価で1,000円以下。
気になってウィッシュリストに入れているタイトル『青十字病院 東京都支部 怪異解剖部署』の開発のようですし、こっちもリストに入れておこうかな。  


Posted by 黴 at 23:11Comments(0)Game

2024年05月12日

東京砂漠からの帰還

『真・女神転生V』 プレイ日記 ~東郷ペペの魔界冒険記~ vol.17
 ボス戦のために悪魔合体で新たな仲魔を加えたわけですが、それだけではちょっと足りません。
 もうちょっとだけ準備をしてから、いざ再戦!  

*続きを読む*


Posted by 黴 at 22:02Comments(0)真・女神転生V

2024年05月11日

Staffer Case:超能力推理アドベンチャー

住民の1割が超能力者という世界観で、捜査サイドにも犯人サイドにも超能力があることが前提の推理アドベンチャーだそうです。
こういう特殊な設定を前提とした推理ものって好きなんですよね。
途中で変な要素が出てくるんじゃなく、最初からガッツリ示されてるタイプのが。
あとは推理難度がどれくらいか。
適度な難易度って難しいですからね。  


Posted by 黴 at 17:01Comments(0)Game

2024年05月09日

Between Horizons

惑星移住に向かう宇宙船を舞台としたアドベンチャーゲーム。
どうやら宇宙船が出発してから33年が経過しているという一大ミッションのようです。
そのミッションが頓挫しかねない事件が起こり、その犯人を見つけるのが目的……なのかな?
決断はオートセーブされるのでやり直せないというのが売りのようです。
ただ、過去作も同様のオートセーブで、そちらの評価を見ると、「面倒」という意見が多め。
一方でストーリーやシステムは好評っぽいですね。
体験版があるので、ちょっとやってみますか。  

*続きを読む*


Posted by 黴 at 21:53Comments(0)体験版

2024年05月08日

ミマンの行方もマッカ次第

『真・女神転生V』 プレイ日記 ~東郷ペペの魔界冒険記~ vol.16
 アオガミ弐式の写せ身を見つけ、固有スキル神霊水を習得しました。
 効果としてはメディアでしょうか。  

*続きを読む*


Posted by 黴 at 20:31Comments(0)真・女神転生V

2024年05月07日

紙の王子様

『真・女神転生V』 プレイ日記 ~東郷ペペの魔界冒険記~ vol.15
 四神を倒すクエストのうち、ゲンブは挑戦してみたところ、思ったよりも相手のレベルが低くて善戦。
 瀕死に追い込むも惜敗……といったところでしたが、あまりにもチャクラドロップを使いまくる戦法のため再挑戦はしませんでした。
 店売りしてないから貴重なのだ。
 ちなみにスザクには一撃で消し炭にされました。  

*続きを読む*


Posted by 黴 at 20:27Comments(0)真・女神転生V