さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2022年08月06日

満月の大事件


『Coffee Talk』プレイ日記 vol.20
2020年10月2日(金)

 本日のトップニュースは「当紙は銃規制強化で世論を支持」。
 他のニュースに、「より健康的な新しい抗変身薬が近々登場か」「アクションゲーム「ライジング・ヘル」が校内暴力の槍玉に」。
 変身薬のニュースを見るとガラを思い出し、ゲームのニュースを見るとマートルやアクアを思い出す……。
 お客のことを知るたびに、こうして思い起こされることが増えていきますよね。




 店にやってきたベイリースは、しょうがとシナモンを入れたココアを注文します。
 そこへやってきたフレイヤは、ひどい顔色をしており、バリスタとベイリースを驚かせました。
 ライター仲間の集まりで、小説について有益な意見を多数もらったフレイヤですが、それを反映させるためには睡眠時間を削る必要があります。
 濃いエスプレッソを注文するフレイヤに対して、バリスタはよく眠れる飲み物を飲むよう提案しました。

 ベイリースの注文は、ニールが初めて来店した際に作ったレシピが良さそうですね。
 [ココア×しょうが×シナモン] でビターハートという飲み物ができます。
 そして、フレイヤの方もちょうど良いレシピを見つけています。
 [ミルク×シナモン×はちみつ] でつくるベッドチェンバー
 ミルクの表面にラテアートなのか、「ZZzz・・・」と書かれている眠る前にぴったりの一品です。
 ちょうどフレイヤが来る前のベイリースとの会話でバリスタが「お客さんが頼むものと必要なものが別であることもある」と話していました。
 ここでエスプレッソを出すかどうかは分かれ目になりそうな気がします。
 一瞬、自分の意に沿わない飲み物に文句を言ったフレイヤですが、それを持って大人しく窓際の席へ移っていきました。



 再びカウンターで1人になったベイリースですが、そこへルアが入店してきました。
 微妙な距離をとって座る2人は、ぎこちなく言葉を交わします。
 しかし、そのうち話は、お互いがこの店で出会った人々のことに及びました。
 キツい言葉でルアが認めたくなかった事実を突きつけてきた吸血鬼。
 ベイリースに家族に対する認識の違いと、考えの足りなさを説いた人狼。
 彼らとの出会いで少しずつ歩み寄った2人は、ようやく本心をぶつけることができました。
 ベイリースは不死を捨ててでも家族と離れることを改めて決意し、その代わり、ルアの家族には認めてもらえるよう努力すると言います。
 子どもだった学生時代のように、自分の責任でやったことについて、誰かのせいにするようなこともしない、と。
 それは、ルアと過ごした10年間で、ベイリースが変わったからに他なりません。
 そして、ルアもそんなベイリースの言葉を信じると決めました。
 この週末、ルアの実家に行くことにした2人は、そろって店を出て行きます。

 実績も解除されましたし、これでベイリースとルアの物語は完結したようですね。
 ガラの言うように、これから2人は困難が多数待ち受けているのでしょうが、それを覚悟していなかったときとは違う結末になるでしょう。
 フレイヤも店の隅っこで2人のやりとりを見ていて、すっかり目が覚めたようです。
 じゃあ、今日はこれで店じまいかな……と思ったのですが、急にイベントが。



 突如、店に飛び込んできて咆哮をあげ、カウンターに太い腕をたたきつける巨大な人狼。
 すっかり狼になっていますが、服装からしてガラのようです。
 慌てるフレイヤをカウンターの内側に避難させたバリスタは、怒りに我を忘れたガラに、普段と変わらぬ口調で語りかけました。
 きっと、ガラは注文があってこのカフェに来たはずと信じるバリスタ。
 今にも暴れ出しそうな巨体を前に、飲み物を作り始めます。

 ここまでにガラハッドを作り出せているかどうかが分岐になるのでしょうか。
 ちなみに、このシーンで携帯端末からレシピを見ようとすると、ガラが咆哮をあげて見られないようになっていました。
 でも、試行錯誤したので覚えていますよ。
 コーヒーほど強くない紅茶のカフェインにしょうが、そしてあと1つはミルク。
 [紅茶×ミルク×しょうが] でガラハッドを作り、提供します。
 それを一気に飲み干した人狼は、そのまま店を飛び出して行ってしまいました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:10│Comments(0)Coffee Talk
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
満月の大事件
    コメント(0)