さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年12月22日

モナーク/Monark


体験版ってしばらく漁っていなかったのですが、久々にストアを見てみることにしました。
過去にゲーム記事などを見て、ちょっと気になっていたタイトルもあったので、年末までにいくつかプレイ。
『モナーク/Monark』 は黴が以前、プレイした 『Caligula』 と同じゲーム会社のタイトル。
要素は 『Caligula』 とよく似ています。
キャラクターのモデリングとか動きとかもそうですし、舞台も閉鎖された学園が異界に…みたいな感じ。
あっちは現実世界じゃありませんでしたけど、合間に一般生徒もいる学園をうろつく感じは似てます。

自分の名前くらいしか覚えていない主人公が目を覚ますと、そこは奇妙な霧に包まれた学校の廊下。
元・生徒会長の日向望、校医の長谷川カケル、そして主人公の妹だという愛川千代に助け起こされます。
話を聞くと、今から1週間ほど前に、学園全体が奇妙な空間に取り込まれ、出られなくなったもよう。
また、校舎の2階以上は霧に包まれ、その中にいると良くない影響があるようです。
そのとき、4人は奇妙な校舎から更に奇妙な異界へと引きずり込まれ、怪物に襲われました。
主人公は、そこでウサギのぬいぐるみの姿をとる悪魔・バニタスと契約し、権能と呼ばれる力を得ることに。
……みたいな展開で、戦闘能力を得た主人公が、学園を徐々に解放していきます。

しかし、ちょっと黴には合わないタイプのゲームでした。
まず、RPGなんですがダンジョンがめちゃくちゃ短く、戦闘も少ないです。
今回で言えば、ボスと戦うために校舎2階・3階・屋上と順々に解放していったのですが、フロアで戦闘はありません。
フロアを探索して、フラグを立てて、フロアを解放するための戦闘をして終わり、といった感じ。
戦闘自体もすごく地味で、これならコンボを組み立てられた 『Caligula』 の方が好きかなぁ。
体験版ラストにボス戦があったものの、終わった後、戦闘の経過が全然印象に残りませんでした。
技出して、相手の攻撃喰らって、回復して、また技出して終わり、としか。
特に白熱する要素もなく終わってしまったのですが、ストーリーが進めば戦闘も熱くなるんだろうか、これ。

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:15│Comments(0)体験版
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モナーク/Monark
    コメント(0)