さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2022年06月25日

人狼・吸血鬼平和協定(1865)


『Coffee Talk』プレイ日記 vol.4
2020年9月23日(水)

 開店前にバリスタはコーヒーを飲みながら新聞を読むようで、その紙面が映し出されます。
 本日のトップニュースは「アフリカ発のゾンビウイルスがシアトルへ上陸の恐れ」。
 他に「食材物流問題が発生。飲食店に打撃」「不法移民の管理へ向け、FIREが規制強化を計画」とあります。
 こうした記事の内容がストーリーに関わってくるのでしょうね。




 元気に飛び込んできたフレイヤは、小説のテーマを「カフェを訪れる人々の物語」に決めたと言います。
 客のプライベートを侵害するのではと懸念するバリスタですが、「原作無視の映画化」くらい脚色すると言われ、渋々承諾しました。
 そこへ、同じく常連のジョルジ巡査がやってきて、夜勤前に“いつもの一杯”を注文します。

 ジョルジ巡査は、既にバリスタの「Tomodachi!!」に登録されていましたね。
 ちょっと甘みのあるコーヒーを注文しますが、彼は牛乳アレルギーなので、ミルクは厳禁みたいです。
 じゃあ、どうするのか……と思ったら、新聞にあった物流問題が昨日よりはマシになっているらしく、はちみつとしょうがが追加されていました。
 ということで、[コーヒー×コーヒー×はちみつ] ではちみつコーヒーを提供。
 ジョルジ巡査は満足してくれましたが、やっぱりレシピに追加されないんだよなぁ……。
 ここで、Tomodachi!! に更新アイコンが付いていたので開いてみると、ジョルジ巡査の「マイ略歴」が見られるようになっています。
 例の牛乳アレルギーについても、この欄に記載されていました。
 確か、開放される前は、「友だちのみ」と書かれていた部分ですね。
 なるほど、相手と親密になると、「友だちのみ」「親しい友だちのみ」の情報が見られるようになるわけか。

 顔見知りのフレイヤから、このカフェをテーマにした小説を執筆すると聞いたジョルジ巡査。
 やたら休憩が長い警察官のことは書かないでくれ、と冗談めかして言います。
 そんな彼に、本業であるコラムのネタをねだるフレイヤですが、今日は提供できる話題はないらしく、ジョルジ巡査は店を出て行きました。
 カウンターに1人残されたフレイヤは、お気に入りのエスプレッソを片手に、執筆のため、窓際の定位置へ移動します。

 2人の会話を聞くに、これまでもジョルジ巡査から聞いた話を元に、コラムを書いているようですね。
 気になるのは、バリスタが2人に対して、ルアが以前この店に来たことを簡単に喋っちゃったこと。
 大した内容ではないから、と言われればそれまでですが、やっぱり良い気はしません。
 些細なことであっても、「お客さんのことは話せないよ」と言って欲しいシーンでしたね。



 バリスタが新しい味を試作していると、顔なじみのガラが友人らしき男性を伴って入店してきました。
 ガラはしょうが入りのコーヒーを注文し、連れの男性も同じものを頼みます。

 かなり体格が良く、ひげ面なので厳つく見えそうなガラですが、目が穏やかなので、全体的な雰囲気は柔和なものです。
 顔にも両腕にも、異様な数の絆創膏が貼られていますけど、「Tomodachi!!」のプロフィールに猫3匹と戯れている写真を使っているんですよね。
 絶対、猫に引っかかれまくってるだろ、この人(;´Д`A
 もう1人の男性は、血色が悪く、細身の体格で、目も赤いので吸血鬼なのかな?
 しょうが入りのコーヒーと言われましたが、あまりいっぱいしょうがを入れても……と、[コーヒー×コーヒー×しょうが] で作成。
 Σ(゜Δ゜*) 新レシピ!!
 ジャヒ・トゥブルックという一品ができて、レシピが更新されました。
 やっぱり、レシピができないやつは失敗……というか、名前がつかないような組み合わせだったんですね。
 この名前で検索してみたところ、本ゲームの記事や攻略サイトしか出てこなかったので、ゲームオリジナルの名称なのかな。
 レシピ紹介にもあるインドネシアのコーヒーで、「コピ・トゥブルック」という沈殿コーヒーがあるそうです。
 また、ジンジャーコーヒーというのもありますが、そちらはすり下ろしを加えるのに対し、このレシピは輪切りのしょうがを浮かべる感じ。

 ハイドと名乗った吸血鬼の男性が、人狼のガラと始めて出会ったのは、このカフェが出来る前にあったバー。
 1960年代のことなので、今から半世紀以上前のことですが、今はロスに住んでおり、ここ20年ぐらい顔を合わせていなかったのだそうです。

 時代背景として、吸血鬼と人狼が1865年に平和協定を締結しているらしく、バリスタが「60年代ってまさか1860年代?」と誤解します。
 かつては対立していた種族なんですね。
「2つの種族が対立していた」という情報を直接出すのではなく、「平和協定が1865年だから…」と間接的に見せるのがうまいです。
 また、2人は「そこまで年寄りじゃない」らしいので、“対立を知らない世代”みたいな感じなのかもしれません。
 ちなみに、ハイドが名乗った時点で「Tomodachi!!」に追加されました。
 職業はモデルみたいです。
 人狼・吸血鬼平和協定(1865)  人狼・吸血鬼平和協定(1865)  人狼・吸血鬼平和協定(1865)




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:32│Comments(0)Coffee Talk
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人狼・吸血鬼平和協定(1865)
    コメント(0)