さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年10月13日

メゾン・ド・大移動


『メゾン・ド・魔王』 プレイ日記 vol.13
 前回、巨人を倒したことで増築ができるようになりました。
 しかし、その前にアパート住民婚活大作戦を行うことにします。
 クエストも追加されたので、それをこなしたら増築ですね。




 前回の経験から、増築をすると、住民に恋人ができやすくなるアイテムが値上がりすることが予想されます。
 そのため、現状、独身の住民に愛バルーンを購入。
 1個2000Gの使い切りアイテムですが、今の貯金状況なら、増築費用も充分残ります。
 102号室マイホームのナメっち、104号室モクハナンのボタノブ、202号室ウルフガイのバウ癖、204号室ミズニンのウォタ雅が対象。
 効果は抜群で、あっという間に恋人ができていきます。
 ナメっちの恋人は、アニマル族マイホーム ジメツムリ 職業は紙芝居屋さん。
 しかも、結婚後、あっという間に娘のアニマル族マイホーム ナメカルゴが誕生しました。
 ボタノブの恋人は、エレメント族モクハナン フラ花 職業がゲームのデバッガーです。
 バウ癖には、スーパーの試食係 アニマル族ウルフガイ ガブリーナが来てくれました。
 ウォタ雅の恋人は、エレメント族ミズニン 海坊主 職業はコンビニの深夜バイト。
 また、103号室のガクピヨ夫婦にも待望のお子さんが誕生しました。
 ピヨリコ族ガクピヨ ピピ式部です。
 うーん、賢そう。




【レイン・チャンピオン】 降り続く雨の中、冒険者が続けざまに襲い来る。
 確かに、クエストが始まったら雨が降り出しましたね。
 「ブルー・スリー」 という名の蒼魔法使い3人組が現れました。
 直線上に並ばないよう、2階に上がってきたところを殴って1人ずつ撃破します。
 直前までのクエストは難易度を示す☆が3つだったのですが、このクエストは☆2つなので、ちょっと易しめ。
 続いては、「星屑ロンリネス」 という蒼魔法使い盗賊2人の編成です。
 これも1階住民の連携で簡単に倒せたうえ、ナメっちのミサイルが範囲攻撃であることが解りました。
 最後に来たのは、「永遠の青」 こと蒼魔法使いのラピスラズリ。
 1人で来たので、かなり火力が高いのかと思いましたが、ちょうどアサチヨが帰宅し、コリュウと挟み撃ちできたこともあり、楽勝です。
 これでクエストクリア。
 もう1つ 【冒険者の宿】 というクエストもあったのですが、これはどうやら増築費用稼ぎのためにあるようです。
 クリアしてもクエストが消えず、何度でも受けることができました。




 満を持して増築を行いました。
 3階建てになり、佇まいも壁の一部にレンガ風のタイルなんか使っちゃって、ちょっとお洒落になりましたよ。
 さて、あと4種族を入居させられますが、まだ未入居の種族が5つあるので、余っちゃうんですよね。
 悩みましたが、次の4人を迎え入れることにしました。
 エレメント族メラミン ギラ小僧 職業・一流企業の掃除人。
 ピヨリコ族カタピヨ ピヨ魂 職業・工事現場の主任。
 亜人族ユキンド アイミ 職業・退魔師。
 アンデッド族ホネムシャ アラの舞 職業・空き巣狙い。
 また、201号室のピヨ朗が大人になりました。
 Σ(゜Δ゜*) お前、強くなったな!!
 攻撃力も、物理・魔法防御力も両親の倍くらいありますよ。
 これは世代交代の成果なのだろうか。
 ピヨっちとキラ美、今までありがとう。
 この優秀な息子に部屋を譲っておくれ。

 ここから住人の大引っ越しタイムです。
 基本的に階段戦法で行かなければキツくなってきたんですよね。
 そこで、まず3階は敵が上ってくる301号室に楯役のカタピヨ・ピヨ魂を配置。
 以降、302号室に中距離魔法攻撃のメラミン・ギラ小僧、遠距離魔法攻撃のユキンド・アイミ、超遠距離物理攻撃のマイホーム一家と続きます。
 2階は逆の方の階段から上ってくるため、204号室に楯となるスーモン夫婦に住んで貰います。
 202号室にはガクピヨ一家、201号室にはモクハナン夫婦を住まわせて、ここでも陣形を構築。
 203号室には中距離攻撃を配置したかったのですが、該当者がいなかったため、ホネムシャ・アラの舞のおうちにしました。
 そして、1階は2~3階で倒しきれなかった相手が降りてきたときに戦うことを見越した配置にします。
 104号室にピヨ朗、103号室にホネルトン夫婦、102号室にウルフガイ夫婦を配置し、近接攻撃の替え玉を用意しておく感じに。
 そして、101号室にミズニン夫婦を入れて、後方からの援護もできるようにしておきました。
 引っ越ししまくったせいで、住人が気に入る家具も買い直しになりましたが、金も25000Gくらいあるので無問題。




【本日の入居状況】
 101号室 エレメント族ミズニン ウォタ雅/海坊主
 102号室 アニマル族ウルフガイ バウ癖/ガブリーナ
 103号室 アンデッド族ホネルトン 盃夫/アラ子
 104号室 ピヨリコ族ピヨリコ ピヨ朗
 201号室 エレメント族モクハナン ボタノブ/フラ花
 202号室 ピヨリコ族ガクピヨ ポップミン/ピピ大学/ピピ式部
 203号室 アンデッド族ホネムシャ アラの舞
 204号室 亜人族スーモン アサチヨ/コリュウ
 301号室 ピヨリコ族カタピヨ ピヨ魂
 302号室 エレメント族メラミン ギラ小僧
 303号室 亜人族ユキンド アイミ
 304号室 アニマル族マイホーム ナメっち/ジメツムリ/ナメカルゴ




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:08│Comments(0)メゾン・ド・魔王
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メゾン・ド・大移動
    コメント(0)