さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年08月18日

人生は舞台、フェイは皆役者である


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.14
 メインストーリーの都合上、オダラスを去ることになったので、残っているクエストをこなします。
 ハウス・オブ・バラッドに1つと、ウォースウォーンに3つくらいですかね。




【ファクションクエスト : サー・サグレルの詩】 ゴーグアスに行く
 【オダラス ~ハウス・オブ・バラッド~】
 まずハウス・オブ・バラッドのクエストを受けることにしました。
 ハウス・オブ・バラッドの騎士たちの役目は、“偉業” が忘れ去られないように物語を永遠に繰り返すこと。
 サー・サグレルもまた、グレイブ・スレッシュを倒すという英雄譚のために何度目か解らない旅に出ました。
 しかし、異なる結末を向かえるはずのない物語にねじれが生じ、サー・サグレルは倒れてしまいます。
 それ故、白のハラムはサー・サグレルに代わる騎士を選定しようとしていました。
 カルネサラータが名乗りを挙げると、白のハラムは参加を許可します。
 変化を体験したことのないフェイをも変化させる奇妙な時代。
 定命の者であるカルネサラータが、ハウス・オブ・バラッドの席に着くこともできるかもしれません。

 言い回しが回りくどいので、あまり理解できていないのですが、永遠に生き続けるフェイは、
 自分たちの種族が行ったすごいことを、全員のものとして共有し、尚かつずっと忘れないように
 英雄院の騎士たちが、そのすごいことを何度も何度も繰り返しているみたいですね。
 どういう仕組みかは解りませんが、その物語はいつでも同じ展開、同じ結末になるっぽいです。
 グライブ・スレッシュが居るのは、前回、奥へ行くことができなかったゴーグアス洞穴。


 【オダラス ~ゴーグアス~】
 ゴーグアスには既に数人のフェイが来ていました。
 ハウス・オブ・バラッドにも居ましたが、騎士の座を狙っている連中みたいですね。
 ゴーグアスに足を踏み入れたカルネサラータに食って掛かってきたのは、求めし者フィコン。
 しかし、こちらが助力を申し出ると、騎士になりたがっているフィコンは協力する気になったようです。
 スレッシュの巣はゴーグアスの奥にあり、普段は蔓に守られて、立ち入ることができません。
 蔓を退けるには、ハートバインというものを探し出せば良いと言います。

 フィコンの話によれば、彼らは誰もが伝承の中の役割を割り振られているようです。
 彼は大した役を与えられていないため、これまで3度ハウス・オブ・バラッドの騎士に志願しているそうな。
 サマー・フェイの社会ってのは、伝承における役割が階級みたいなもんなんでしょうか。
 

【ファクションクエスト : サー・サグレルの詩】 ハートバインを解除する
 【オダラス ~ゴーグアス~】
 以前、来たときは進めなかった扉が開いており、先へ行けるようになっていました。
 右手の扉から奥へ進み、ハートバインとやらを探します。
 どうやらフィコンもNPCとして仲間になってくれるみたいですね。
 小さな竜巻を発生させる魔法や、複数の火球を飛ばす魔法を使って戦ってくれました。
 彼と2人でゴーグアスをぐるっと一回りし、ハートバインを解除していきます。
 3つのハートバインをすべて解除したところで、もう一方の扉から、元の広間に戻ってきました。


【ファクションクエスト : サー・サグレルの詩】 グレイブ・スレッシュを倒す
 【オダラス ~ゴーグアス~】
 ゴーグアスに入って正面の道が開放されました。
 奥へ進むと目的のグレイブ・スレッシュを発見。
 手前にボガートが居たので、矢で遠距離から攻撃し、先に倒してしまいます。
 邪魔者が居なくなったところで、いざ勝負!
 Σ( ̄ロ ̄lll) いててててて!!!
 何やらグレイブ・スレッシュが放ってきた魔法(?)を全弾喰らってしまいました。
 続けざまに樹の根が地面を這ってくる攻撃も受け、あっという間にHPが半分以下に……。
 慌てて回復アイテムを使用し、フィコンを狙っている背後から得意のダガーで斬りつけます。
 あ、あれ…?案外弱いな……。
 簡単にHPが削れていきます。
 あとちょっとで倒せるというときになって、慌ててレコニングモードを発動。
 トドメを刺して経験値を稼ぎます。


【ファクションクエスト : サー・サグレルの詩】 サー・サグレルの指輪を回収する
 【オダラス ~ゴーグアス~】
 グレイブ・スレッシュを倒し、奥へ進むと、洞窟の中に陽が差しており、樹が1本生えていました。
 その近くにあったフェイの亡骸はバラッドの印章指輪を所持しています。
 この遺体がサー・サグレル?
 フィコンはサー・サグレルが死んでいたことに驚愕します。
 サグレルがグレイブ・スレッシュを倒すことは決まりきった伝承の1つ。
 何者かがサー・サグレルの詩を変えてしまったとしか思えませんが、
 そのようなことをどうやって行ったのか、フィコンにはまったく解りませんでした。

 直後、戦線を離脱し、逃走を図るフィコン。
 (#゚Д゚) お前、何しに来たんだよ!!
 

【ファクションクエスト : サー・サグレルの詩】 スレッシュを倒す
 【オダラス ~ゴーグアス~】
 左右から1体ずつスレッシュが現れました。
 根っこ攻撃を連続で放ってきたので、必死に回避し、何やら溜め技を使おうとしたところを斬りつけます。
 連続攻撃を1セット叩き込むと、半分以上HPを削ることができました。
 そのままダウンしたところに追撃を加え、一気に倒します。
 続いて2体目のスレッシュは木の枝のような手から矢状の魔法を飛ばしてきました。
 これは何とか回避できましたが、樹の根攻撃を3発くらい喰らってしまいます。
 ヤツの周囲を回るようにして回避していたのに、半円回ったところでつっかえてしまったのが原因(;´Д`A
 それでも一旦、攻撃がヒットすれば反撃する間を与えず倒せました。
 うーむ、こっちでレコニングモード使えば良かったな。


【ファクションクエスト : サー・サグレルの詩】 白のハラムの元へ戻る
 【オダラス ~ハウス・オブ・バラッド~】
 英雄院には今まで入ることができなかったのですが、サー・サグレルの印章指輪で鍵が開きました。
 中に入ると白のハラムが待っています。
 グレイブ・スレッシュを倒し、サー・サグレルの指輪を手に入れたカルネサラータは、
 サー・サグレルの名と、英雄院の一員としての資格を手に入れました。
 白のハラムは、新たなサー・サグレルとなったカルネサラータに、早速、別の伝承における役割を果たすため、
 サマー・フェイの王を尋ねるよう命じます。

 クエスト完了と同時に、別のクエストが発生してしまいました。
 しかし、目的地がメインクエストの目的地と同じ場所なので、詳細はそちらに着いたらまた改めて…。
 また、このクエストを達成したことでレベルが上がりました。
 スキルは探知をもう1つ上げて、罠を解除できるようにしておきます。
 あと1つ上げると隠された扉が見つかるようになるらしいのでそこまでは上げたいんですよね。
 アビリティは3ポイントすべてエンベノムエッジに振りました。
 マナのコストは変わらず、ダメージは大きくなるようなのでお得かな、と思いまして。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:58│Comments(0)KINGDOMS OF AMALUR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生は舞台、フェイは皆役者である
    コメント(0)