さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2022年04月01日

少女と巨人とロボットと


『Detroit : Become Human』 プレイ日記 vol.34
Chapter20 ~海賊の入り江~ 2038年11月7日 AM01:02 カーラ

 ※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
  プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。




【泊まれる場所を探す】
 ズラトコの所有していた車で、雪が降り始めた人気の無い道を進むカーラ、アリス、ルーサー。
 ところが、長い間ガレージで放置されていた車は、途中でエラーが発生し、緊急停止してしまいます。
 復旧不能な車を捨てて泊まれる場所を探すカーラが見つけたのは、廃園になった遊園地。

 ルーサーがアリスを片手で抱えて歩くの姿が可愛い(*´∇`*)
 どうやら、ここは海賊をモチーフにした遊園地のようですが、すっかり荒れ果てています。
 唯一止まれそうな場所が、元はレストランだったと覚しき建物。
 扉に打ち付けられていた板を、ルーサーが軽々と剥がしてくれたので、中へ入ります。
 暖炉の火をおこしてくれている間に、レストラン内を探し回ると、クッションを発見。
 これと、カーテンを剥がしたもので、即席の寝床を作りました。
 ふと見れば、アリスは壁に貼られた遊園地のポスターを見つめています。
「幸せな家族になりたいけれど叶わない」というのがアリスの苦悩ですからね……。
「こんな風になれるだろうか」と問いかけられたので、誠実に答えます。
 ここで選択肢が出たことが、ちょっと嬉しかったですねぇ。
 ラルフの廃屋でも似たようなことを聞かれた際、カーラは選択肢もなく、「わからない……」としか答えられませんでした。
 今回は、「家族になったことがないからわからないけれど、自分たちが家族になれば幸せになれるはず」との返答。
 “家族” を本当の意味では理解できていなかったカーラが、“家族” になることを想像できるようになったんですね。
 変異体になる前後で表情が違うのはもちろんのこと、廃屋のときと今では、表情の豊かさがまったく違うのが凄いなぁ。



【アリスを寝かしつける】
 暖炉の前に寝かせると、アリスはお話をせがみます。
 家事と子守が専門のカーラにとって、童話は得意分野。
 しかし、アリスが望むのはカーラが自分のために創作してくれる物語でした。

 選択肢を1つずつ選んでいくことで、アリスに聞かせる物語を創っていきます。
 できたのは、影に怯えるひとりぼっちの女の子が悲しそうなロボットに出会い、幸せを求めて2人で旅に出るお話。
 もちろん、女の子がアリスで、ロボットがカーラですね。
 ルーサーも登場しますが、せっかく物語なので、「優しい巨人」になってもらいました。
 その心優しい巨人は、アリスにお休みのキスを求められ、非常にぎこちなく額にキスしてくれます。
 ふれあいに慣れない感じが何とも微笑ましい……(*´∇`*)
 アリスが眠ったところでルーサーと会話するあたりも、本当に娘が寝た後の両親のようです。
 ここでルーサーから、アリスは優しくて、そして“特別な”子どもだと言う発言がありました。
 てっきり、自分たちにとって特別な子だという意味だと思って、肯定の選択肢を選んだんですけど、他の意味もあるのかも。
 ちょっとカーラの返答を聞いたときのルーサーの反応が妙だったんですよね。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:11│Comments(0)Detroit:Become Human
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少女と巨人とロボットと
    コメント(0)