さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年08月26日

備えあれば九死に一生


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.59
 共同経営者のヒューバートに頼まれ、裏切り者に文字通り鉄拳制裁を与えたスプーン姉さん。
 黒幕を突き止めようと動き出した矢先、協力者が殺害されてしまう。
 その協力者が黒幕だと思っていただけに、何とも申し訳ない気持ちになるスプーン姉さんであった。




【セカンダリクエスト : 内部犯罪】 積み荷泥棒の容疑者・ブレッカーを探る
 リリーの遺体があったところから程近くに、ブレッカーの隠れ家という表示が出ていました。
 入るとコーデリー団のごろつきに襲われます。
 ブレッカーは部下を率いて裏切ってたってわけですね。
 点在するコーデリー団を倒しながら進んでいくと、最奥にブレッカーが居ました。
 ブレッカーはフェレルデン人の流入を快く思っていないらしく、
 難民上がりで成功したスプーンにも敵意を顕わにします。
 積み荷を襲うのを止めるよう言ったところで聞きれられるはずもなく、両者は戦闘に突入しました。

 (*´ェ`) 全力で逃げるよ!!
 一旦逃走して戦闘状態を解除し、少しずつ釣ってくるいつもの作戦です。
 入口付近まで逃げ、追いかけてきたごろつき2人を倒したところで、予定通り戦闘状態解除。

 ところが、ここからがいつもと違いました。
 画面に表示されるミニマップ上で、クエストアイコンが凄まじい動きをしています。
 これはつまり、ブレッカーが追いかけてきている?
 (; д )  ゚ ゚ 3人も来やがった!!
 しかも、ブレッカーを含む全員が高HPのアサシンです。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 無理だから!アサシン3人とか無理だから!!
 あっという間に殺されました……or2



 再挑戦して、もう1回逃走戦法をとります。
 今回はコーデリー団のリーダーが最初に追いついてきました。
 アサシンは早めに排除!をスローガンにヘイスト使用で一斉攻撃をしかけます。
 撃破したところで、次に追いついてきたのがコーデリー団のローグ
 またアサシンだ、これはツイてるぞ(*´∇`*)
 しかも、アヴェリンが相手を気絶状態にしたため、メリルが念動の牢獄を使用。
 さらにさらに、相手がバックスタブを使用したので、おとりを使っておいたところ、
 見事に囮ちゃんを標的にしてくれました。
 よーし、これは行けるぞ!!

 どうやら後続はサキワレが食い止めてくれているようです。
 そのサキワレがやられ、こちらに走ってきたのはブレッカーでした。
 最高のタイミングじゃないか?
 好機を逃すまいと、メリルとアンダースのダブル念動の牢獄を発動。
 この最高にダサいネーミングの必殺技で、ブレッカーは拘束状態になりました。
 (#゚Д゚) おめーら特攻だ!!
 動けない相手に対して、全身全霊で攻撃を繰り出す一行。
 相手に手出しもさせずに勝利しましたよ、うん。
 後は雑魚掃除だけ、と思いましたが、念のためセーブをしておきます。



 Σ( ̄ロ ̄lll) 何が雑魚掃除だよ!!
 誰だよ、残りカスとか言ったのは!!
 アサシン2人も居るじゃねーかよ!!
 気軽に突っ込んだら、軽く全滅させられました…or2
 セーブしといて本当に良かった……。
 2度目は、いつものようにちょっとずつ釣ってきて倒す戦法で勝利しましたが、油断は禁物ですね。
 今回の戦闘でメリルとアンダースがレベルアップ。
 メリルは生体電流を習得し、原初魔法の威力を底上げしました。
 アンダースはコープスボムを習得。
 このツリーはディスペルマジックも覚えさせたいな~。




【ハイタウン】
 この事件は、ブレッカーが黒幕だったということで終結みたいですね。
 ハイタウンのヒューバートに事の次第を報告すればクエストクリアでした。
 それにしてもヒューバート……ちゃんとスプーン姉さんに坑道の利益は入ってきてんだろうな。
 クエスト完了




【サイドクエスト : 見えざる姉妹たち】 見えざる姉妹団を排除する
 地底回廊脱出後、夜のハイタウンに 『見えざる姉妹団』 という襲撃者が現れるようになりました。
 メンバーは女性ばかりで、その名の通り、隠密を使用して姿を消してからの攻撃が得意。
 ただし、大半のローグが隠密状態でバックスタブを繰り出してくるのに対して、
 彼女たちはバックスタブが使えないらしく、あまり恐ろしい存在ではありません。
 襲撃してくるたびに倒していたら、クエストが発生しました。
 奴らのアジトに乗り込んで、“慈愛” のジリアン・ウィンガーなる女を倒せというクエストです。

 アジトはハイタウンにありますが、ハイタウンの屋敷内って全部同じマップですよね。
 ただし、今回は広間に入るとすぐに目的の相手が居ます。
 そう言えば、この間から囮ちゃんが爆発する仕様になったのですが、案の定FFありでした(;´Д`A
 そこで、味方を待機させておき、スプーン姉さんが敵のど真ん中に突っ込んで囮ちゃんを設置し、
 潜伏状態で味方の所に戻る、という作戦を取ることにしました。
 これで囮ちゃんに群がる奴らに結構なダメージを与えられます。
 幸い、アジトに乗り込んでも、バックスタブを使えるのは1人くらいでしたから、
 “慈愛” のジリアン・ウィンガーを含め、サクッと倒すことができました。
 広間の敵を全滅させるとクエスト完了。
 サブクエストなのであっさりめですね。
 クエスト完了





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:55│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
備えあれば九死に一生
    コメント(0)