さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2022年02月27日

予習の成果と新たな仲間


『Detroit : Become Human』 プレイ日記 vol.27
Chapter16 ~ズラトコ~ 2038年11月6日 PM07:45 カーラ

 ※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
  プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。




【アリスを助ける】
 急いで上へ!と思ったら、あのアリスが気にしていた鉄格子からアンドロイドの腕が突き出てきました。
 扉を開けて、中に入ったところ、そこに居たのは異様な姿に改造されたアンドロイドたち。
 これがズラトコの実験体たちのようですね。
 助けてくれと言われましたが、扉を開けた時点でアンロックされたので、これは助けたことになるのかなぁ?

 1階へ行くと、ちょうどルーサーがズラトコに呼びつけられて2階へ向かうところでした。
 ズラトコの作業があと10分くらいで終わるので、その後、アリスの対処を決めると言っています。
 その言葉と同時に、10分のタイムリミットが表示されました(;´Д`A
 焦りますが、まずは無人の1階をチェック。
 正面玄関を開けてみるも鍵が掛かっており開きません。
 一方、応接間から繋がっている裏口の扉を開けると、こちらは開きました。
 よし、脱出するなら裏口ね!

 1階はこれ以上調べるものがないようなので2階へ。
 階段を上がって正面の部屋では、ズラトコが何やらアンドロイドに対して改造実験を行っているもよう。
 そして、廊下の途中にルーサーが立っているのが見えます。
 確実にカーラのことが見えている位置取りだと思うのですが、まったく反応しないのは10分間待機モードとか?
 あまり近づくのは怖いので、手近な部屋に入ってみました。
 すると、そこにも奇妙な動きをするアンドロイドや、残骸が落ちています。
 部屋を突っ切って隣の部屋に続く扉を開けると、バスルームにも半壊したアンドロイドが収められていました。
 ご主人様ご主人様とうるさいので、「騒いだら機能停止させるぞ」と脅しておきます。
 バスルームからは廊下にしか出られな……(; д )  ゚ ゚ 近い!!
 廊下に出たところ、扉の隣にルーサーがいました。
 ……いや、さすがにこれはおかしいだろ。
 不審に思ったので、彼の前に立ってみたところ、「あの子のこと、すまなかった」という謝罪が。
 どうやら、ズラトコには逆らえないものの、命令があるまでカーラを邪魔するつもりはないようです。
 ありがとう!10分経過する前に何とかするから!

 ルーサーの隣の部屋はズラトコの寝室と思われる部屋。
 ここでショットガンを見つけたのですが、弾が入っておらず、使うことはできませんでした。
 寝室の隣が暖炉のある部屋で、暖炉を調べることはできたものの、今は特に何もないようです。
 残り時間は6分ですが、これで調べていない部屋はあと1つ。
 最後の部屋でアリスと再会できました。



【屋敷から逃げる】
 互いの無事を喜び合うカーラとアリス。
 すぐに屋敷を脱出しようと部屋を出たところで、ズラトコがルーサーを呼ぶ声が聞こえました。
 どうやら実験を終え、アリスをここに連れてくるよう命じているようです。

 ルーサーが向かってくるので廊下を進むのは無理。
 急いで暖炉のあった部屋に逃げ込みます。
 一拍遅れて、アリスがいないことを報告するルーサーの声。
「隠れる」という指示が出たのでスキャンしてみると、隠れられそうなのはテーブルの下と……クローゼットがありますね。
 定番ですが、テーブルの下よりは良いでしょう。
 クローゼットに隠れて様子をうかがっていると、誰かが部屋に入ってくる音がしました。
 ルーサーがクローゼットに近づいてきたとき、苛立つズラトコが彼を呼び、部屋から出て行きます。
 その隙に隣の寝室へ!
 Σ(゜Δ゜*) 声が近いんだよ!!
 ズラトコの声がやたら近かったので、思わずクローゼットの中へ。
 すると間一髪、ズラトコが寝室へ入ってきました。
 ただ、目的はショットガンの回収だったらしく、室内は調べることなく出ていきます。
 ひとまず助かりましたが、相手がショットガン持ちになりましたね(;´Д`A

 一旦、廊下を経由してバスルームへ……Σ( ̄ロ ̄lll) てめぇ、裏切りやがったな!!?
 浴槽内のアンドロイドが騒ぎ出し、ご主人様を呼び始めました。
 えぇい、構っている暇はないんだ!
 急いで隣の部屋へ逃げます。
 この部屋から廊下に出れば階段だったはず。
 ところが、部屋に入った途端、ズラトコとルーサーもやってきました。
 何とかテーブルの下に隠れたものの、他の部屋を探索し尽くしたからか、しっかり調べようとしています。
 まだ見つかっていないので、物陰から物陰へ進むのですが、ここで痛恨のタイミングミス(´Д`|||)
 ズラトコがショットガンをぶっ放してきました。
 しかし、これを避ければ廊下に逃げられる!
 QTEをこなしつつ、階段を駆け下りたら、逃走経路の選択。
 予習したとこだ!!(*´∇`*)
 あらかじめ、裏口が安全なのは知ってるんだよ!

 裏口から逃げる途中、転倒してしまうアリス。
 追いついてきたズラトコはショットガンを構えますが、その前に立ちはだかったのはルーサーでした。
 命令をするも、ショットガンを奪い、逆に突きつけるルーサー。
 そして、地下から出てきた改造アンドロイドたちがズラトコに襲いかかります。
 抵抗手段を持たないズラトコは、無残にも殴り殺されてしまいました。
 ルーサーは、アリスがカーラのために危険を冒す姿を見て、"目が覚めた”と言います。
 こんな自分を信じてくれるなら、国境越えを手伝ってくれる人のところまで2人を守ると誓うルーサー。
 カーラは彼を信じると言い、アリスを抱きしめて無事であることを噛みしめるのでした。

 いやはや、カーラ編はホントに追い詰められる展開が多いですね。
 何度死ぬんじゃないかと思ったことか。
 でも、アリスが無事でしたし、ルーサーという新しい仲間も加わりました。
 一緒に頑張っていこうな!





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:12│Comments(0)Detroit:Become Human
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予習の成果と新たな仲間
    コメント(0)