さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年10月23日

メゾン・ド・おしゃれ番長


『メゾン・ド・魔王』 プレイ日記 vol.18
 今更ですが、「おしゃれ」 分類の家具があると異性に好かれやすいらしい、と気づきました。
 現在、独身の住民に、おしゃれアイテムを買ってあげることに。




【貧しき国の商人】 ペットブリーダーの一団を誘い込んで宝をゲットする。
 商人ネルトコの一団が相手ですが……多いな!(´Д`;)
 剣士3人、アーチャー赤魔法使い黒魔法使いを連れています。
 人数が多いから個々はそれほど強くないと踏んで、3階住民で対処することにしました。
 しかし、剣士がそこそこ強くて、2人倒したところでピヨ魂が撤退。
 3人目を倒した段階でチュンノビアもHPが半分減ってしまいました。
 ただ、残るアーチャーは一撃が軽く、魔法使い2人は攻撃頻度が低いため、チュンノビアで乗り切れます。
 さすがに残りHPがちょっぴりになってしまったので、チュンノビアも部屋に待避。
 商人本体は強くないので、ここでピピ式部に背後から攻撃させます。
 ギラ小僧も2階に降りてきて、炎攻撃の挟み撃ちになりました。
 魔法攻撃で挟まれると、割とウロウロする敵が多いですね。
 これで商人を撃破し、「呪縛の鎖」 という装飾品が購入できるようになりました。
 仕事と戦闘以外で部屋から出られなくなり、逃走もできなくなるという惨いアイテムです(;´Д`A




【闇に忍ぶ者】 ニンニンうるさい不審者を倒す。
 おしゃれアイテム最高!(*´∇`*)
 早速、ギラ小僧に恋人ができました。
 エレメント族メラミン モエ子 職業・食べ歩きレポーター。
 長らく恋人できなかったので、やっぱりアイテム効果なのでしょうか。
 愛バルーンと違って、使い切りではないので、即効性はないでしょうが、充実させておくに超したことはありません。
 さて、クエストの概要文が忍者を思わせるので、何が来るのだろうと思っていたら、本当に忍者でした。
 新しい冒険者ですね。
 2階でアサコヅマが楯役となり、ピピ式部やモクハナン夫婦が援護するといういつものスタイル。
 忍者は手裏剣を投げてきましたが、貫通型の長距離物理攻撃っぽいです。
 ただ、モクハナンの種攻撃と同様、それほど威力は高くありません。
 集団で並ばれるとキツいですが、単体ならばさほど怖くない相手ですね。

 このクエスト、2戦で終わりみたいですが、2戦目に来たのは村人3人組。
 あからさまに怪しいと思ったら、やっぱり撃破すると忍者になるという二段構えでした。
 しかし、忍者はあんまり強くないなぁ。
 アサコヅマのHPが全然減らないので、思い切って1階のピヨ朗たちに最後尾を攻撃させたら、割と簡単に勝ってしまいました。
 そして、この戦闘後、早くもコツ代が一人前になりました。
 攻撃力も母より7くらい高く、しっかり世代交代によって成長していることを感じますね。
 物騒な両親に対して、スポーツジムの講師と至って平和な職業についています。
 それに伴い、アラの舞とコツで候には、娘にお部屋を譲って貰いましょう。




【ワルプルギスの夜】 邪悪な魔女の宴からアパートを守る。
 クエストタイトルどおり、魔法使いたちが攻めてきます。
 赤魔法使い蒼魔法使いが2人ずつ。
 2階で戦うと、1階で順番待ち中の敵が、帰宅した住民を攻撃し始めてしまうため、今回は3階で戦います。
 しかし、この階段戦法、ちょっと強すぎるかもしれないなぁ。
 3階建てに増築してから、あまりクエストで苦戦していないんですよね。
 階段戦法によって、遠距離攻撃の 「後衛から援護できる」 という長所を完全に潰していますから。
 今回もあまりにあっさり勝ってしまいました。

 2戦目は黒魔法使い蒼魔法使い2人・村人2人の編成。
 今回の村人は特に忍者の変装というわけではありませんでした。
 こちらも2階に上がってきたところを迎え撃つ戦法で、ほぼ一方的な勝利。

 そして3戦目、黒魔法使いが引き連れてきたのは、盗賊の親玉巨人の屍。
 2階建と3階建、それぞれに増築する際のボスを屍として蘇らせて従えているようです。
 まずは巨人を3階のチュンノビア・ギラ小僧・イエブツ・ナメカルゴで攻撃!
 すると、チュンノビアが敵の攻撃に対して、かなり持ちこたえられているのと、遠距離攻撃が効いて、それほど苦労はしなさそう。
 その間に、帰宅したボタノブとデメ助が2階の端っこから盗賊の親玉黒魔法使いを攻撃し始めました。
 その攻撃に反応し、敵2人が204号室の方へ移動開始。
 黒魔法使いは何と、ボタノブの貫通攻撃だけで死亡しました(;´Д`A
 さすがに盗賊の親玉の攻撃には耐えられないので、ボタノブ・デメ助を待避させます。
 そうしていると、3階のチュンノビアたちが2階に降りてきて加勢してくれました。
 帰宅してきたモエ子も加わり、屍たちを撃破です!
 戦闘終了後、403号室のアイ盛りが成長し、母親と同じ退魔師となりました。
 では、アイミとイエブツには、跡継ぎの息子にお部屋を譲って貰いましょう。




【本日の入居状況】
 101号室 エレメント族ミズニン ウォタ雅/海坊主
 102号室 アニマル族ウルフガイ ガブリーナ
 103号室 アンデッド族ホネルトン 盃夫/アラ子
 104号室 ピヨリコ族ピヨリコ ピヨ朗
 201号室 エレメント族モクハナン ボタノブ/フラ花/フラ無し草
 202号室 ピヨリコ族ガクピヨ ピピ式部
 203号室 アンデッド族ホネムシャ コツ代
 204号室 亜人族スーモン アサコヅマ
 301号室 ピヨリコ族カタピヨ ピヨ魂/チュンノビア
 302号室 エレメント族メラミン ギラ小僧/モエ子
 303号室 亜人族ユキンド アイ盛り
 304号室 アニマル族マイホーム ナメカルゴ/デメ助




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 18:48│Comments(0)メゾン・ド・魔王
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メゾン・ド・おしゃれ番長
    コメント(0)