さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年09月27日

メゾン・ド・危機一髪


『メゾン・ド・魔王』 プレイ日記 vol.6
 増築部分の部屋は標準装備が良くなるみたいです。
 それにしても、このアパートは家具を大家が買ってくれるからな。
 多少、家賃が高くても文句を言わないでいただきたい。




【レベルアップしようぜ】 「弱いモンスターを倒して簡単にレベルアップ!」
 最初にやってきたのは、戦士盗賊蒼魔法使いの3人組。
 スーモン夫婦、ポップミン、モクハナン夫婦で攻撃しますが、スーモンは物理に強い反面、魔法にはそれほど強くないんですよね。
 戦士を倒すのと同時くらいに蒼魔法使いの攻撃を受けすぎたコリュウが撤退。
 しかし、盗賊が矢面に立ったところで、ケンタウロスとウォタバが帰宅してきました。
 おかげで蒼魔法使いの攻撃がそちらに向いてくれます。
 その間に盗賊を片付けられましたし、その後は挟み撃ちが完成。
 良いタイミングで帰ってきてくれたな。

 2戦目は盗賊2人にアーチャー1人の速度重視パーティー。
 今度は2階の住人で対処します。
 1人目の盗賊が階段を上がってきたところで、キバ恵とウルカミが迎え撃ち、ウォタバが後方支援。
 そのままアーチャーも倒せたのですが、2人目の盗賊が出てきたところで、ウルフガイ夫婦が撤退してしまいます。
 ウォタバも逃げようとしますが、自分の部屋に入れなかったため、魔王の部屋を目指して走り出しました。
 ところが、相手の方が足が速いため、微妙に追いつかれて攻撃される……(;´Д`A
 やむなく、ピヨリコ夫婦を出陣させ、ちょっと攻撃しては引っ込めるという方法で相手を足止め。
 さらに、盃夫を囮にして1階に誘き寄せ、スーモン夫婦でトドメを刺しました。
 うーん、ちょっと危なかった。

 最後は、戦士アーチャー赤魔法使いごろつきの4人組。
 遠距離攻撃タイプが2人いるので、階段を上ったところで対処しようと思ったのですが、外出中の住人が多い……(´Д`|||)
 ウルフガイ夫婦も盃夫も、前回の傷が癒えておらず、対処することができませんでした。
 仕方が無いので、魔王の部屋に押し入って、金目のものを略奪してきたパーティーを帰り道で襲う作戦に変更。
 階段下でコリュウが待ち構え、対峙した瞬間、モクハナン夫婦とポップミンも出撃です。
 さすがの火力と、コリュウのディフェンスによって、2階住民のリベンジ達成!




【賞金稼ぎで稼げ!】 領主が魔王に賞金をかけた。賞金稼ぎが襲撃してくる。
 ごろつき2人に村人1人という構成だったので、1階住民の連携で一網打尽!
 最後はコリュウと、仕事から帰ってきたアサチヨの夫婦挟み撃ちでトドメです。

 続いて攻めてきたのはアーチャー3人組。
 直線上で戦うのは危険なので、1人が階段を上ってきたところで迎え撃つことにしました。
 1対1なら、ピヨっちだけでも倒せるくらいですし、ピヨっちが撤退しても、キラ美とウルフガイ夫婦が後ろに控えています。
 ……ん?
 気づけば1階で盃夫が残った1人のアーチャーと戦っていますね。
 ほどほどにダメージを与えたら撤退させて……Σ( ̄ロ ̄lll) 追っていくのかよ!!
 盃夫が逃げれば2階に上がってくると思ったアーチャーが、そのまま盃夫を追っていこうとしています。
 慌ててキバ恵に後を追わせるも、無情な矢の一撃が盃夫の背中を襲いました。
 さらに、ようやくキバ恵が追いついたものの、その直前にもう1本矢が飛んで行くではありませんか。
 こ、これ死ぬんじゃ……Σ(゜Δ゜*) しぶといぞ、盃夫!!
 何とか逃げ切り、アサチヨも参戦してアーチャーを片付けますが、戻ってきた盃夫を見ると、HP2。
 虫の息じゃないか……(´Д`;)
 自室に戻った盃夫の様子を見てみると、「息も絶え絶えです」 と書いてありました。
 そりゃそうだ。

 3戦目は戦士赤魔法使いの2人組。
 しかし、1階住民が不在がちで、2階住民は満身創痍というピンチな状況です。
 やむなく、2階住民を出しては引っ込めすることで、ちょっとでも相手の進行スピードを下げることに専念。
 そうこうしているうちに、ポップミンやスーモン夫婦が帰ってきました。
 これなら、階段を降りてきた辺りで攻撃をしかけられそうです。
 コリュウとアサチヨが交替で進行を食い止め、ポップミンとケンタウマ夫婦が後方から攻撃することで無事に撃破できました。
 この戦闘終了後、102号室のケンタ恵が成長して一人前に!
 非常に悩ましいのが、この一家3人体制で進めていくか、世代交代をするかということ。
 ピヨリコ一家は、家主が戦死して、息子が嫁を貰ったので、子どもをつくるためにお母さんには家を譲っていただきました。
 しかし、ケンタウマ一家は夫婦健在なので、ケンタ恵に世代交代するためには、夫婦に出ていって貰わなければなりません。
 ………悩みに悩みましたが、1周目の今回は、色々なモンスターとの出会いを楽しみたいという結論に至りました。
 ということで、ケンタママ・ケンタウロスには、ケンタ恵に部屋を譲っていただきます。
 今までありがとう!




【本日の入居状況】
 101号室 亜人族スーモン アサチヨ/コリュウ
 102号室 亜人族ケンタウマ ケンタ恵
 103号室 ピヨリコ族ガクピヨ ポップミン
 104号室 エレメント族モクハナン ボタ子/種ノブ
 201号室 ピヨリコ族ピヨリコ ピヨっち/キラ美
 202号室 アニマル族ウルフガイ キバ恵/ウルカミ/キバリーナ
 203号室 アンデッド族ホネルトン 盃夫
 204号室 エレメント族ミズニン ウォタバ/ウォターヌ




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:51│Comments(0)メゾン・ド・魔王
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メゾン・ド・危機一髪
    コメント(0)