さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2022年01月14日

伏線の嵐


『Detroit : Become Human』 プレイ日記 vol.6
Chapter03 ~あらたな我が家~ 2038年11月5日 PM04:53 カーラ

 ※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
  プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。




【アリスの部屋を片付ける】
 2階の奥がアリスの部屋で、白い扉にクレヨンで絵が描いてありました。
 なかなか上手ですし、扉一面に描くのではなく、下部の方に描かれているので、そういうデザインみたい。
 部屋の中は、全体的に薄いピンクでまとめられた可愛らしい雰囲気。
 シーツか何かをテント状にした中に、電球をつけたり、玩具を置いたりして、秘密基地っぽいものを作ってあります。
 アリス1人で作るのは難しそうですが、トッドが作ってあげたのでしょうか。
 それとも、修理される前のカーラが作ったのかなぁ?
 ベッドを整えてから、窓を開けて換気します。
 すると、開けた窓の下に、屋根があることがクローズアップされ、ロック解除のマークが出ました。
 そして、「役に立ちそうな会話またはアクションをアンロックした」 というチュートリアルメッセージが……。
 これはすなわち、この窓から外に出るような事態が起きるよ、ってことでしょうか(;´Д`A



【トッドの部屋を片付ける】
 続いてトッドの部屋ですが、こちらはかなり散らかっているので、片付けるものもたくさんあります。
 その中で気になるものが2点。
 1つは銀行からと覚しき通知を片付けようとしたとき、何やら数枚の紙を床に落としてしまいます。
 落とした紙を手に取ったカーラが、何やらそれをじっと見つめた後、整えて棚に置きました。
 ……が、紙にピントが合っていないため、何が書かれているかは解らないようになっているんですよ。
 しかも、棚に置いた後は、それが読めるような視点にできないため、何だったのかは謎のまま。
 後々の伏線になるのでしょうが、意味深すぎます。
 もう1つは、トッドが置きっ放しにしていた抗うつ剤をしまうため、ベッド脇の引き出しを開けると、そこに拳銃が……。
 ここでもアンロックマークが表示されます。
 銃を手に取らなければならない場面が来るということか?



【浴室とトイレを掃除する】
 急ぎの仕事が終わったので、任意の仕事である浴室の掃除をしようとしたところ、トッドがトイレから出てきました。
 邪魔だと言われて押しのけられたうえ、トイレを掃除するという仕事が追加されました。
 仕事を増やすな、仕事を。
 それにしても、トイレや浴室が2階にあるというのは、アメリカでは一般的なんでしょうかね。
 トイレはブラシで磨くだけで完了。
 浴室は、散らかったものを片付けてから、モップがけをします。
 ここは随分あっさり終わったな。



【アリスに話しかける】
 先ほど、トッドの部屋を掃除しているとき、自分の部屋へ戻っていくのが見えましたので、行ってみましょう。
 床に寝転がっていたアリスですが、カーラが入ってきたのを見て、秘密基地へ逃げ込んでしまいます。
 前みたいに友達にならない?と言えば、返事はしてくれませんが、関係性が 「信頼」 に上昇しました。
 めげずに話しかけていると、走って逃げてしまうアリス。
 ですが、ぴたりと足を止め、振り返るとカーラの手の中に、鍵を押しつけてきました。
 それにより、関係性が 「信用」 に上がり、何やらルート解除という表示も。
 どうやら、アリスの宝ものを入れる箱の鍵みたいですね。
 中には四つ葉のクローバーと、過去の家族写真。
 トッドも今よりずっと痩せていて精悍な顔立ちです。
 幼いアリスは、髪がふわふわで、今とはちょっと印象が違いますね。
 今は、しゃれっ気のないキッチリしたポニーテールだからでしょうか。
 そして、アリスが描いたと思われるクレヨンの絵が全部で4枚。
①アリスが頭に怪我をして血を流している
②怖い顔をしたトッドと並んで立つアリス
③カーラに向かって怒るトッドとそれを見ているアリス
④バラバラにされたカーラを見て泣くアリス
 (*´ェ`) ……やっぱりお前が壊したんじゃねーか。
 それを見たカーラ、LEDが黄色く点滅すると共に、どことなく不安げな表情を見せました。
 自分で壊しておきながら、居ないと家事が回らなくなって、費用を支払って修理をする……。
 カッとなったら後先考えることができない状態なんでしょうね。


 仕事を終えたカーラが1階へ戻ると、トッドがぬいぐるみで遊ぶアリスに対し、突如として激高し始めました。
 仕事もなく稼ぎもない自分をクズだと思っているのだろう、と詰め寄り、椅子を掴んで放り投げます。
 怯えて後ずさるアリスを抱え上げて激しく詰りますが、娘の涙を見ると、途端に後悔の念が押し寄せたもよう。
 跪き、アリスを抱きしめて謝罪の言葉を繰り返します。
 カーラはそんな2人をただじっと見つめているしかできませんでした。

 精神的に病んでいる部分と、レッドアイスの影響と両方でしょうが、トッドは相当に不安定な状況にあるようです。
 暴力と謝罪を繰り返すステレオタイプのDVですね。
 アリスに対しては暴力を振るった後に良心の呵責が訪れるかもしれませんが、カーラに対してはそれがないのでしょう。
 だから怒りのままに破壊することになったのかもしれません。
 このチャプターはこれで終わりですが、これっぽっちも良い予感がしませんね……。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 18:12│Comments(0)Detroit:Become Human
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伏線の嵐
    コメント(0)