さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2022年04月07日

ストラトフォードタワー侵入作戦


『Detroit : Become Human』 プレイ日記 vol.37
Chapter22 ~ストラトフォードタワー~ 2038年11月8日 PM01:30 マーカス

 ※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
  プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。




【受付で通行許可を求める】
 マーカスは自由への第一歩として、人間に自分たちの主張を伝えることを提案します。
 ストラトフォードタワーにあるチャンネル16の放送局をジャックするという計画です。
 入念な計画と下準備を終えたマーカスは、ストラトフォードタワーへと乗り込みました。

 チャプターの冒頭が11月7日の午前。
 そして、タワーへやってきたのが8日の午後なので、約1日半で準備を整えてきたわけですね。
 マーカスはスーツとコートを着て、仕事で来た人間を装っています。
 受付にはパソコンに向かって作業をしている人間のスタッフと、受付業務をしているアンドロイドが居ました。
 人間の方を分析したところ、次の情報を入手。
①名前はエリザベス・ウィルソン。
②スマートウォッチを身につけており、電話番号は555-847-33。
③娘の名前はエミリー・ウィルソンで、聖ローズ學園に通っている。
④駐車許可証は3階のA21のもの。
⑤自宅住所はミシガン通4685番地で防火設備評価不充分との診断が出た。
 すると、彼女に電話をかけることができるようになりました。
 アンドロイドは電話機能も内蔵されているんでしたっけね。
 関係ないとは思いますが、一応顔を見られないような位置で発信。
 どうやら、娘のこと、車のこと、自宅の火事、いずれかの要素で誘き出す作戦のようです。
 一番ヤバそうなのは火事なので、消防局にしましょうか。
 アパートで火事が発生していると偽電話を受けたエリザベス・ウィルソンは、慌てて席を離れます。
 よしよし、これで邪魔者は排除したわけですが……ここからどうするんだ?

 受付アンドロイドに、アポイントがあると伝えるマーカス。
 IDの提示を求められ、カードを出しますが、それを取ろうとした受付アンドロイドの手を握ります。
 例によって、皮膚のテクスチャが消え、素体の状態になっていますね。
 マーカスが小声で助けを求めると、受付アンドロイドのLEDは黄色や赤になり、すんなりと通してくれました。
 これは、マーカスにアンドロイドを変異させる能力がある、ということで良いのですよね?
 変異させたアンドロイドが、急に協力してくれるのは、恐らくあの一瞬ですべてのデータを渡しているのだと思われます。
 カーラがゴミ収集車のアンドロイドからズラトコの情報を受け取ったとき、互いに素体の腕を接触させて通信していました。
 あれで相手の持っているズラトコのデータを受け取った、という表現ですよね。
 変異させるというのは、あくまで変異体にして自由意志を持たせるという行為。
 普通なら、そこから自分たちの目的と主義主張を話して理解してもらったうえで、相手が賛同すれば協力関係になるでしょう。
 それが、接続してデータを受け渡すことで一瞬で完了する……ということなのではないかと思っています。



【男性用トイレから荷物を回収する】
 エレベーターに乗って47階へ到達すると、次なる目標はトイレ。
 一番奥の個室に入り、天井板をずらすと、そこにタワーで作業するアンドロイドと同じ制服が入っていました。
 これを着て、スタッフアンドロイドに変装するわけですね。
 帽子をかぶる仕様になっているため、LEDを外していることも気づかれません。
 ……ここに制服が隠してあるってことは、内部に入り込めるアンドロイドを既に仲間に引き入れてるってことですよね。
 事前にマーカスが潜り込んでいるなら、既に受付を突破しているはずですし。



【多機能アンドロイドを見つける】
 多機能アンドロイドって何だ……と思ったら、この制服と同じものを着ている作業用アンドロイドのことみたいです。
 ちょうど配電盤を整備している多機能アンドロイドWM400型が居たので、変異させました。
 マーカスが協力を求めると、何も言わずにカードキーを渡してくれるアンドロイド。
 いやぁ、このテンポの良さ、アンドロイドの特性ならではですよね。
 協力者をつくるという時間のかかる部分が一瞬で表現できるわけですから、ストーリーが冗長になりません。



【非常階段の扉を開ける】
 このWM400型が持っているメンテナンス用のカートを借りて、如何にも作業中ですよという雰囲気をつくるマーカス。
 そのまま非常用階段へ向かい、扉を開けると、同じくWM400型の制服を着たノースが入ってきました。
 非常階段までならノースも侵入できるので、それをマーカスが手引きして内部へ……というわけですね。
 ノースは工具などが入っているらしい作業用バッグを持っていました。
 デザインからして、ちゃんとWM400型附属のものと思われます。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:10│Comments(0)Detroit:Become Human
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストラトフォードタワー侵入作戦
    コメント(0)