さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年10月31日

メゾン・ド・幽霊


『メゾン・ド・魔王』 プレイ日記 vol.22
 アパートは4階構造で最大のようなので、全16部屋のフォーメーションが最終形になるわけですね。
 新種族も多いので、少し運用してみて、使いにくさがあれば、また部屋替えを行います。




【恋と魔王と 後日談】 かつて命を救われた恋人たちが再びアパートを訪れる
 これは、以前に駆け落ちした領主の娘と盗賊ですね。
 魔法戦士忍者にクラスチェンジしていました。
 あのとき、倒さずに見逃していたから再登場したってことですよね?
 そして、クエスト概要に 「命を助けられた」 みたいなことが書いてあるので、アパートを攻めに来たわけじゃないと思うんですよ。
 クエスト失敗したらロードすれば良いので、一旦、何もしないで様子を見てみましょう。
 ………じぃっと見ていると、魔法戦士が魔王の部屋に入ったときに、「女は魔王に向かって微笑んだ」 というメッセージが。
 更に、忍者の方は、「男は黄金と一枚の絵を置いていった」 とのこと。
 やっぱり、お礼をしに来てくれたのか(*´∇`*)
 帰宅してきたピピ式部・ピー博士夫婦が2人に攻撃し始めてしまったので、急いで逃がします。
 そのまま2人を見送ればクエストクリア。
 新たな家具 「ドラゴンの壁画」 が買えるようになりました。




【悪徳!多国籍企業】 ビジネスパートナーを持ちかける悪徳企業が攻めてくる
 最初にやってきたのは、戦士アーチャー剣士赤魔法使いのバランスパーティー。
 3階でカタピヨ夫婦・ガクピヨ夫婦・マイホーム夫婦が迎え撃ちます。
 順調に勝利し、最後尾の赤魔法使いに至っては仕事から帰ってきたアイミが1人で倒してくれました。

 続いては、海賊盗賊2人とドクター砲術士
 気楽な気持ちで2階住人を向かわせたのですが、海賊の範囲攻撃がエグい……(´Д`|||)
 スーモン夫婦とホネムシャ夫婦を通路に並べていたところ、3人目くらいまで普通に体力を持って行かれます。
 慌てて前衛を全員引っ込めたところで、ウォタ雅の魔法攻撃により、ようやく海賊のHPを削りきりました。
 しかし、だいぶ前線が下がっているため、後続のドクターが2階に上がってきてしまいます。
 強力な遠距離攻撃持ちなので、このまま2階で戦うのは得策ではありません。
 2階住人は待避し、3階メンバーにバトンタッチしましょう。
 ジロメン、カタピヨ・ガクピヨ・マイホーム夫婦を差し向けますが、ジロメンは防御力がそれほど高くないため、盗賊を倒したところで撤退。
 また、通常であれば楯役として居座るピヨ魂もドクターの攻撃力の前に、1対1交換で撤退することに。
 ただ、ここまで来れば残りは楽です。
 盗賊を倒し、ようやく追いついてきた砲術士は撃たれる前にやれば良し。

 最後の刺客は、忍者3人と武闘家2人。
 しかし、この忍者が強い……!
 貫通遠距離攻撃の手裏剣をバンバン投げてきて、スーモン夫婦より先に後続のホネムシャ夫婦のHPが削られていきました。
 結局、2階住民が壊滅状態に陥り、そのままクエスト失敗……(ノд`)
 リベンジでは2階ではなく、3階の住民に任せてみました。
 すると、ジロメンが案外粘り、1人目の忍者を倒すまで持ちこたえてくれます。
 ピヨ魂に交替すると、さすがの防御力で、武闘家忍者を1人ずつ倒すまで楯役を務めてくれました。
 ここで妻のチュンノビアに交替し、2人目の武闘家を撃破。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 危ない危ない!!
 最後の忍者が上がってこないので見ると、帰宅中のピー博士と幽娘が戦闘中でした。
 ピー博士のHPがごっそり無くなっているので急いで逃がしましたが、反面、幽娘は全然HPが減りません。
 さ、さすが物理防御力特化……。
 3階からチュンノビアたちが降りてきたのですが、1人でも大丈夫そうだったので彼らは待避させ、幽娘に任せてみました。
 火力が高いと思っていた手裏剣のダメージが微々たるもので、あっさり忍者を倒してしまいます。
 魔法に弱いので隊列組んでいる相手には使いにくいんですが、物理オンリーのパーティーだと非常に有効ですね。
 相手によっては活躍してくれそうです。

 戦闘後、103号室のカミフィンが成長しました。
 攻撃力が50を越えており、世代交代していない父親のカミ太と比べると、どれほど強化されているかがわかります。
 およそ2倍ですよ、ステータスが。
 それでは、恒例行事ですので、ご両親には娘に部屋を明け渡していただきましょうか。
 それにしても、しばらく住民に子どもが生まれていないような……。
 そもそも 「愛を語っている」 状態にもならないんですよね。
 これは子どもができるアイテムを買ってあげた方が良いんだろうか。




【本日の入居状況】
 101号室 ピヨリコ族キラピヨ チュン光
 102号室 ピヨリコ族ピヨリコ ピヨ朗/キラノ
 103号室 アニマル族ウルフガイ カミフィン
 104号室 エレメント族モクハナン フラ無し草/春野菜
 201号室 アンデッド族オバッキオ 幽娘
 202号室 エレメント族ミズニン ウォタ雅/海坊主
 203号室 アンデッド族ホネムシャ コツ代/コツ右衛門
 204号室 亜人族スーモン アサコヅマ/アサリュウ
 301号室 アニマル族ニャイキング ジロメン
 302号室 ピヨリコ族カタピヨ ピヨ魂/チュンノビア
 303号室 ピヨリコ族ガクピヨ ピピ式部/ピー博士
 304号室 アニマル族マイホーム ナメカルゴ/デメ助
 401号室 アニマル族ベアラー 抱きカル
 402号室 亜人族ユキンド アイ盛り/アイミ
 403号室 エレメント族メラミン ギラ小僧/モエ子
 404号室 亜人族QPD メタピィ




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 01:14│Comments(0)メゾン・ド・魔王
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メゾン・ド・幽霊
    コメント(0)