さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年09月18日

メゾン・ド・婚活大作戦


『メゾン・ド・魔王』 プレイ日記 vol.3
 住人の結婚・出産という要素もあったんですね、このゲーム。
 それらのイベントが起こると、1部屋あたりの戦力が単純に増えていくことになります。
 おめでたいイベントが続いたピヨリコ一家ですが、そんな彼らに悲劇が……。




【魔法実験所】 魔法実験使用可の貼り紙を見た魔法使いがやってくる
 最初にやってきたのは、デート中の魔法使いというごろつき蒼魔法使いのコンビ。
 ウォタバが不在なので、ピヨリコ夫婦とケンタウマに出撃を指示します。
 先頭のピヨ朗のHPが削られてきたので、ポペッペに交替を……(; д )  ゚ ゚ ピヨ朗ぉぉおお!!
 ぴ、ピヨ朗がお亡くなりになった……。
 撤退しようとしたところに蒼魔法使いの魔法が遅れて着弾し、天に召されてしまいました。
 ポペッペもピンチになったので部屋に撤退させたところで、ウォタバが帰宅し、ケンタママとの挟み撃ちが完成。
 おかげで敵は倒せましたが……ポペッペが子持ちの未亡人になってしまった……or2
 これをロードするかどうか、非常に悩んだのですが、初プレイの失敗ですし、このまま進めたいと思います。
 ただ、黴にタワーディフェンスがロード無しでできるとは思っていないので、「クエスト失敗」 についてはロードすることにしました。
 うまく住人を逃がせず、且つ、その後クリアできた場合は責任を負うということで。

 2回戦は 「魔法学校の遠足」 とのことで、蒼魔法使いが3人もやってきます。
 いけるかな、これ……。
 キバ恵の部屋まで来たところで、隊列2番目の相手を殴り、ポペッペが3番目の敵を殴ってみたのですが、やはり魔法は強い!
 キバ恵は隊列1番目の相手と挟み撃ちにされましたし、ポペッペも1対1ですが勝ち目がありません。
 やむなく、どちらも部屋に引っ込めます。
 そして、1人が屋上へ行った隙に2番目の蒼魔法使いに再度キバ恵を差し向けました。
 これによって何とか2番目は倒せましたが、キバ恵は限界。
 魔法使いどもは、魔王の部屋に押し入って金を奪っていきます。
 と、ここでケンタママとウォタバが帰宅。
 ちょうど、1番目の蒼魔法使いが戻ってきたところに鉢合わせとなりました。
 運の良いことに、階段前で戦闘になったため、3番目の魔法使いが屋上で詰まっていて、降りてくることができません。
 なるほど、階段で分断すれば楽に戦えるのか。
 これは覚えておきましょう。
 そのおかげでケンタママとウォタバだけで2人の蒼魔法使いを倒すことができました。

 そして迎えた3戦目は 「魔法学校のエリート」 として赤魔法使いが登場。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 強いんですけど!!
 1撃でポペッペのHPが1/4は削れるという高火力です。
 こちらの攻撃が後手後手に回ったこともあり、一度クエスト失敗によりロードしました(ノд`)
 これは相手に引き撃ちさせちゃダメだな……。
 またしても階段作戦を使い、相手が逃げられないようにしたうえで、キバ恵・ケンタママ・ウォタバで攻撃を加えます。
 キバ恵は撤退せざるを得ませんでしたが、ケンタママやウォタバは近接タイプに比べて魔法防御が高いのか、割と持ちこたえてくれました。
 おかげで無事に赤魔法使いを撃破し、クエストクリアです。




【預言者アラドスの誕生】 預言者の言葉に先導された村人が押し寄せる!
 最初にやってきたのは村人3人だけだったので特に苦労せず倒すことができました。
 ところが、続けざまにやってきた村人2人、ごろつき2人が意外に強い!
 キバ恵の攻撃でもなかなか先頭の村人が削れず、2度の敗北を喫しました。
 しかし、今回は遠距離攻撃もいないので単純な胆力の差。
 きちんと隊列を組んでいきましょう。
 キバ恵・ケンタママ・ウォタバによって村人Aを撃破。
 キバ恵は既に限界なので部屋に逃げ、ケンタママとウォタバの引き撃ちで村人Bを倒します。
 ごろつきAのHPを半分ほど削ったところでケンタママのHPが危険になってしまったので、魔王の部屋に待避!
 そして、HPに不安がありますが、ポペッペに背後からごろつきBを攻撃して貰います。
 思ったより頑張ってくれましたし、ウォタバが後ろから攻撃する時間を稼いでくれたおかげでごろつきは2人とも撃破。

 キッツい……(´Д`;)
 3戦目キツいです……。
 ごろつき1人、村人2人、蒼魔法使い1人の編成。
 それ自体は何とかいけるか?という内容ですが、何せ前の戦闘のHPが回復しきっていません。
 まさに手も足も出ないという状況で、クエスト失敗に追い込まれてしまいました……。


 そこで一旦、クエストをキャンセルし、戦力の増強を図ることに。
 (#゚Д゚) 婚活大作戦発動!!
 ここまでプレイした限り、102~104号室の住人に恋人ができる気配がありません。
 また、アイテムに 「愛バルーン」 という恋人をできやすくする効果のものが。
 ということは、ボーッとしていても簡単に恋人ができる仕様ではないということですね。
 ちょっと高いですが、ケンタママとウォタバにバルーンを買いましょう。
 チュートリアルのイラストを見る限り、中距離・遠距離攻撃は複数人いると一斉攻撃ができるみたいなんです。
 近距離タイプは順番にしか攻撃できないことが解っていますし、お金もそこまでないのでキバ恵は独り身で我慢してくれい。

 バルーンの効果は凄まじく、すぐに両者とも恋人ができました(*´∇`*)
 ケンタママには亜人族ケンタウマ ケンタウロスという何とも正統派な名前の恋人。
 しかも、職業がマタギなので、農家とマタギの自給自足カップルが誕生しましたね。
 ウォタバの恋人は昆虫博士のエレメント族ミズニン ウォターヌ
 これは何ともしっかりしたご職業の奥様で……。
 よーし!この夫婦でリベンジだ!



 婚活効果覿面!!(*´∇`*)
 ケンタウマ夫婦とミズニン夫婦が揃って攻撃できたことにより、先ほどまでとは比べものにならないほど火力が上がっています。
 ごろつきをポペッペ+夫婦2組で撃破。
 村人Aを攻撃中にポペッペは撤退したものの、ケンタママが立ちはだかります。
 ここで一旦、全員が部屋に待避し、蒼魔法使いが屋上へ行ったところで背後からキバ恵とウォタバ・ウォターヌが村人Bを攻撃。
 残った蒼魔法使いは、HPに余裕のあるウォタバとウォターヌだけで削りきります。
 いやぁ、勝てて良かった良かった。 




【本日の入居状況】
 101号室 ピヨリコ族ピヨリコ ポペッペ/ピヨっち
 102号室 亜人族ケンタウマ ケンタママ/ケンタウロス
 103号室 エレメント族ミズニン ウォタバ/ウォターヌ
 104号室 アニマル族ウルフガイ キバ恵




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:29│Comments(0)メゾン・ド・魔王
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メゾン・ド・婚活大作戦
    コメント(0)