さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年05月29日

弊社最終形態発進


『Lobotomy Corporation』 プレイ日記 vol.134
 ペスト医師白夜の情報開示により、エンサイクロペディア100%達成!
 これで心置きなく未踏破の49日目に挑めます。




DAY1~49 【配属パート】
■配属部門■
 コントロールチーム : A・マルクト/イェティ/漏電ゴースト/パウシー/ニャルラッ
 情報チーム : A・イェソド/ボンボン/ペスカ/ドクターノア/チェヒョジュン
 安全チーム:A・ネツァク/リュイセル/ヌヴォラーリ/ルイス/ワルワルソン
 教育チーム : A・ホド/カリュウ/ヨハン/タチアナ/レイ
 中央本部第1チーム : A・ティファレト/ソロモン/ツヴァイク/ネビル/ナトナトモン
 中央本部第2チーム : A・ティファレト/ラインハルト/ムーラン/ウサミン/ノア
 福祉チーム : A・ケセド/オリーブ/ククル/ヤムヤム/マキシム
 懲戒チーム : A・ゲブラー/ケーニッヒ/フィン/コービン/エンジェル
 記録チーム : A・ホクマー/テンテン/アシュリー/サミュエル
 抽出チーム : A・ビナー/ユメカ/メレンデス/ミカエラ/ジョン
 設計チーム : A・アンジェラ/ビアトゥリクス/モルティ/ゼイゼイ/ストーム

 これが弊社の最終形態です。
 今まで雇用してきた職員の中から、一定の条件に合致する職員を抽出。
 そこに、数名の新規雇用職員を加えて布陣を完成させました。
ヌヴォラーリ  ヨハン  ソロモン  ツヴァイク  ネビル  モルティ  ケーニッヒ


■収容状況■
 コントロールチーム : たった一つの罪と何百もの善/罰鳥/1.76MHz/あなたは幸せでなければならない
 情報チーム : 捨てられた殺人者/空虚な夢/壁に向かう女/行動矯正
 安全チーム : 血の風呂/オールアラウンドヘルパー/夢見る流れ/何でも変えて差し上げます
 教育チーム : 壊れゆく甲冑/ 赤ずきんの傭兵 / 審判鳥/ 逆行時計
 中央本部第1チーム : そりのルドル・タ/肉の灯篭/ラ・ルナ/3月27日のシェルター
 中央本部第2チーム : 蒼星/「何もない」/裸の巣/テレジア
 福祉チーム : 絶望の騎士/雪の女王/黒鳥の夢/異界の肖像
 懲戒チーム : 知恵を欲する案山子/魔弾の射手/レティシア/皮膚の予言
 記録チーム : 美女と野獣/シャーデンフロイデ/銀河の子/肉の偶像
 抽出チーム : 小さな王子/赤い靴/規制済/狂研究者のノート
 設計チーム : 輝く腕輪/触れてはならない/お前、ハゲだよ…/大鳥/死んだ蝶の葬儀/母なるクモ/妖精の祭典/次元屈折変異体

 弊社の最終収容状況がこちら。
 職員育成・E.G.Oギフト・管理のしやすさを考慮して、収容しましたが、なかなかヌルい感じに仕上がったのではないでしょうか。
 WAWもALEPHも、作業結果でクリフォトカウンターが変化しなかったり、するとしても条件が優しかったりするタイプばかり。



DAY1~45 【運営パート】
 育成は、コントロール部門で自制・慎重・正義を80~100に上げ、次の日情報部門で勇気をカンストまで強化。
 安全や教育部門のWAWクラスで仕上げ……というサイクルができあがったので、上層部門だけでかなりうまく回っています。
 おかげで、中央本部を全開放するくらいの段階で、全ステータス130超えの職員軍団が完成。
 当然ながら、カンストした職員はそれ以上の育成は必要ないのですが、問題はE.G.Oギフトです。
 決まったサイクルの育成コースに乗せているため、みんな同じE.G.Oギフト装備になってしまうんですよね。
 福祉部門以降は、目当てのE.G.Oギフトを似合うと思う職員に取得させることに終始しました。
 また、似合わなかったり、他職員と重複しすぎなE.G.Oギフトは非表示にするなどして、見た目もコーディネート(*´∇`*)
 ちなみに、3周目までではお目に掛かったことのない蒼星規制済のギフトも獲得しました。
 満を持して、46日目以降の試練に挑みます!
 ちなみに、試練の詳細は2周目のプレイ記で綴っておりますので、今回はサラッと概要だけ。


DAY46 『証明』 蒼白の深夜鎮圧&エネルギー精製
①蒼白の黎明 : 赤の便利屋白の便利屋黒の便利屋から1体が出現。
②蒼白の白昼 : 赤の便利屋白の便利屋黒の便利屋から黎明で出現しなかった2体が出現。
③蒼白の夕暮 : 赤の便利屋白の便利屋黒の便利屋青の便利屋が出現。
④蒼白の深夜 : が出現。
 これら4つの試練を突破しつつ、エネルギーを規定量確保すればクリア。
 ホクマーのコア抑制により職員のステータスが全員135~140あるため、2周目に比べて格段に楽になっています。
 何せ、白の便利屋の霧をまともに喰らっても、誰もパニックにならない!
 赤の便利屋の死亡直後のビームも、根元が直撃しなければ怖くはありません。
 一方、青の便利屋は、突撃するメンバーを選んだ方が良いですね。
 PALE属性は、WAWクラスの防具でも2.0倍の弱点がザラなので、一気に突撃すると事故って死にかねません。
 装備が充実した今、耐性のある防具持ちだけで挑んでも、そこそこの人数がいるので、これも問題なし。
 最後の、も全員で一気に襲いかかれば、あっという間に片付けられます。
 いやぁ、何て強いんだ、弊社のエージェントは!(*´∇`*)
 1回はの体力がミリ残しで減らなくなるバグにより全滅したんですけども……or2


DAY47 『倦怠と待望』 クリフォト暴走レベル6達成&エネルギー精製
 この日は、上層セフィラたちのコア抑制時に発生した妨害効果が4種てんこ盛りになるミッションです。
 第1段階では作業指示と実際の作業が一致しないコントロール機能の異常。
 第2段階では画面が乱れてエンサイクロペディアや職員情報が見えなくなる情報機能の異常が追加。
 第3段階では職員のステータスに大幅なマイナスが付与される教育機能の異常が追加。
 第4段階では一切の回復効果が受けられなくなる安全機能の異常が追加されます。
 このミッションにおいても、極限まで強化された職員たちが実力を発揮しました。
 何せ、がっつりステータスを下げられているにもかかわらず、1回程度ならALEPHへの作業も可能。
 そのため、2周目のときには苦労したエネルギー蓄積が非常に楽です。
 また、蒼白の黎明・白昼についても、この程度のステータス降下は気にも止めず、全員突撃ができるのが有り難いところ。
 以前の苦労が嘘のようにクリアできました。


DAY48 『後悔と贖罪』 クリフォト暴走レベル10達成または赤い霧を鎮圧
 過去の経験から、ここは迷わず赤い霧の鎮圧を選択します。
 第1段階はE.G.O武器 『懺悔』 と 『赤い目』。
 第2段階は『ミミック』 と 『ダ・カーポ」。
 第3段階は『ジャスティティア』 と 『笑顔』 を両手に携えての戦闘です。
 2周目では、第1段階なら突撃戦法が使えるものの、第2段階は慎重さが求められたのですが、今は第2段階も突撃で対処可能。
 一気に削りきり、ギリギリのHPを残した状態で、魔弾の射手に倒してもらいます。
 第3段階も、超遠距離攻撃の装備が充実しているので、撃破が早まりました。
 『星の音』 と 『ピンク』 を装備させた職員で遠距離から狙撃すれば楽勝。
 そして、最終段階ですが、これがスペックとの戦いに敗れて一度全滅しました……or2
 過去の経験から、エレベーターを使って擦れ違えば、被害なく赤い霧をダウンさせられると知っています。
 しかし、全員をエレベータールームにまとめておき、擦れ違った瞬間、操作不能になり、職員の移動指示をしているにも関わらず全滅。
 これは明らかに処理落ちですね(ノд`)
 ……というわけで、作戦を立て直しました。
 まず、赤い霧のターゲットになった職員は頭上にアイコンがつき、同時にアブノーマリティへの作業ができなくなります。
 そのため、作業指示画面に表示されなくなった職員がターゲットだということがわかります。
 次に、この職員を他の職員から分離させなければなりませんが、エレベーター室に密集している状態では困難。
 そのため、対象職員に赤い霧への鎮圧指示を出します。
 そうすると、その職員だけが移動を始めるので、そこで改めて職員を選択し、他職員から分離させれば準備完了。
 場所は福祉部門・記録部門・設計部門にまたがる長いエレベーターです。
 赤い霧に近い方に対象職員、離れた方に他職員を待機させます。
 赤い霧が対象職員のいるエレベーターに乗り込んだタイミングで擦れ違い移動!
 赤い霧のダウンを確認したら、全職員で突撃して撃破です。
 これなら処理落ちの心配もなくクリアできました(*´∇`*)





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:04│Comments(0)Lobotomy Corporation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弊社最終形態発進
    コメント(0)