さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年05月22日

TOKYO JUNGLE


『TOKYO JUNGLE』 プレイ日記 vol.1 ~サバイバル入門編~
 気になりすぎて、予約までしてしまったサバイバルアクションゲーム 『TOKYO JUNGLE』。
 ストーリーモードはあるものの、メインはサバイバルモードみたいです。
 ひたすらに生き延びてスコアを伸ばしていくというモードなので、ゴールはありません。
 目標はDLCを除く全動物プレイ…ってな感じにしておこうかな。

カテゴリ 『TOKYO JUNGLE』 全記事一覧表示




 人類は姿を消した。
 東京はその景観を残したまま、動物達の世界ジャングルへと姿を変えた。
 野生化したペット。
 檻を破り逃げ出した猛獣。
 責務から放たれた闘犬や競走馬。
 様々な動物が自らの命を賭け、この東京で生存競争を繰り広げている。
 ここでは、東京に生きる動物の生態を少し見てみよう……

 というわけで、チュートリアルスタートです。
 ストーリーモードは、サバイバルモードをプレイすることで開放されるみたいなんですが、
 1回目のサバイバルモードは、必ずチュートリアルになるもよう。
 いきなり、もふもふしたポメラニアンが現れました。
 このポメ、胸毛がふっさふさですね。

チュートリアル STEP1 ステルス行動の基本
 他の動物に見つからないよう、草むらを利用して隠れましょう、というチュートリアルです。
 キョロキョロしているオオカミをかいくぐって、反対側にある自動車まで辿り着け、と言われました。
 L1ボタンを押すと、忍び足になるので、一応こっそりと草むらへ……。
 Σ(゜Δ゜*) わっ、2頭いる!
 2頭があっち向いたり、こっち向いたりするので、隙を突いて移動しなければなりません。
 でも、一定間隔で振り向くだけなので楽勝……Σ( ̄ロ ̄lll) 見つかった!!
 どうやら、プレイヤー側から見ると草むらに隠れていても、裏からはみ出している状態だったみたいです。
 このゲームは、視点変更ができないんですよね。
 この辺のことも注意していかなければなりませんな。
 ちなみに、チュートリアルだからといって、見つかったから単純にやり直し、とはいきません。
 しっかりオオカミに喰い殺されました。
 うーん、サバイバル。




チュートリアル STEP2 狩りの基本
 今回操作するのはネコちゃんですが、ポメラニアンに比べて、顔に可愛さがありません。
 犬は愛玩犬が野生化したもので、猫は元々野良猫って設定なんでしょうか。
 さて、ここでは画面左上に表示されているゲージの解説から入ります。
 3本のバーのうち、真ん中がHUNGRYゲージ。
 これは常時減り続けており、0になると今度は1番上のLIFEゲージが減り始めるそうです。
 LIFEが0になると死亡で、これが俗に言う “餓死” 。
 そうならないためにも、狩りをして他の動物を補食しようというわけです。

 得物であるウサギに忍び足で近づき、草むらに隠れたところで次の解説。
 射程圏内に入り、尚かつ相手がこちらに気づいていないときは、噛み付きアイコンが表示されます。
 このアイコンが赤くなった瞬間にR1ボタンを押すと、『FINE HUNT』 という表示と共に、
 ネコがウサギに飛びかかり、一撃で噛み殺すことができました。
 倒れた得物は、○ボタンで捕食します。
 全部食べ終えると、ポリンッという音と共に白骨化するのが何ともシュール。




チュートリアル STEP3 戦闘の基本
 今度はビーグルを操作します。
 こいつもポメラニアンに比べて、目が荒んでいる……(;´Д`A
 と言うか、パッケージも飾っているポメラニアンが特別で、他はみんなこういう顔なんだな、きっと。
 このビーグルちゃんを操作して、戦闘について学ぶことになります。
 気づかれないように一撃必殺を狙う狩りとは違って、相手と直接対峙しなければならないときは、
 噛み付きが使えないので、□ボタンで通常攻撃をする必要があるもよう。
 ビーグルの場合、前脚で引っ掻きパンチを喰らわせるのですが、これを数回ヒットさせると、
 相手がピヨり、同時に噛み付きアイコンが表示されました。
 (#゚Д゚) うおぉ!食らいつけ!!
 ここでR1ボタンを押せば、『FINE HUNT』 のときと同様のモーションで噛み付き、しとめることができます。

 一方、相手も通常攻撃と噛み付き攻撃を使用してくるそうです。
 自分の身体に噛み付きアイコンが出たら、相手に狙われている証拠。
 噛み付かれると致命傷を負うので、回避しなければなりません。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) わわわ、失敗した!
 回避どうやってするんだ?と画面に表示された指示を見ている間に、がっぷり噛まれました(ノд`)
 死にはしませんでしたが、ピヨって一定時間動けなくなってしまいます。
 多分、チュートリアルじゃなかったら死んでたんだろうな…or2
 この回避に成功すると相手に隙が生まれて、噛み付き攻撃のチャンス。
 しかも、回避することで一瞬スローになるため、反撃しやすい感じです。




チュートリアル STEP4 草食動物の特徴
 草食動物は草を食べていれば良いのですが、どんな草でも食べられるわけではないようです。
 隠れる草むらなんかは背景扱いで食べることはできません。
 ちょっと不自然な大きめに描写されている植物が捕食対象。
 また、肉食動物に比べて、戦闘能力は低い傾向にあるので、基本隠れ進む必要があるみたいです。
 ただ、足が速かったり、何故か二段ジャンプができたりするものが多いので、
 見つかっても逃げ切れる可能性が大いにあるもよう。
 今回のチュートリアルを見る限り、画面に入らないくらい引き離せば、敵はこちらを見失う…のかな?




チュートリアル STEP5 縄張りと世代交代
 操作キャラはゴールデンレトリバー。
 エリア内のフラッグポイントにマーキングすると自分の縄張りとなり、縄張りを得ると雌が出現します。
 良い雌を狙うならば、カロリーを多く摂取し、自分のランクを上げておく必要がありました。
 今回は結構、簡単にランクが上がったんですが、やっぱり本編と比べると必要摂取量は少ないんでしょうか。
 ランクを上げて、お目当ての雌をゲットしたら、巣へ向かい交尾します。
 交尾から一夜明けると、可愛い子どもが誕生しているというスピード出産。
 こうなると、親は巣に定住し、プレイヤーは子ども達を操作するようになります。
 複数匹生まれた場合には、兄弟たちも行動を共にし、先頭が倒れると次にバトンタッチ。
 つまり、兄弟の数だけチャンスがあるということですね。
 ただ、発売前にオフィシャルサイトを見た限りでは、操作している子がやられる前に
 兄弟たちがやられることもあるみたいなので、単純な残機とは違うのかな?




 これにてチュートリアルが終了。
 操作は至ってシンプルで、難しいことは何もなさそう。
 取っつきやすい反面、単調で飽きが来やすいかもしれませんね。
 その辺は、実際にプレイして確かめてみましょうか。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:26│Comments(0)TOKYO JUNGLE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TOKYO JUNGLE
    コメント(0)