さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年09月08日

忍道好きに50の質問(+1)


答えてみました、【忍道好きに50の質問】。
この質問は、こちらの忍道ファンブログ『忍道まっしぐら』様で配布されています。
また、カビは『忍道 戒』以外は未プレイですので、質問32−47までは省略させていただきます。
質問09が2つありましたので、誠に勝手ながら、09以降の質問番号を繰り下げさせていただきました。

【忍道 総合編】
01.忍道を知ったきっかけは?
 ステルス系ゲームにハマっていたので、何かめぼしいゲームは無いかと、
 Amazonでレビュー巡りをしていた際、非常に評価の高いゲームを発見。
 目を通してみると、如何にも自分好み…。
 それが『忍道 戒』でした。

02.忍道シリーズでプレイしたタイトルは何ですか?(戒/匠/暁/焔)
 戒以外は手を付けておりません(´Д`;)

03.忍道シリーズの公式サイト(スパイク/アクワイア)、見てますか?
 割とよく見ています。ゲームの内容紹介としては、スパイクの方がまとまっていて判りやすいと思いますが
 アクワイアの独特な雰囲気と勢いは、ものっそい好きです(´m`)

04.性格が好きなキャラクターは?
 揚羽と薄羽の双子ですかねー。
 プレイ前は、男勝りとおしとやか…みたいなベタベタキャラかと思っていたので、あの初登場にはやられました。
 戦闘中の掛け声も良いですわ…(。-_-。)

05.じゃあ見た目が好きなキャラクターは?
 喪巣忍者が1番好きです。
 外見だけじゃなく、モーションがかなり好みなんですよねぇ。
 あの任務中、暇なときに見せるエクササイズが可愛い…(*´∇`*)

06.だったら嫌いなキャラクターも教えておくれよ!
 毛伸衆のすばしっこさ…
 行ったと思ったらすぐ戻ってくるんだもん……or2

07.好きな任務は?(例:暗殺、全滅、輸送etc...)
 ①全滅:敵の位置が方位磁石で示されるのが楽で良い。
 ②暗殺:誰にも見つからないように、対象だけを狙うあの感じ…。
 ③誘拐:あまり出ないからかな? 出現すると嬉しい任務です。

08.好きな忍具(素材)を挙げて下さい
 ①からくり:特にぴよぴよが好きです。ぴよぴよぴよぴよ…(・◇・)
 ②埋め火:いつも大量に消費します…。 連鎖埋め火大好き。

09.「忍道 戒」、最初何て読みました?
 「にんどう・かい」です。今でも心の中では「にんどう・いましめ」と読んでいます。
 
10.シリーズは現在PS2、PSP、携帯と複数の機種で展開されてますが、どう思いますか?
 良いんじゃないでしょうかね。
 カビはPS2しか持っていないので他には手を出せませんが、広く『忍道』が出来るようになるのは嬉しいことです。

11.では次に新作が出るなら次はハードはどれがいい?
 ↑とか何とか言ってますが、やっぱり遊びたいのでPS2が良いかな。
 でも、『神業-KAMIWAZA-』でPS2最後の一本…との宣伝文句がありましたし、PS3になるんでしょうか?

【忍道 戒編】
12.自分のレベルでは難易度はどの程度がピッタリ?(易しい/普通/難しい/超難しい)
 どれも経験しましたが、基本的に過剰隠密行動なので、難易度が上がっても、そう苦労はありませんでした。
 一番好きなのは、“むずかしい”ですね。
 敵の配置も鬱陶しくないくらい適度に多いですし。

13.宇高多で好きなマップは?
 やりやすいのは根岸館です。
 屋根が高いので、上ってしまえば武士にはまず見つからないし、屋根裏もある。
 ついでに、裏手の番犬が居るときは、そいつを使えば武士を一人ずつ誘き出せるので楽々全滅可能。
 ここで何度商人を葬ったことか…。

14.印象に残ったイベント(戒劇場 参照)は?
 うーん…初プレイ時に一番驚いたのは、やっぱり熊になっちゃったときですね。
 まさかこう来るか!と…(´Д`;)

15.初回クリア時のエンディングは何でしたか?
 一条のお父さん出家エンディングでした。
 見送りの武士がたった2名という事実にもの悲しくなったり…(ノд`)
 こっそり出て行ったとしても、隠れて大勢の家臣が見守ってるのがセオリーだろ…or2
 せめて侍大将は居て欲しかった!

16.隠しエンディングは見ました?
 見ましたー。隠しエンディングというよりも、そこに至る過程で出てきた武士×3が笑えた…。
 お前ら、協力し合ってそれだけかよ(;´Д`A

17.調合システム、面白かった?調合で出来た自慢の忍具などあればこっそり教えて
 調合はあまり活用しませんでしたねぇ。
 基本的に、忍具や薬を使わないので…。

18.調合用の壷に自分で名前をつけた人、その名前を今ここで公開しておくれ
 全然面白くないです…or2
 『火薬』 『気絶』 『混乱』。
 備忘録かよ…。

19.あなたの裏庭改造計画、その全容を打ち明けて下さい
 熊の檻と用心棒を左右に配置。
 各所に落とし穴・気絶罠等を設置。
 スタート直後に熊の檻を開け、必死こいて逃走し、熊さんパワーに期待。

20.Mission Editor 匠でどんな任務を作りました?
 やってない…or2

21.ゴウモデルチェンジでよく使うキャラクターは?
 喪巣忍者です。
 当初は、キヌの姿で武器が刀というのが好きだったのですが、がに股が気になって…。

22.隠し要素(隠し衣装、秘密の巻きetc...)は面白かった?
 GOさんの隠し衣装は良かったですね!
 1つめで、「何だよ、地味だな……」と思わせておいて、2つめは「派手すぎだろ!」と落とすあのセンス。
 裏忍道も、あんなものが見られるとは思ってもいませんでした。
 面白すぎるんだよ!ヾ(*`Д´*)ノ"

23.気に入ったBGMなどがあれば、教えて下さい
 オープニングムービーとスタート画面のBGMが好きです。
 勢いつけた曲の後の、もの悲しい感じが何とも。

24.やってしまったマヌケプレイを告白しても…いいんだよ?
 多すぎてとても言い切れませんが、敢えて言うなら、勇んで拾った宝箱(と思ったもの)が行燈だったこと。
 あのときは魂のかけらが、あんなデカい箱に入ってるって知らなかったんだよ…。
 何か光ってたから、「これだ!」と思って……。

25.好きな血祀殺法は?
 物祀が好きです。
 何か他の血祀殺法に比べて、無駄な動きが多いところが。

26.ある日突然川辺で倒れていた貴方。目が覚めると自分の記憶がない…!…どうしよ?
 取りあえず、「無礼者!当家の嫡男だ!」と叫んでみます。

27.ゴウの隠れ家、行ってみたいかい?
 あんな隙間風どころか吹きっ晒しのような家、厭です。

28.もし貴方が入門するなら飛鳥忍者、毛伸忍者、喪巣忍者、多羅場忍軍、どこがいい?
 喪巣忍者ですよ。
 一番制度がゆるそうで、一番綺麗どころが揃ってて、一番人間関係がギスギスしてそう。

29.貴方が住む地を治める大名は、一条、赤目、貞女、誰がいい?
 一条のお父さんが良いと思いますよ。
 赤目のおっちゃんも、貞女姐さんも、執政に向いてないだろ、どう見たって。
 
30.もし自分が熊になってしまったら…?!
 暗鬼の森で一生を過ごします…。

31.戒のストーリー、システムなどについて感想をお願いします
 最近の凝りに凝ったストーリーゲームも好きですが、こういうベタなストーリーも好きです。
 通常エンディングでのザジの扱いも、隠しエンディングでフォローしているというのも良いですね。
 だからと言って、八方丸く収まったわけではなく、「戦はまだまだ終わらない」ところも。
 システムはカメラワークの悪さが気になりましたが、それ以外は大満足。
 調合も裏庭も、やりたい人はとことんやれば良し。
 やりたくないなら、やらなくても問題は無いと思います。
 そしてやっぱり血祀殺法。
 隙さえ突けば、首領クラスとて一撃で葬れるという爽快感は何物にも代え難いかと。
 語り出すとキリがないのでこの辺で…(*´∇`*)

【忍道 匠編】
32.好きな塔は?
33.一番面白かった任務は?
34.一番簡単だった任務は?
35.一番難しかった任務は?
36.使用可能キャラで使いやすかったのは?
37.どうしても成功できない任務は?
38.全塔制覇しました?
39.全塔制覇していない人、現在の制覇率を教えて下さい
40.Mission Editor 匠、やはりここでも作っちゃいましたか?
41.匠について感想をどうぞ

【忍道 暁編】
42.プレイしてますか?
43.面白い?
44.暁について感想をどうぞ

【忍道 焔編】
45.PSPで出る「焔」、買いますか?というかPSP持ってる?
46.ストーリー上では「戒」の続編となるそうですが、どんな展開になると思いますか?
47.焔ではマルチプレイモードというのがあり、最大4人まで通信プレイができるそうですが、通信機能を使って遊ぶ予定は?

【その他】
48.忍者ゲームと聞いて忍道以外に思いつくゲームは?
 やっぱり『天誅』でしょうか。
 他にやったことがあるのは……『忍者ハットリくん』?

49.忍道を開発しているアクワイアのゲームで他に好きなものは?
 『侍-SAMURAI-』 『神業-KAMIWAZA-』。
 『サムライ・ウェスタン』も設定はもの凄く好きなんですけど、評判が悪すぎて買えない…(;´Д`A
 刀で銃に立ち向かうって……うまくすればこんな面白おかしいゲームないのに。

50.今後の忍道シリーズに求めることは?
 決して戦闘中心にはならないで欲しいです。
 忍びは忍んでこそです!

51.お疲れ様でした。最後に決め台詞をどうぞ
 「目は一重(ひとえ)、あごは二重(ふたえ)で、腹は三重(みえ)」 詠み人知らず

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:04│Comments(7)忍道 戒
Comments
アムリタ教、バンザーイ!
Posted by at 2007年01月18日 04:57
あーやってらんねー
Posted by at 2007年01月18日 04:58
拙者がお相手しよう               この3言が好きです。武士は阿呆です。用心棒はカッコイイです。失礼しました。
Posted by at 2007年01月18日 05:00
Re:
コメントありがとうございました(*´∇`*)
『忍道 戒』の敵キャラは、台詞が個性的で良いですよね。
雑魚キャラなら、喪巣忍者の呟きが1番好きかもしれないですw
「姉さん方の見分け方、未だにわからないわ」等々。
Posted by at 2007年01月18日 20:21
ども。俺も喪巣はなかなか好きです。独り言も面白いし、たまにストレッチみたいな事してますよね(^^)   でもアムリタ教も捨てがたいです。『サダメ様、ばんざーい!』『ウタカタ城ももうすぐ完成か。そうだ、アムリタ城と名付けよう!』が聞きたい為に、アムリタ教虐殺に走ってしまったり…  最近また忍道戒始めたんですけど、戒劇場がまだ全部埋まってないとです…。
Posted by at 2007年01月20日 09:14
すいませんなんか連続で載ってしまいましたm(__)m
Posted by at 2007年01月20日 09:18
Re:
 阿無璃他教信者は、初めての任務で敵として登場したので、忘れられないキャラです。
 すぐに発見されて、「ど~こ~じゃ~?」と言う台詞は死ぬほど聞きました(;´Д`A
 戒劇場は、小心者で八方美人なプレイばかりしていたせいで、
 大名からの“怒りの手紙ムービー”が埋まっていません…。
 そのうち頑張って埋めていきたいですね。

>連続で載ってしまいました
 連投分は削除しておきますので、お気になさらず~(*´∇`*)
Posted by at 2007年01月20日 14:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忍道好きに50の質問(+1)
    コメント(7)