さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年11月15日

メゾン・ド・世界征服


『メゾン・ド・魔王』 プレイ日記 vol.27
 泣いても笑ってもこれがラストバトル!
 このゲームはバトルだけではなくアパート経営もメイン要素。
 つまり、最後に物を言うのは金の力なのだ!!




【メゾン・ド・魔王】 伝説の勇者を倒して世界を征服せよ
 結論から言うと、今の面子で、素の状態で勝つのは無理。
 そこで、今まで敢えて使っていなかった 『回復アイテム』 を購入することにしました。
 使い切りのアイテムで、戦闘中、部屋に戻ると自動的に使用されます。
 その中で、『エリ草』 なる完全回復+ステータスアップのアイテムを大量購入することに。
 各部屋に3~4個配置するという大盤振る舞いですが、20万Gくらい溜まっているので問題はありません。
 このエリ草を使って、全員体制のゾンビ戦法を試みましょう。



 まず第1形態ですが、このときは貫通攻撃が飛んでくるので、基本的には1対1で戦います。
 部屋をノックすると夫婦で出てくるのですが、並んでいると2人ともダメージを受けてしまうため、ステータスが低い方は即時退却。
 主戦力も無理をせず撤退して、エリ草で回復し、次の攻撃チャンスを待つことにしました。
 注意点として、自室に逃げ込めない位置で撤退指示をすると、画面外や魔王の部屋に逃げるので、再挑戦不可になってしまいます。
 そのため、できるだけ自室に逃がすことを重視した指示を出していくことに。

 トップバッターは102号室のピヨ朗!
 キラ美は部屋に閉じこもって貰い、果敢に伝説の勇者を突きます。
 実はかなり攻撃速度が速いので、2発攻撃を受けて撤退するまでに、多少は相手を削ることができました。
 続く、103号室のカミフィンも2発攻撃を受けるまで、できるだけダメージを与えてから撤退。
 攻撃力が高めの種族ですし、何度も世代交代しているので、わずかな攻撃チャンスでもそれなりにダメージが入っています。
 204号室のアサコヅマはジークの攻撃に5発も耐えてくれました。
 ただ、攻撃力は高くないので、与ダメはそれほどでもありません。
 楯役としてこそ力を発揮するタイプなのに……。
 代わりに、203号室のコツ代がゴリッと削ってくれました。
 しかも、帰宅してきたチュンノビアが背後から加勢してくれたので、ジークのHPを残り1/6くらいまで削ります。
 ここでジークは当然ながら背後のチュンノビアにターゲットを変えました。
 無理をせず、画面外への撤退を指示すると、ジークはチュンノビアを追っていきます。
 これはラッキー。
 チュンノビアを追いかけ続けるジークを背後から104号室のモクハナン夫婦が攻撃します。
 1発1発の火力は高くありませんが、背後から種をゴツゴツ当てていくフラ無し草と春野菜。
 チュンノビアが画面の外に逃げ切ると、ジークは再び進行方向を変えてくるので、すぐさまモクハナン夫婦は逃がします。
 ここで再び、エリ草によって体力を全快したアサコヅマとコツ代が入れ替わり立ち替わり攻撃!
 これによって、ジーク第1形態は撃破です!!



 第2形態は攻撃スピードアップによって総合火力が上がる代わりに、近距離攻撃になり、貫通効果はありません。
 そのため、ここからは布陣を組んでの遠距離攻撃も有効。
 ただし、楯役と言えども、ゴリゴリ削られるため、じっくり攻撃はできません。
 逃げるのに手間取っても殺されるため、楯役が撤退したら、後衛組はHP満タンでも即部屋に逃げ込みます。

 2階住民は充分頑張ったので、帰路で再度活躍して貰うとして、302号室のピヨ魂!出番だ!!
 その背後からガクピヨ夫婦とマイホーム夫婦が援護射撃を行います。
 しかし、いくらも減らせないうちにピヨ魂が撤退。
 そのうえ、ピピ式部とナメカルゴは部屋に逃げ込めたものの、ピー大学とキョロ丸は部屋に入れず4階へ逃亡します。
 ジークが4階に上がったところで、404号室のQPD夫婦出陣!
 401号室のベアラー夫婦・402号室のユキンド夫婦・403号室のモエ子に加えて、先ほど逃げてきたピー大学とキョロ丸にも攻撃指示です。
 メタピィもエンエルも、防御力は高いのですが、さすがに耐えきれません。
 多少の時間稼ぎだけで撤退せざるを得ませんでした。
 QPD夫婦が撤退したら、後衛組は即時撤退指示!!
 それでも一太刀ずつくらいは浴びせられ、HPが半減してしまいましたが、何とか全員無事に逃がせました。
 ピー大学とキョロ丸も、魔王の部屋に逃げ込むことに成功。
 ここで、ジークが魔王の部屋に乱入し、財産を根こそぎ強奪していきます。

 しかし、奪われたから終わりではないのだ!
 ジークが404号室前まで来たところで、エリ草により全快したQPD夫婦を再び繰り出します。
 当然、後衛陣も全員出撃!!
 Σ( ̄ロ ̄lll) エンエルぅぅううう!!
 エンエルを逃がすのがわずかに遅すぎたようです……。
 扉を開けて、部屋に入っていこうとするところで斬り捨てられてしまいました……。
 悔しいですが、ここで止めるわけにはいきません。
 猛攻撃により、ジークのHPも半分くらいまで減りました。
 メタピィのHPが危険水域に入ったところで撤退を指示し、同時に401~403号室の住民も部屋に逃がします。
 このとき、ジークはメタピィが逃げた時点で、後衛組を襲おうと一旦401号室方向へ移動しました。
 すなわち、再び部屋でエリ草を喰ったメタピィが戦線復帰するということです。
 もういっちょ、総員攻撃ぃい!!
 これでHP999のジークがHP97にまで……!
 あと一息!
 そして、ジークは先ほどと同じくベアラー夫婦を攻撃しようとして401号室に向かっています。
 (#゚Д゚) 三度目の正直特攻!!
 何度でも蘇るメタピィが敵の攻撃を引きつけている隙に、モエ子・アイ盛り・抱きカル・ベア詰めが魔法攻撃を叩き込みます。
 ジークのHPがじりじり減っていき……うぉぉおお!!勝ったあぁ!!(*´∇`*)
 奪われた全財産とクエスト報酬100万Gを手に入れました!



 エンエルの犠牲のもと、伝説の勇者・ジークを倒した魔王は、ついに世界征服に向けて動き出します。
 アパートの住民全員が戦闘態勢になってアパートから出て行き、その後ろから相変わらず頭頂部が寂しい魔王も……。
 アパートが無人になった後、エンドロールとして、これまで入居した住民たちが紹介されていきます。
 ただ、黴が世代交代を重視したために、「大家に追い出された」 という末路を持つ住民が多いこと多いこと(;´Д`A
 彼らの紹介が終わったら、今度は魔王と共に世界征服に向かった住民たちの末路です。
 恐らくランダムなのでしょうが、魔王と共に世界を征服したもの、戦死してしまったもの、征服途中で道に迷ったもの、故郷に帰ったもの等々。
 みんな、おつかれさま!!
 このゲーム、相性の悪い種族などもいるので、2周目は必須かなと思います。
 黴で言えば、深淵族と魔族を入居させていません。
 ただ、クエストはすべてクリアしてしまいましたし、プレイ記にしても同じ事の繰り返しになるので、2周目はプレイ記外で楽しむことにします。
 いやぁ、お値段からは考えられないくらい楽しめるゲームでした。
 世界征服、おめでとう!!




<< BACK

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 16:34│Comments(0)メゾン・ド・魔王
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メゾン・ド・世界征服
    コメント(0)