さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年07月04日

怪力母ちゃん・フィービー


『indivisible 闇を祓う魂たち』プレイ日記 vol.13
 現在、サブの仲間キャラってタンガーだけなので、すごくハブられてる感あって悲しい……。
 サブキャラは加入必須ではないので、会話に入れると管理が面倒だからかな?




【マエリファ港】
 バオザイの船 『テオトゥル』 に辿り着いた一行。
 ゼベイとクシが同行するのは船に乗るまで。
 改めて意志を問うとゼベイは、アジュナがカラと同じ力を持っていることについては不安をぬぐいきれないようです。
 ただ、バオザイを仲間にして船を手に入れたように、多くの人々がアジュナの人柄に惹かれていることも事実。
 これだけ人を惹きつけるアジュナの本性は邪悪ではないと信じたい。
 ゼベイはそう言って、アジュナの旅に同行することを決めてくれました。
 本心ではアジュナと共に行きたかったクシも、ゼベイの決断を歓迎します。

 アジュナを危険視していた理由は守護者としての責務で、アジュナを悪しきものと思えない気持ちもずっとあったんでしょうね。
 アングウの 「カラを止められるのはアジュナだけ」 という発言もゼベイの気持ちを変えてくれた一因かも。
 さて、ここからバオザイの船で出発できますが、その前に街をもう1度見て回りましょう。

 街中を走って行くと、ジョージという男性に声をかけられました。
 彼は鉄の王国の軍人でしたが、足を失って王国を出てきたのだそうです。
 さらに、インドラやアングウと共に戦ったエウリュノモスの師匠でもあるそうな。
 タルワと同様に、アジュナに付いてきて、戦闘訓練をしてくれるようになりました。
 ゲーム的に言うと、コンボ練習や攻撃威力の確認ですね。

 槍での大ジャンプを使って、今まで行けなかった場所へ行ってみると、楽器を壊されて困っている女性・ザーラがいました。
 修理の材料として、タイ・クランのモンスターの内臓、カーヌルの木のモンスターの枝、鉄の王国のモンスターの歯が欲しいのだとか。
 どれもこれから行くところですから、集めたら持ってきてあげましょうかね。



 広場まで戻ると、非常に体格の良い……というか、アジュナの倍くらい身長のある大きな女戦士がいました。
 フィービーは、自分の子どもたちが戦士になるための勉強をしないことに苛立っている様子。
 アジュナは、父・インドラに引っぱたかれながらも勉強をサボり続けたことを思い出します。
 フィービーの王国は、隣国に攻め滅ぼされてしまい、彼女はその際、夫を失いました。
 子どもを抱えて逃げた彼女は、いつか王国を取り戻す日のために、子どもたちにも訓練を施しているようです。
 それを聞いていたタンガーは、子どもと同じ年頃のアジュナとフィービーが戦うところを見せてはどうかと提案しました。

 タンガーが出てきたということは、フィービーもサブの仲間キャラでしょうか。
 アルムタ砂漠で待っている、と言われたので行ってみると、彼女のお子さん2人も見守っています。
 では、せっかくですので、アジュナ・ダール・ゼベイ・タンガーで戦いましょうか。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 模擬戦で死ぬぅ!!
 フィービーはかなり火力が高く、しかも槍での攻撃が、ターゲットの前後にいるキャラも巻き込みます。
 そのため、単体ガードではダメージを受けてしまうキャラが出てしまい、全体ガードだとイッディゲージがモリモリ減る事態に。
 一度はアジュナとダールが戦闘不能でゼベイが瀕死というピンチに陥りましたが、タンガーが何とか持ちこたえてくれました。
 よし、全体回復で……あれ?回復量減ってない?
 全体回復を連発して気づいたのですが、これ、1回の戦闘で発動を重ねると、回復量が減っていくみたいです。
 マジかよ……初めて知った(´Д`;)
 今まで、そこまで苦労したボスがいなかったので気づいていませんでしたが、これは長期戦では致命的ですね。
 回復キャラ要らないじゃん、と思ってましたけど、ちょっと対策を練らなきゃならんな。
 もはや全体回復をしても赤ゲージ状態、というじり貧になりながらも何とか勝利しました。
 フィービーの攻撃力ヤバいな。
 アジュナたちの強さに感服するフィービー。
 彼女の子どもたちも、この戦いを見て学ぶところが大きかったもよう。
 戦いに心躍らせるフィービーを旅に誘うタンガーですが、彼女は子どものことが気がかりなようです。
 しかし、子どもたちに後押しされ、フィービーは旅に同行することになりました。

 せっかくですから、ジョージの戦闘訓練で火力を見てみましょう。
 戦闘訓練は小型の敵4匹か、中型の敵2匹を相手に戦闘の練習ができます。
 相手が攻撃してこない状態でコンボの練習をするなどの用途ですね。
 キャラの攻撃モーションや効果範囲、火力を確認することもできます。
 これで見てみると、フィービーの火力の高さを実感。
 700~800出せば高いかな、というところで1000を超えるダメージを叩き出します。
 他のキャラも改めてみてみると、ゼベイの火力って相当低いんだな、と。
 ガード破壊が1番やりやすいのがゼベイなのでレギュラーにしているのですが、与ダメはかなり下の方。
 そろそろ、ゲームの操作自体には慣れてきましたし、ダールとゼベイを固定にしなくても良いかな。
 もっと色々な組み合わせを試してみるのもアリかもしれません。 




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怪力母ちゃん・フィービー
    コメント(0)