さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2021年05月16日

光合成するヤツにろくなヤツぁいねえ


『Lobotomy Corporation』 プレイ日記 vol.129
 懲戒部門の開放中に、今回で55名の職員すべてがステータス上限に到達しました。
 今までは育成のために残業の毎日でしたが、これからは新規アブノーマリティの情報開示と
 1日のエネルギーノルマを達成したら、即業務終了のホワイトな企業になります。




DAY31~34 【アブノーマリティ選択】
 D-04-108 : ???
 「安心してください、祝福が必要でしょう?」
 F-01-37 : 雪の女王
 「氷は溶けている……。春が訪れたからか、宮殿が崩れ落ちてしまったからか、私たちには分かりません」
 O-02-40 : ???
 「『怪物』は存在しないと結論づけた」
 T-09-79 : 肉の偶像
 「そして、祈りはいつも祈る者の永遠の絶望で締めくくられる」



DAY31~34 【配属パート】
■収容状況■
 コントロールチーム : たった一つの罪と何百もの善/妖精の祭典/宇宙の欠片/あなたは幸せでなければならない
 情報チーム : 1.76MHz/墓穴の桜/オールアラウンドヘルパー/3月27日のシェルター
 安全チーム : 罰鳥/赤い靴/女王蜂/何でも変えて差し上げます
 教育チーム : レティシア/ラ・ルナ/静かなオーケストラ/異界の肖像
 中央本部第1チーム : 銀河の子/無名の胎児/アルリウネ/皮膚の予言
 中央本部第2チーム : 裸の巣/白雪姫のりんご/ポーキュバス/狂研究者のノート
 福祉チーム : 黒の兵隊/審判鳥/絶望の騎士/逆行時計
 懲戒チーム : D-04-108/雪の女王/O-02-40/肉の偶像


DAY31~34 【運営パート】
 新規のアブノーマリティが2体引けました。
 D-04-108は初めて見る、緑の葉を茂らせた樹木のアブノーマリティです。
 ………植物系って良い印象ないんですよねぇ(;´Д`A
 動物系の方が扱いやすい気がします。
 職員・ビアトゥリクに愛着作業を指示すると、そこそこ良い感触。
 しかし、作業完了直後、D-04-108が光を発し、収容室が葉っぱで埋め尽くされました。
 同時に、職員のお目々がキラキラになり、大きく深呼吸します。
 古い信念と約束などでも見られる特殊モーションですね。
 そして、作業を終えた職員の頭上には、葉っぱのアイコンがつきました。
 また、D-04-108にも、白く光る球が1つ付いています。
 これは先に管理方法を開けた方が良さそうだな。
①作業を完了するとつぼみが付き、作業をした職員は祝福を受けて精神力と作業効率が向上する。
②抑圧作業でクリフォトカウンターが減少する。
③アブノーマリティが脱走すると低確率でクリフォトカウンターが減少する。
④放置したまま、他のアブノーマリティの作業を5回完了するとクリフォトカウンターが減少する。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 厄介すぎる!!
 罰鳥オールドレディと似ていますが、確定で減少するところが厄介極まりない……。
 同じ職員で2回作業しても問題ないか確認するために、もう1度ビアトゥリクに作業を指示します。
 特段問題なく作業が終わり、例の特殊モーションも今回はありませんでした。
 続いて開放された管理方法はこちら。
⑤クリフォトカウンターがゼロになると職員が収容室に引き寄せられ、強制的に祝福される。
⑥つぼみが5つになると祝福を受けた職員はパニック状態になり、職員の体が苗木に変化する。
⑦苗木になった職員からは伝染性が高い有害物質が出るため、該当職員を素早く処理しなければならない。
 Σ( ̄ロ ̄lll) とことん厄介すぎる!!!
 類似の2体は放っておいても大した害は与えませんでしたが、こいつ桜みたいな能力持ってやがる……。
 要は、クリフォトカウンターゼロ→職員を引き込む→つぼみを増やす→つぼみが5つになって変異発生 というコンボか。
 しかも、墓穴の桜は作業をすることで能力発動に対し、こっちは作業をしないことで能力発動。
 どちらが見逃す可能性が高いか、言わずもがなです。
 職員の育成がほぼ完了してからの収容で助かりました。
 育成したい職員と、こいつの専属職員を交互に作業させることで1日の業務を終了させます。
 31日目じゃなきゃ、E.G.Oギフトだけもらってリセットしたかったんですけど……。
 ちなみに、クリフォトカウンターがゼロになったとき、収容室に引き込まれそうになる職員は1人のみ。
 他の魅了系と同様に、クリックをすることで正気に戻すことができますが、赤い靴のように警告は出ませんでした。
 これは益々事故の恐れがあるぞ……。
 あ、名前は寄生樹だそうです。


 もう1体の新規アブノーマリティは、Legacy版では収容済の大鳥です。
 こいつは栄養か娯楽が好きだった記憶があるので、本能作業をしたところ、パーフェクトな作業結果が。
 だから動物系って好きさ!(*´∇`*)
 PE-Boxが溜まるので、管理方法もぽんぽん開けられます。
①職員が5名死亡するごとにクリフォトカウンターが減少する。
②作業結果が悪い場合、クリフォトカウンターが減少する。
③作業結果が良い場合、クリフォトカウンターが増加する。
④レベル2以上の非常事態が起こると、クリフォトカウンターに関係なく脱走する。
⑤収容違反中の大鳥がいる部門は停電現象が起こり、部門にいる職員が魅了される可能性がある。
⑥魅了中の職員は受けるダメージが減少するが、一定時間経過すると大鳥の元へ向かい、攻撃されて死亡する。
⑦魅了された職員を停電中の部門から離れさせると、魅了状態から覚める。
 職員の死亡数でクリフォトカウンターが減少するのは厄介ですが、カウンターが5と高いことと、簡単に回復することから脅威度は低め。
 それでも、紫の白昼が発生したときは、オフィサーの死亡により、簡単にカウンターが1まで下がりました。
 黒の兵隊もいることですし、オフィサーは始末すべきなのかも……。
 実際、34日目の試練により、オフィサーが死亡しすぎて黒の兵隊大鳥が同時に脱走。
 緊急度の高い黒の兵隊から対処していたところ、オフィサーが大鳥に魅了されてしまいました。
 ………これ、どうやって解除すれば良いのでしょう?
 魅了されている職員は、頭の周囲に黄色っぽい輪が表示されます。
 それが赤っぽくなっていったので、クリック連打したところ、色の変化が現れたり、進行方向を変えたりといった変化は見られました。
 しかし、魅了が解けることはなく、また大鳥の方へ向かってしまいます。
 おまけに、連打を繰り返していたら、バグってしまったのか、オフィサーが魅了状態のまま、その場で足踏みをするように……。
 一方の大鳥も姿が見えなくなってしまいました。
 多分、エレベーターにさしかかったところで、オフィサー同様、固まってしまったのだと思います(ノд`)
 やむなく、その日は別のアブノーマリティに作業を繰り返し、エネルギーを溜めて1日を終えました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:17│Comments(0)Lobotomy Corporation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
光合成するヤツにろくなヤツぁいねえ
    コメント(0)