さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年09月21日

メゾン・ド・ベビーラッシュ


『メゾン・ド・魔王』 プレイ日記 vol.5
 2階建てアパートにグレードアップしたメゾン・ド・魔王。
 めでたいことに、201号室のピヨっちが大人になりました。
 職業は遊園地のマスコットなので、ウォタバの同僚でしょうか。
 ステータスは世代交代で上がるのか、親よりもかなり高い値になっています。




【砂漠の国の商人】 商人を誘い込んでお宝ゲット!
 再び商人との戦闘ですが、今回は前衛に戦士が2人配置されていました。
 アサチヨ・ケンタママ・ポップミン・ボタ子の女性4人組で布陣を組んで立ち向かいます。
 Σ(゜Δ゜*) アサチヨ強いな!!
 今までのピヨリコやウルフガイに比べて耐久力があります。
 タンク役になってくれるので、後衛組の攻撃が光りますね。
 交替する必要もなく撃破完了。




【散策と魔王狩りツアー】 ハイキング客を誘き寄せ、一網打尽に!
 1戦目は初デート中のごろつき蒼魔法使い
 アサチヨが不在だったので、ポペッペとキバ恵・ウルカミを向かわせました。
 ちょうど、ケンタウロスが猟から帰ってきたところで、挟み撃ちができたこともあり、あっさり撃破。
 じゃあ、2戦目の準備……(; д )  ゚ ゚ ピヨっち!!?
 こいつ、この間大人になったばかりなのに、もう恋人ができよった……。
 ピヨリコ族ピヨリコ キラ美が201号室に同居します。
 職業は遊園地のマスコットなので、職場結婚したんですね。
 ただ……この状態だと恐らく2人の子どもが生まれないんですよ。
 住人が表示されるスペースを見ても、住めるのは最大3人。
 姑のポペッペがいると、子どもが入るスペースがありません。
 うーん、うーん……もの凄く悩みますが………新しい世代に後を譲ろうか。
 すまないポペッペ、どこか別の部屋を探してくれ。
 泣く泣くポペッペを追い出し、201号室はピヨっち・キラ美夫婦のものになりました。
 ずっと同じ住人でも良いんですけど、世代交代も見たいんですよね。
 ………おや?
 Σ(゜Δ゜*) ケンタママ!おめでとう!!
 102号室のケンタママとケンタウロスに子どもが生まれました!
 亜人族ケンタウマ ケンタ恵の誕生です。

 2戦目は紅葉狩りご一行様で、ごろつき蒼魔法使い赤魔法使いの3人です。
 1人が2階に上がったところを、2階の住人であるウルフガイ夫婦がお出迎え。
 背後にはピヨっち・キラ美の新婚夫婦も控えている状態です。
 この状態で入れ替わり立ち替わり殴ることで、全員撃破できました。
 やっぱり階段戦法が強いな。

 3戦目では、アーチャーという冒険者が初登場。
 弓で攻撃してくるわけですが……ヤバくない!?(´Д`;)
 まともに当たったら、ゴリゴリ削られて太刀打ちできませんでした。
 一旦ロードして、まずは先頭の戦士だけを2階の上がり口でピヨっちが叩きます。
 ピヨっちだけでは倒しきれませんでしたが、キバ恵が交替して撃破。
 直後、全員待避して、2階に上ってきたアーチャーをやり過ごします。
 アーチャーが屋上へ移動したところで、最後尾の村人を攻撃!
 何とかアーチャーが戻ってくる前に倒せたので、2階組のお仕事はこれで終了です。
 1階に降りてきたところを、全員で取り囲んで殴れば、クエストクリア!
 うーん、遠距離型怖いなぁ。




【奴の名はボンゴレ】 執念の男、こりずに登場!
 101号室のアサチヨに恋人ができました。
 亜人族スーモン コリュウは工事現場の主任だそうです。
 戦士となったボンゴレが来たので、早速出陣していただきました。
 ボンゴレは転職したとは言え、所詮は単身なので、それほど強くはありません。
 さすがにアサチヨだけでは抑えられなかったものの、総力戦をかけるほどでもなく、特に被害も無く撃破できました。
 これで3戦目ですけど、どんどん強くなっていくタイプなのかな。
 ………あれ?
 (; д )  ゚ ゚ キバ恵!いつの間に子どもが!!
 気づかない間に、キバ恵とウルカミの間に女の子が生まれていました。
 アニマル族ウルフガイ キバリーナちゃんです。
 さらに、104号室のボタ子にも恋人ができました。
 同じバーテンダーのエレメント族モクハナン 種ノブです。
 バルーンないと時間かかるかと思ったんですが、そうでもなかったな。




【予感】 アパートの噂を聞いた地方領主の兵士が偵察に来る
 1回戦は 「観光気分の兵士」 として戦士1名がやってきました。
 これくらいならスーモン夫婦、ケンタウマ夫婦、ポップミン、モクハナン夫婦の布陣で蹴散らせます。
 2回戦では、「偵察部隊の斥候」 である村人アーチャーが襲来。
 スーモン夫婦の部屋を通り過ぎたところでアサチヨを呼び出し、アーチャーにバックアタックを仕掛けてみました。
 前方にはモクハナン夫婦を配置したため、村人が攻撃のために立ち止まり、足止めになっています。
 アーチャーも接近して殴りまくってしまえば、それほど怖くはありませんね。

 3戦目にして 「偵察部隊の本体」 が登場。
 アーチャーを先頭に、戦士2名が後に続きます。
 ところが、アサチヨが出陣したところ、アーチャーは後ろに下がって、戦士Aが出てきました。
 アサチヨが戦士Aを倒すと、アーチャーが更に後退。
 戦士Bが前に出てきたので、こちらもコリュウに交替します。
 有り難いのは、モクハナンの超遠距離攻撃は貫通属性も持っているらしく、後方の敵も少しずつですが削れていくこと。
 さらに種ノブが仕事から帰ってきたため、意図せずして挟み撃ちで貫通攻撃を喰らわせることができました。
 おかげで、戦士Bを倒すと同時にアーチャーも撃破。
 いやぁ、モクハナンが来てくれて良かった。




【本日の入居状況】
 101号室 亜人族スーモン アサチヨ/コリュウ
 102号室 亜人族ケンタウマ ケンタママ/ケンタウロス/ケンタ恵
 103号室 ピヨリコ族ガクピヨ ポップミン
 104号室 エレメント族モクハナン ボタ子/種ノブ
 201号室 ピヨリコ族ピヨリコ ピヨっち/キラ美
 202号室 アニマル族ウルフガイ キバ恵/ウルカミ/キバリーナ
 203号室 アンデッド族ホネルトン 盃夫
 204号室 エレメント族ミズニン ウォタバ/ウォターヌ




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:04│Comments(0)メゾン・ド・魔王
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メゾン・ド・ベビーラッシュ
    コメント(0)